頭皮化粧水は頭皮の状態に合わせて選ぶのが大切!

私たちの生活の中では肌は意外と乾燥する状況が多いです。日常的に肌のケアをする際にはきちんと保湿をしておくことが必要になります。特に頭皮は私たちはケアを怠りがちです。きちんとケアをしていないとたくさんの頭皮トラブルが起きる原因となってしまいます。

頭皮化粧水の特徴

頭皮化粧水は名前の通り頭皮のスキンケアをしてくれる化粧水です。毎日の生活の中で髪の毛も頭もたくさんの紫外線を受けています。そのため頭皮のスキンケアをすることで紫外線を受けていることによるダメージを抑えてくれるのです。

頭皮化粧水は頭皮の状態に合わせて選ぶのが大切!

頭皮だけではなく全身に使用できるのでコストパフォーマンスが良い

頭皮専用のものもありますが、頭皮専用の化粧水を用意すると毎日のスキンケアに必要な道具が増えてしまいます。スキンケア用品の種類が増えてしまうとどうしても毎日のスキンケアが面倒になってしまうものです。できるだけ手軽にスキンケアができるよう、顔や体のスキンケア用品と同じものが頭皮にも使えると便利です。

最近ではオールインワンゲルのように一つで複数の機能を持っているスキンケア用品が増えています。そこで、化粧水でも頭皮のケアも体のケアもきちんと使えるものを選んでおくと顔のついでに頭皮のケアもできて便利です。

頭皮化粧水は頭皮の状態に合わせて選ぶのが大切!

無添加で髪に優しい

頭皮と髪の毛はつながっています。そのためケアをするにあたっては頭皮と合わせて髪の毛のケアもしていくと薄毛予防にも効果があります。髪の毛に優しい成分でありなおかつ頭皮も傷めないものを使うためにはやはり無添加のスキンケア用品を選ぶほうが便利です。

添加物が入っていると肌への刺激が起こることもあります。特にトラブルを感じていなかったとしても、いざ頭皮ケアをすると意外と頭皮が傷んでいることに気付くこともあります。そこで頭皮ケアを始める際にはできるだけ無添加で刺激の弱いものから使い始めるほうが安心できます。

肌に優しい無添加シャンプーの効果とは??選び方や口コミもチェック

頭皮のダメージをケア

頭皮は普段からなかなかケアをすることがない場所です。しかし顔とつながっており同じ皮膚でできています。常に直射一行を浴びて紫外線を受けているので肌もダメージをたくさん受けています。頭皮が固くなって血行不良となると頭皮が乾燥してふけが出てきますし頭皮の乾燥で薄毛になることも少なくないです。髪の毛の元気がなくなってきたり抜けてきたりしてきたから対処をするのではなく早いうちから予防も兼ねてスキンケアをしておく方が安心です。

簡単!頭皮ケアの方法&NG行為

コラーゲンやヒアルロン酸を頭皮に含ませてハリや艶のある髪にできる

せっかく頭皮のケアをするならばいっしょに髪の毛のケアもした方が同時にケアができます。その際、コラーゲンやヒアルロン酸といった頭皮の乾燥を潤う成分を使ったり髪の毛のパサつきを潤わせてくれる効果のあるものを選ぶほうが効果的です。

どうしても髪の毛は日々の空気の汚れや紫外線の影響でダメージを受けています。そこで頭皮の調子を整えるとともに髪の毛のケアができるコラーゲンやヒアルロン酸が配合されている化粧品を使うと便利です。

頭皮化粧水は頭皮の状態に合わせて選ぶのが大切!

頭皮化粧水の選び方

頭皮化粧水はいろいろな種類のものがあります。肌に合っているものを選ばないと頭皮がかゆくなってしまったり炎症を起こしてしまったりして逆効果です。そこで、肌の調子を整えるためにも成分などを考えて頭皮化粧水は選ぶ必要があります。

頭皮化粧水は頭皮の状態に合わせて選ぶのが大切!

抗菌作用で頭皮の炎症を防ぐ

頭皮の健康を守るためには抗菌作用があるものを選ぶと頭皮の炎症を抑えることに効果的です。ふけが出てくる人やかゆみが気になる人は頭皮が炎症を起こしていることが多く、そういったときには抗菌作用があるものを使うと炎症を抑えることができ治りが早くなります。予防のためにも抗菌作用のある化粧水を使っていると頭皮の健康が守りやすいです。

頭皮が弱い人は逆に無添加のものを選ぶ

頭皮の弱い人は意外と多くいます。毎日のスキンケアをきちんと行っていないと頭皮もダメージを受けて固くなりますし乾燥でかゆくなることもあります。そこで予防のためにも頭皮が弱い人は洗顔後のスキンケアと合わせて一緒に頭皮ケアをしておくと安心です。頭皮ケアをする際には肌の状態がわからないことも多いので、まずは刺激の少ないものから使っておくと安心して使えます。刺激が強いものを使うと肌がかゆくなったり痛みを感じたりすることもあるので、刺激が弱い無手化のものの方が安心です。

保湿があり肌のバリア機能を高めてくれるものを選ぶ

保湿力があるものを使う方が頭皮ケアには良いです。頭皮は乾燥していることが多いため乾燥しているとかゆみが強いですし、皮膚が落ちてきやすくなりふけが出てくることもあります。そこで保湿をしておくとふけが予防できますし頭皮の硬さも柔らかくすることができて頭皮の血行も整います。血行が良くなると老廃物も排出できますし栄養も行き渡るようになり肌のバリア機能が高まります。

アトピーには保湿が欠かせない!肌のバリア機能を上げる対策方法

頭皮化粧水の商品を紹介

頭皮化粧水はいろいろな種類がありますが、きちんと自分に合っているものを選ばないと頭皮の皮膚が荒れてしまったり突然たくさんのふけが出てくる原因になってしまうので使う際には注意が必要です。安心して使うためにはお勧めの頭皮化粧水、口コミで人気の高い頭皮化粧水を使った方が安心できます。

頭皮化粧水は頭皮の状態に合わせて選ぶのが大切!

保湿できる頭皮化粧水

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

花王から発売されております「キュレル 頭皮保湿ローション 120ml」は、頭皮が乾燥しがちな事が原因で、頭皮のフケや痒み、カサつきなどが起こってしまっているという方の為の頭皮用保湿ケアローションになります。頭皮全体ではなく、特にかゆみが強い部分などにピンポイントで塗る事ができるダイレクトタッチノズルがついておりますので、無理なく無駄なく頭皮の保湿を行う事ができます。洗い流す必要がないのも使いやすくてポイントが高いと言えます。

レディース頭皮ケア うるおいエッセンス 130g

レディース頭皮ケア うるおいエッセンス 130g

YANAGIYAから発売されております「レディース頭皮ケア うるおいエッセンス 130g」は、女性向けの炭酸スカルプケアアイテムです。こちらをつけてマッサージなどをする事によって、乾燥しがちな頭皮を柔らかくしつつ、乾燥しがちな部分に保湿成分を浸透させる事が出来ます。30代から40代くらいの方は、頭皮などの状況が急に変わってきますので、水分量が少なくなってしまった頭皮に潤いを与えつつ、清潔さを保つ効果のあるこちらの炭酸スカルプケアが効果的なのです。

柳屋 あんず油 髪の化粧水 170ml

柳屋 あんず油 髪の化粧水 170ml

柳屋本店から発売されております「あんず油 髪の化粧水 170ml」は、頭皮をベタつかせずにうるおいを与えてくれるスプレータイプの頭皮化粧水になります。あんず油の油分がスプレーによって細かい粒子状で頭皮に吹きかける事ができますので、頭皮全体をうるおわす事ができます。こちらを使う場合には髪の毛の邪魔されないように、なるべく頭皮から近い位置で塗布するようにするのが、より効果を高めるポイントになります。しっとりとした保湿力が長時間持続しますのでおすすめです。

スカルプケア

マンダム スカルプケアサプリ ボリュームアップ化粧水 150mL

マンダム スカルプケアサプリ ボリュームアップ化粧水 150mL

MANDOM(マンダム)から発売されている「スカルプケアサプリ ボリュームアップローション 150mL」は、荒れて乾燥しやすい20代から30代の男性の方の頭皮を正常で健康的な状態にしてくれるスカルプケア化粧水になります。マンダムが独自に開発した高浸透処方のおかげで、染み込みにくい頭皮にもしっかりとうるおい成分を浸透させることができます。また、こちらの頭皮用の化粧水には、頭皮を守ってくれるプロテクト処方などもありますので、使い続けていくうちに、徐々に正常な頭皮に生まれ変わって行きます。

アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローションS 150ml

アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローションS 150ml

アブリーゼナチュラルオーガニックシリーズの「スキャルプローションS 150ml」は、従来のオーガニックヘアケアのように、単に髪の毛や頭皮に優しいだけのヘアケアアイテムではなく、乾燥して固まりやすい30代の頭皮に柔らかさを取り戻させ、健康的な頭皮を取り戻す事ができます。また、スキャルプローションSを使い続ける事によって、頭皮だけでなく頭皮から生まれる美しくハリのある髪の毛を作り上げます。髪の毛に元気が無くなってきたという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

メディクイックH 頭皮しっとりローション 120mL 【医薬部外品】

メディクイックH 頭皮しっとりローション 120mL 【医薬部外品】

ロート製薬の「メディクイックH」は、頭皮が乾燥して起こる乾燥性のフケに効果のある頭皮用のしっとりローションになります。乾燥フケの原因となる頭皮の状態を改善する保湿成分や薬効成分が配合されておりますので使い続けるにつれて、頭皮が柔らかくしっとりとした健康的な頭皮に生まれ変わります。また、頭皮のかゆみの原因となる炎症を抑えたり、フケの原因菌の活動を阻害するなどの効果もあります。頭皮の代謝を活発にする効果もあります。

TSUBAKI スプラッシングセラム 頭皮用美容液 130g

TSUBAKI スプラッシングセラム 頭皮用美容液 130g

資生堂の「TSUBAKI スプラッシングセラム 頭皮用美容液 130g」は、衰えやすい地肌を健康で若々しくするための頭皮用の美容液になります。ツバキ麹発酵エキスとソルビトールが配合されておりますので、疲れている頭皮を活発にしてくれます。特に頭皮が乾燥しがちという方の頭皮をたっぷりとうるおしてくれます。また、こちらをつけた上で頭皮のマッサージをすると、血行促進効果がありますので頭皮の状態をより改善する事ができます。

すっきりとした頭皮にしたいかたにうってつけの化粧水

資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ サーキュリストソーダ 130g (頭皮用美容液)

資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ サーキュリストソーダ 130g (頭皮用美容液)
資生堂の「資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ サーキュリストソーダ 130g 」は、頭皮用の開発された美容液です。頭皮のトラブルとして多い頭皮の乾燥やかゆみ、べたつきなどを贅沢なうるおい成分で改善してくれます。こちらを塗布した後で、指先で頭皮をマッサージすると、炭酸泡の効果と合わせて頭皮の血行が良くなり清涼感を得る事ができます。最近、頭皮がやけにかゆいという方や、髪の毛に元気が無くなってきたという方におすすめです。

ハホニコハッピーライフヘマシルク 頭皮の化粧水 195ml

ハホニコハッピーライフヘマシルク 頭皮の化粧水 195ml

ハホニコの「ハホニコハッピーライフヘマシルク 195ml」は、乾燥した頭皮の症状を改善するために開発された頭皮用の化粧水になります。レスベラトロールやプロテオグリカン、ビスコチンなど疲れた頭皮に潤いと元気を取り戻してくれる栄養成分がたっぷりと配合しておりますので、頭皮のトラブルを予防、改善してくれます。特に夏の紫外線や冬の乾燥などで頭皮の状態が不安定になってしまっているような場合などのおすすめできる頭皮用化粧水になります。

ピオクレア 薬用フケ かゆみローション 150ml [医薬部外品]

ピオクレア 薬用フケ かゆみローション 150ml [医薬部外品]

YANAGIYAの「ピオクレア 薬用フケ かゆみローション 150ml」は、頭皮が乾燥などによってフケやかゆみが酷いという方に効果的な医薬部外品の頭皮用の化粧水になります。配合されているオクトピロックスによって、フケの原因となる雑菌を殺菌してくれます。また、血行促進成分の酢酸トコフェロールによって、頭皮が元気になりますので、抜け毛を予防したり、発毛を促進する効果が期待できます。髪の毛に元気が無くなってしまった場合などにも効果的です。

まとめ

私たちの頭皮は気付かないうちにかなりのダメージを受けています。頭皮が疲れているなと感じたりダメージを受けていると感じたりしてからケアをしてもなかなか効果が出ないですし、ふけが出てきたり髪のボリュームが減ったり抜け毛が出てきたりするようになってしまうこともありますからできるだけ早いうちから頭皮ケアをしておくことが大切です。髪の毛の量やボリュームが減っていると感じてからケアをしてもなかなか効果が出るまでに時間がかかってしまいます。