アンチエイジングのサプリにはどんなものがある?効果と注意点

いつまでも美しく、また健康に生活を送って生きたと思うものですが、年齢を重ねていくと健康や美容の面でトラブルを引き起こしてしまうことがあります。そのため、健康的な食生活を送っていくことが大切ですが、それに加えて、老化を抑制する効果のあるアンチエイジングのサプリメントを利用することも有効な手段といえます。

アンチエイジングサプリメントはいろんな種類の商品が現在では販売されています。ドラッグストアだけではなく、通販でも気軽に購入することができるようになっています。そのため自分にとって最適な商品を選択するのが難しいと思う方もいることでしょう。そこでアンチエイジングサプリメントの正しい選び方について説明してみたいと思います。

アンチエイジングサプリの選び方

アンチエイジングサプリの選び方
現在ではいろんなアンチエイジングのサプリメントが販売されています。そのため、選択がとても困難になっています。とかく価格ばかりが注目され、リーズナブルな商品を購入しがちですが、価格だけではなく、考慮に入れていきたい点がいくつかあります。それらも考えながら適切に商品を選択し、購入していくことが大切です。

アンチエイジングのサプリメントを購入する際には、どういった点を考慮に入れて決めていったらいいのでしょうか。実際に商品の購入を検討している方のために、正しい選び方について説明したいと思います。

原料や原産地の記載があるか

アンチエイジングのサプリメントはそれぞれ商品によって原料が異なっています。人体にとって不要な人工的な成分はできるだけ摂取したくないものです。そのため原料をチェックしてから購入を検討する必要があります。その際に原料の記載が丁寧にされているかどうかをチェックしてください。細かい部分まで記載されている商品は信頼ができるといえます。

商品によっては原産地が海外の場合もあります。海外産のものであっても安全なものは多くあります。重要なことは、原産地の記載がきちんとされているかどうかです。この点は信頼性の点でとても重要です。そのため、原産地の記載があるかどうかを、購入する前に確認してみてください。

天然素材でつくられているか


アンチエイジングのサプリメントは体内に摂取するものです。そのため安全性については神経質にならなければなりません。そのため、天然の素材で作られているかどうかを必ずチェックしてください。また、天然素材以外の原料についてもチェックが必要です。人工着色料などの添加物が配合されている商品もあります。人体に取り入れて消化吸収されないような添加物が入っていないかどうかも必ず確認するようにして下さい。

個人の感想だけではなく医学的な実証があるか

アンチエイジングのサプリメントを購入する際には、口コミを参考にしている方も多いのではないでしょうか。個人の感想をチェックすれば、その商品がいい商品かどうか、また効果が十分に期待できるかどうかを知ることができると思われています。しかし口コミの多くは個人の感想を文章にしたものです。そのため、偏見が含まれている場合があります。口コミは参考にできますが、それをすべて信用して商品を購入することは避けてください。

アンチエイジングのサプリメントの効果を消費者に伝えるために、エビデンスを記載している商品もあります。医学的なエビデンスがある商品なら効果を十分に期待することができます。商品購入の際には、エビデンスがあるかどうかも確認してください。

アンチエイジングに効果があるといわれているサプリ

アンチエイジングに効果があるといわれているサプリ
肌や体の老化を抑制し、いつまでも健康的で美しく生活していきたいと誰もが思うものです。そんな方に試していただきたいアイテムがアンチエイジングのサプリメントです。アンチエイジングに効果的な成分が配合されており、老化を抑制していくことができます。ただいろんな商品があるため、選択に困る方も多いのではないでしょうか。

アンチエイジングに効果があるとされている商品も多くありますが、ここで効果がある商品に多く配合されている成分を説明したいと思います。商品を選択する際には、その成分が入っているかどうかも確認してみてください。

【ビタミンC】美白や抗酸化作用がある

体が酸化していくと老化が促進されてしまいます。そのため、酸化を抑制する物質を積極的に摂取していくことが大切です。ビタミンCには抗酸化作用があり、体の酸化を防止し、老化を抑制していくことができます。またビタミンCには美白効果があります。美白コスメには多く配合されていますが、より高い美白効果を実感したい場合には、体内にもビタミンCを摂取していくことが大切です。

【ビタミンB群】皮膚をすこやかに保つ

体にとってビタミンは必要なものであり、食事などから必ず摂取していかなければなりません。ビタミンB群は糖質やたんぱく質の代謝にも関与しており、摂取した糖質やたんぱく質が有効に使われるために欠かせないものです。皮膚を健やかに保つためにも欠かせない成分といえます。

アンチエイジングのサプリメントの中には、皮膚の健康維持につながるビタミンB群が配合されているものがあります。特に皮膚を健やかに保ち、美しい肌を維持していきたい方は、ビタミンB群を配合している商品を選択するといいでしょう。

【亜鉛】髪や肌の健康維持に

【亜鉛】髪や肌の健康維持に
美しく生きていくためには、肌と髪の健康はとても重要です。加齢によって髪や肌の潤いやツヤが失われてしまいますが、それを防止するのに役立つ成分が亜鉛です。髪や肌はたんぱく質でできていますが、このたんぱく質の代謝に亜鉛が関わっています。そのため、亜鉛を毎日摂取していかなければなりません。

亜鉛は現代の食生活ではなかなか摂取が難しいとされています。そのため、意識して摂取する必要があります。ただ忙しい生活を送っていたりするとそれも難しくなってしまいます。そんな方は亜鉛を多く含むアンチエイジングのサプリメントを利用するといいでしょう。しっかりと亜鉛が摂取できますし、髪や肌を美しく維持していくことができます。

【大豆イソフラボン】女性ホルモンを調整する

加齢によって徐々に女性ホルモンが減少していきます。女性ホルモンのエストロゲンは加齢とともに減少をしていきますが、それを補うために摂取していきたい成分が大豆イソフラボンです。大豆イソフラボンはエストロゲンと構造式が似ているため、女性ホルモンを調整する効果が期待できます。

女性ホルモンの調整を図っていきたいという方はアンチエイジングのサプリメントに大豆イソフラボンが含まれている商品を選択するようにしてください。定期的に摂取すれば、加齢による更年期障害などの症状のために役立たせることができます。

【コラーゲン】肌のハリを保つ

【コラーゲン】肌のハリを保つ
加齢によって肌の中に存在しているコラーゲンが減少していきます。コラーゲンは肌の弾力性を維持するため、また肌の保湿感を維持するために欠かせない成分です。そのため、美しい肌を維持していきたい方はコラーゲンを外部から摂取していく必要があります。

アンチエイジングのサプリメントの中にはコラーゲンを多く含む商品があります。肌の弾力性や保湿をキープしていきたい方はコラーゲンが配合されている商品を選択するといいでしょう。

【ヒアルロン酸】肌のうるおいを保つ

肌の潤いに関係しているヒアルロン酸は加齢によって減少していきます。そのため、美しい肌を維持するために、ヒアルロン酸を外部から補給していくことが大切です。アンチエイジングのサプリメントには、ヒアルロン酸が多く含まれている商品があります。肌の潤いが足りないと感じられる方は、是非この成分が配合されている商品を選択してみてはいかがでしょうか。

【アスタキサンチン】抗酸化作用がある

体がさび付いて老化を促進させる原因は酸化です。加齢によって酸化が進んでしまいますが、アンチエイジングのサプリメントには酸化を抑制するアスタキサンチンが含まれている商品があります。体の酸化を予防していきたいと思っている方は、アスタキサンチンを含む商品を選択するといいでしょう。

【コエンザイムQ10】血流をよくしコラーゲンの合成を高める

健康と美容の両方に役立つとされている成分がコエンザイムQ10です。この成分は血流を促進し、健康維持につながります。またコラーゲンの合成を高めてくれるため、肌の弾力性に関与しています。そのためこういった効果を期待したい方は、コエンザイムQ10を含む商品を選択するといいでしょう。

【EPA】血液をサラサラにする

血液がどろどろになっていると、必要な栄養を細胞に届けることが難しくなってしまいます。そのため、加齢が進行してしまいます。この状態を改善し、健康的な生活を送っていきたいという方は、EPAを含むサプリメントを選択するといいでしょう。この成分は血液をサラサラにする効果があります。

サプリメントの飲み方

サプリメントの飲み方
アンチエイジングのサプリメントの効果を十分に得るためには、正しい飲み方を知っておく必要があります。適当にサプリメントを飲んでいると、効果を実感できないこともあります。そこでサプリメントの正しい飲み方について説明したいと思います。

1日の摂取目安量を守る

サプリメントは1日の摂取目安量があります。それ以上飲んでもより高い効果は期待できません。また場合によっては健康被害を引き起こすことがあります。そのため、必ず1日の摂取目安量を必ず守るようにしてください。

1日数回に分けて食後に飲むのが効果的

サプリメントの成分が吸収できる量は限りがあります。そのため、成分の吸収を良くするために、1日の中で数回に分けて少しずつ、食後に飲むことをお勧めします。サプリメントは医薬品ではないため、基本的には食後に飲んでも問題はありません。

普段の食生活も気をつける

サプリメントは健康や美容のために役立ちますが、これだけではなく、基本的には食生活から栄養を摂取していくことが大切です。いろんな食品を万遍なく食べて、必要な栄養素をバランスよく摂取していくように努力してください。

飲んでも効果がないからとすぐに諦めない

サプリメントは継続的に飲んでいかないと効果を期待することはできません。そのため1ヶ月は継続して試してみるようにしてください。また毎日飲むことも忘れないようにしてください。

サプリメントを飲む際の注意点

サプリメントを飲む際の注意点
サプリメントを飲む時には注意したい点があります。サプリメントを実際に購入してみたいと思っている方は、この注意点を知った上で飲むようにすることが大切です。ここでその注意点を説明したいと思います。

摂取する際に注意が必要なサプリもある

サプリメントによっては組み合わせに問題があるものもあります。そのため、摂取する前に組み合わせるべきではない食品などをあらかじめ知っておく必要があります。わからなければ、メーカーに問い合わせてみることをおすすめします。

個人で輸入する製品には特に注意して!

最近ではサプリメントを個人輸入している方も多くなっていますが、中には商品の安全性や品質で問題があるものもあります。そのため、すぐに商品の購入は避け、じっくりと調べてから購入を検討するようにしてください。

持病がある方、服薬中の方は、医師に相談して飲む

持病がある方、また医薬品を服用中の方は、サプリメントの摂取によって健康に影響が出る場合があります。そのため、サプリメントを利用する前に主治医に相談することをお勧めします。

まとめ

まとめ
いかがだったでしょうか。アンチエイジングのサプリメントは老化の抑制に役立ちます。安全性や効果などの点を十分に調べた上で、自分に合った商品を購入するようにしてください。

*本文中の「アンチエイジング」とは「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中の「美白」とは「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中の「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに関する文言は、いずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。