頭皮にも化粧水が必要なの?頭皮を健やかに保つためのケア方法

昔は女性の抜け毛や薄毛といった問題は少なく、頭皮トラブルは男性に多い問題という認識の方が多くいました。しかし現代になると、女性も男性も同じように頭皮トラブルを抱えているようです。

今回は

  • 頭皮トラブルの原因
  • 頭皮をすこやかに保つための化粧水のメリット
  • 頭皮をすこやかに保つためにおすすめの化粧水
  • 頭皮トラブルに悩む人におすすめの化粧水

と、頭皮トラブルが起こる原因とは何か、その原因を理解し対応策も考えてみましょう。

頭皮トラブルの原因は?


毎日しっかりシャンプーもしているし、きちんと乾かしているのに、どうしてかゆくなったり、フケがでたり、頭皮トラブルが続くのか?疑問をお持ちの方も多いです。

フケなどは清潔にしていないいと思われることもあり何とかしたい・・と思うでしょう。頭皮トラブルの原因は何か、主なものを紹介します。

【フケ】栄養不足などが原因

皮膚は28日周期で新しく生まれ変わり、これをターンオーバーというのですが、このターンオーバーが乱れてしまうことがフケの原因となると言われています。

生活習慣などが乱れると毛の毛周期(ターンオーバー)が乱れて精米、頭皮の各層でバリア機能が低くなってしまうのです。場理科機能が低下すると水分保持能力も低下、それによってフケが多くなりますし、食生活の乱れによって栄養不足となる事でもフケがでるようになるのです。

一人暮らしをしている人はなかなか食事内容を変えるという事も出来ず、また仕事が忙しく自炊する気にならない人も多いでしょう。でも食事は頭皮環境に大きく影響する事なので、ランチや外食時にバランスのいい食事をとることからはじめ、少しずつ自宅でも食事できるようにしていくといいと思います。

【かゆみ】頭皮の乾燥が起こすもの

皮脂分泌が激しい、べたつくからと1日に何度もシャンプーをしていると、頭皮に必要な皮脂が除去され乾燥した状態になります。乾燥して炎症を起こすこともありますが、バリア機能も低くなることで強いかゆみとなる恐れがあるのです

頭皮がべたつくと思っていても、逆に乾燥が進んでいることもあります。また乾燥以外でも、過剰な皮脂分泌があり、頭皮に余計な皮脂がたくさん残っていると、そこからかゆみがでてくることもあるのです。かゆみがあるからと掻いてしまうと、炎症の原因となります。炎症を起こすとより頭皮環境が悪くなります。

【におい】皮脂の酸化や雑菌の繁殖などが原因


脂分泌が盛んになると頭皮にどうしても皮脂が残り、それが雑菌の温床となることがあります。皮脂がそのままになっていると紫外線などを浴びて酸化、するとすえたような嫌な臭いがでてくるのです。毛穴の中に皮脂汚れが入り込むとアクネ菌が多くなり、頭皮にニキビができることもあります。

頭皮の臭いは結構悩む人が多く、エレベーターの中や電車の中で臭いと思われていないかなと心配する方も多いようです。自分ではきれいに頭皮を洗えていると思っていても、実は正しい洗い方ではないという事もあります。

最近は頭皮クレンジングできるお店なども多くなっていますし、自宅で利用できる頭皮クレンジング剤もいいものがたくさん販売されているようです。こうした商品を利用してニオイの元となる皮脂などをきれいに正しく洗い、それから頭皮環境を整えるローションなどを利用するといいでしょう。

【抜け毛、薄毛】加齢やストレス、紫外線ダメージなどが原因

抜け毛や薄毛、これも頭皮トラブルの一つです。抜け毛は加齢や遺伝的なこともありますが、紫外線のダメージを受けたり、食生活が影響し皮脂分泌が盛んになる事でも起こります

会社で、またプライベートでストレスを受けることが多いために頭皮環境が乱れている方も少なくありません。ストレスを受けると、自律神経が乱れホルモンバランスも乱れます。ホルモンは毛髪に深く影響するため、このバランスが乱れることで頭皮の環境がおかしくなってしまうこともあるのです。

ストレスも継続的に受けていると、頭皮に円形脱毛症ができるなど、大きな症状となって出てくることもあります。ストレスを受ける事が多いという人は、ストレスを解消する趣味などを作っておくといいでしょう。

頭皮を健やかに保つための化粧水


自分の頭皮トラブル、その原因がわかったところで頭皮を健康な状態にするために何が必要なのか考えてみると、最も気軽に利用できるのが化粧水です。

最近は頭皮専用の化粧水等も登場し、頭皮ケア商品として販売されているのでこうした商品をどんどん活用するといいでしょう。

乾燥しにくくなるためフケやかゆみを防ぐ

化粧水はほとんどに保湿成分が入っています。頭皮は乾燥から痒み、フケなどが出ていることもあるので、化粧水を利用する事によって頭皮に潤いを与える事ができるのです。

頭皮が潤った状態になれば、皮脂分泌が過剰になることもありませんし、フケ、かゆみなどの悩みも改善するはずです

ドライヤーの熱から頭皮を守る


頭皮をシャンプーできれいにしてから、化粧水を塗布する事でドライヤーの熱から頭皮を守ることができます。頭皮ケアではドライヤーでしっかり乾かし、湿気のある状態を作らない事が重要です。

化粧水でしっかりと頭皮に水分、栄養分を補給してからドライヤーでしっかり乾燥させる、こうする事で頭皮は健やかな状態になります。

頭皮の状態がよくなるため抜け毛が減る

化粧水で水分や頭皮に必要な栄養分が補給されることによって抜け毛等のトラブルも少なくなるでしょう。

抜け毛の原因は毛穴のつまりや過剰な皮脂分泌によるものもありますが、頭皮が乾燥し、栄養分が届かないことで抜け毛となっていることもあるのです。化粧水で栄養分や水分がしっかり補給されることで、頭皮環境が整い、抜け毛も改善されることがあります

頭皮をすこやかに保つためにおすすめの化粧水

頭皮をすこやかに保つためにに、予防、改善を進めていく化粧水の紹介です。最近は本当に多くの頭皮用化粧水が登場していますので、自分の症状に合ったものを選択し、正しく利用する事で頭皮環境を改善する事ができるでしょう。

アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローションS 150ml

アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローションS 150ml
アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローションはこれまでのオーガニックヘアケアの一般的な商品とは全く違う商品となっています。髪の毛に対する優しさに加えて、独自の新処方による頭皮の悩みに対応できるオーガニック商品となったのです。

地肌用ロージョンとして、オーガニック素材で肌にやさしい事はもちろん、地肌に働きかける成分で積極的な地肌ケアを行う事ができます。ハリ、ツヤのある髪の毛が成長できる頭皮に暮れるローションです。

ルモック.(LeMOC.) ハーバルマロマ ヘッドローション(頭皮用化粧水)

ルモック.(LeMOC.) ハーバルマロマ ヘッドローション 150ml(頭皮用化粧水)
ルモックは日本人女性が本来持っている凛とした美しさを引きだすというコンセプトで生まれ、女性にとって安心で質の高い商品を届けています。

このルモックのヘッドローションはさらっと気持ちがいい質感で、使い心地が非常にいいと評判です。乾燥した頭皮潤いを与え、頭皮環境を整え髪の毛を健康な状態に導いてくれます。お風呂上りの利用、またセット前にも利用できる新習慣ローションです。

EARTHEART ボリュームアップ スキャルプローション

EARTHEART ボリュームアップ スキャルプローション
HAIR & MAKE EARTHのオリジナル商品、EARTHEART ボリュームアップ スキャルプローションはサロンクオリティな商品として人気があります。

紫外線、加齢によるトラブルなど、頭皮のダメージを予防、また整えてくれる商品です。ビフィズス菌発酵エキス、大豆エキスといった13種類もの質の高いスキンケア成分を配合、頭皮と髪の毛を健康な状態に導きます。

柳屋 あんず油 髪の化粧水

柳屋 あんず油 髪の化粧水 170ml
あんず油を利用した高品質なスプレータイプ化粧水です。スプレータイプなので頭皮に塗布しやすく、瞬時に潤い、艶を与えてくれます。

細かい粒子となって油分が溶け込んでいるので、頭皮が乾燥してトラブルとなっている方にもおすすめできる商品です。スプレーするとほのかに杏のいい香りがします。

薬用ユースキンS ローション (敏感肌用 保湿ローション)

薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション) 【医薬部外品】
低刺激性でべたつきがなく、家族みんなで利用できる安心のローションです。ジェルタイプとなっているので塗り込みやすく、また浸透しやすい、液だれもしないので頭皮に利用する時にも便利ですね。

無香料、無着色、弱酸性、頭皮、髪の毛にやさしい配慮がされています。ご家族の乾燥トラブルに利用されてもいいでしょう。

頭皮トラブルに悩む人におすすめの化粧水

かゆみ、フケ・・・様々な頭皮トラブルに悩む人に利用してほしい化粧水の紹介です。かゆみが強く辛いという人も、フケで悩んでいるという人にもおすすめできます。

柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用

柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用240ml
柳屋の薬用ヘアトニックの中でも、フケ、カユミに特化した商品です。オクトロピックスという成分が配合されており、フケ、カユミをとってくれます。

薬効成分が頭皮を整えて、毛髪の成長を促進も期待できるのです。髪の毛を洗って利用する、若しくは整髪の前に、振り掛けるようにして利用します。それから時間があれば頭皮を軽く、指の腹でマッサージすると良いです。

メディクイックH 頭皮しっとりローション

【医薬部外品】メディクイックH フケ原因菌を抑える頭皮しっとりローション 120mL
ヒノキチオール、グリチルリチン酸ジカリウム、D-パントテニルアルコール、センブリエキスと、頭皮の環境を促進し整えてくれる成分がたっぷり入っているメディクィックの頭皮用ローションです。乾燥しやすくフケが多いと悩む方にピッタリ、頭皮のかゆみもとってくれます。

2つの保湿成分が頭皮環境をいい状態に導きます。弱酸性で無香料、無着色、頭皮に余計なものは一切入っていません。乾燥していてぱらぱらと落ちてくるフケ、頭皮が乾燥しいつもかゆみがあるという人におすすめです。こうした症状がない方も、予防策として利用してもいい商品として人気があります。

ピオクレア 薬用フケ かゆみローション

ピオクレア 薬用フケ かゆみローション 150ml [医薬部外品]
こちらは女性のために作られた頭皮環境を整える薬用ローションです。オクトピロックスという薬用殺菌成分がフケの原因菌を殺菌してくれます。フケを改善、予防するほかにも、発毛促進力がある優れものです。

ヒアルロン酸Na、濃グリセリンが頭皮に潤いを与えて乾燥を防ぎます。爽快な感覚があるようにメントール配合、無香料、無着色、弱酸性、バラベンフリー、安心して利用できる頭皮環境促進商品です。

まとめ

肩にフケが出ているかもしれないと思うと落ち着きませんし、不潔な人だなと思われたくない・・・と神経質になります。頭皮の問題は薄毛等も含めて、大きなコンプレックスになることも多いのです。現代は女性も男性も頭皮に関して悩みをもっています。

今、フケ、カユミなどの悩みを解消する事で、将来、頭皮環境がよりよい状態になる可能性もあるのです。薄毛、抜け毛などの悩み以外にも、頭皮について悩みがある方は、化粧水などを賢く利用し、今からしっかり予防、ケアを行いましょう。