アンチエイジング化粧品選びのポイントとおすすめ化粧品

「アンチエイジング」という言葉、聞いたことありませんか?アンチエイジングやエイジングケアは、年齢肌に応じたスキンケアのことを指します。そんなアンチエイジングは、一体いつから、どんなケアをすればよいのでしょうか?

ここでは、

  • アンチエイジングを始めるタイミングは?
  • 効果的なアンチエイジング商品を選ぶポイント
  • 美白成分が入っているもの
  • 高保湿♡アンチエイジングにおすすめの化粧品
  • 美白成分♡シミ・くすみにおすすめの化粧品
  • コラーゲン配合♡ほうれい線・小じわにおすすめの化粧品
  • 毛穴引き締め♡アンチエイジングにおすすめの化粧品
  • 低刺激♡アンチエイジングにおすすめの化粧品

についてご紹介します。

アンチエイジングを始めるタイミングは?

アンチエイジングを謳った化粧品は数多く販売されていますが、エイジングケアは一体いつから始めればよいのでしょうか?まずは、エイジングケアを始めるタイミングをチェックしてみましょう。

肌がくすんできたと感じたとき

お肌に透明感がなく、どこかくすんでいて顔全体が暗い印象だと感じることはありませんか?年齢とともにどうしてもくすんでしまうお肌ですが、気づいた時に早めに対処すれば、再び透明感のあるお肌を取り戻せるかもしれません。くすみが気になったら、すぐにエイジングエアを始めましょう

シミが目立ってきた・増えてきたとき

一気に年齢を感じさせるのが、シミです。シミが目立ってきたり増えてきたときは、直ちにエイジングケアを始めて、シミがこれ以上できるのを防いだり、今あるシミを少しでも薄くすることが大切です。

毛穴が緩んで目立ってきたとき

年齢を重ねると、お肌は重力に負けてどんどんたるんできてしまいます。すると、毛穴までもが緩んで開いてしまい、目立ってしまうのです。お肌や毛穴がたるむと一気に老け顔になってしまい、さらに開いた毛穴に汚れが詰まるとお肌が汚く見えてしまいます。

ほうれい線が目立ってきたと感じたとき

加齢とともに目立ってくるのが、ほうれい線です。ほうれい線が目立つと、顔全体が老けて暗い印象になってしまいます。また、若いうちでもあまり口角を上げなかったり、無表情なことが多いと、表情筋が使われずに頬がたるんできて、ほうれい線が目立ってきます。

小じわが気になったとき

年齢を重ねると、お肌が乾燥することで目元や口元に小じわができるようになってきます。笑ったときなどに、目元や口元に今までなかった細かいシワができているという方は、エイジングケアを始めることをおすすめします。

肌が乾燥して化粧ノリが悪くなってきたとき

私たち人間のお肌は、年齢とともにお肌の水分量や水分保持力がどんどん下がっていってしまいます。すると、今までのスキンケアでは水分が足りずに乾燥してしまい、化粧ノリが悪くなってしまうのです。

効果的なアンチエイジング商品を選ぶポイント

アンチエイジング商品といっても、種類がかなりあります。その中からどれを選べばいいか、悩んでしまいますよね。そこでここからは、より効果的なアンチエイジング商品を選ぶためのポイントをご紹介します。

セラミドなどの高保湿成分が入っているもの

エイジングケアで最も大切といっても過言ではないのが、保湿です。アンチエイジング商品を選ぶときは、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの高保湿成分が入っているものを選びましょう。

美白成分が入っているもの

年齢肌を感じさせてしまうシミやくすみには、美白成分が入っているものがおすすめです。おすすめの美白成分は、ビタミンC誘導体やプラセンタエキスです。また、商品に「医薬部外品(薬用)」という表記があるものは、国が認めた美白成分が入っているので、特に効果を期待できます。

コラーゲンが入っているもの

コラーゲンは、高保湿成分としても活躍してくれますが、お肌のハリを増やしてくれる成分でもあります。そのため、ハリ不足によるシワやたるみほうれい線にも効果を発揮してくれるのです。

毛穴を引き締めるビタミンC誘導体が入っているもの

ビタミンC誘導体は、美白成分として有名ですが、実はアンチエイジングのトータルケアができる成分なのです。そのため、美白効果のみならず、毛穴を引き締めてくれる効果もあります。お肌がたるんで毛穴が開いてしまっているときには、ビタミンC誘導体が入っているものがおすすめです。

アルコールなど刺激物の入っていないもの

年齢肌は、外的刺激に弱いです。そのため、アルコールやパラベン、合成着色料など、お肌に刺激になってしまう成分が入っていないものを選びましょう。

高保湿♡アンチエイジングにおすすめの化粧品

まずはお肌の保湿から見直していきたいという方に、高保湿成分が配合されたおすすめのアンチエイジング化粧品をご紹介します。

KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション

高濃度の黒糖発酵エキスと、ボタニカル潤いヴェール成分によって、かなりしっとりさせてくれる高保湿化粧水です。潤いを角層まで満たすことで、毛穴周りの皮膚をふっくら整え、開いてしまった毛穴も目立たないお肌に導いてくれます。

DUO ザ クレンジングバーム

DUOのクレンジングバームは、クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントの5つの役割を持つクレンジングバームです。角質ケアができるので、皮膚や毛穴に詰まった汚れをごっそり除去することができます。また、31種類もの美容成分が配合されていることで、お肌をしっかり潤しながら、清潔に保つことができるのです。

アクアレーベル ローヤルリッチエッセンス

発酵ローヤルゼリー、ヒアルロン酸、高麗人参エキスの3つの保湿成分が配合されていることで、角層まで潤いを届けて、ハリとつやの溢れるお肌へ導いてくれます。

エイジングケアの美容液は高価なものが多いですが、こちらはプチプラ商品でドラッグストアでも買えるので、継続しやすいというのもおすすめポイントです。

美白成分♡シミ・くすみにおすすめの化粧品

シミやくすみが気になってきたという方は、美白成分が配合されたエイジングケア化粧品を選びましょう。おすすめのエイジングケア美白化粧品をご紹介します。

サクラピンク プラセンタクリーム

メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果のある、プラセンタをたっぷり配合したクリームです。また、サクラピンクプラセンタクリームに配合されているプラセンタエキスは、北海道の十勝地方で飼育から保管まで一貫製造されており、フレッシュな状態で配合されています。そのため、プラセンタの効果がより高く発揮されやすいのです。

maina 化粧水 「 ヒアルロン酸 × プラセンタ × コラーゲン 」配合

プラセンタエキスとトラネキサム酸の2種類の美白成分で、集中的にシミやくすみを改善できる化粧水です。さらに、ヒアルロン酸の働きでお肌に潤いをたっぷり与えてくれるので、乾燥と美白が気になる年齢肌にぴったりの化粧水になっています。

エリクシール ホワイト トーンアップマッサージクリーム

美白成分であるトラネキサム酸が配合されていることで、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防いでくれます。また、マッサージクリームになっているので、マッサージをしながら塗ることで血行を良くすることができます。血行がよくなると、美白成分の浸透もよくなるため、より明るく透明感のあるお肌を目指すことができるのです。

コラーゲン配合♡ほうれい線・小じわにおすすめの化粧品

ほうれい線や小じわが目立って老けた印象になってしまいがちという方は、コラーゲンが多く配合されたものを選んで、お肌に潤いとハリを与えてあげましょう。コラーゲンが配合されたおすすめの化粧品をご紹介します。

ELIXIR(エリクシール シュペリエル) エンリッチド リンクルクリーム

目元、口元のしわに特化したクリームです。コラーゲンが配合されることでお肌にハリを与え、目元や口元のしわを目立たなくすることを期待されています。また、しわを改善する成分としては初めての薬用成分として認められた、純粋レチノールが配合されています。

また、紫外線カット効果のある化粧品と併せて使うことで、レチノールの効果を守ることができ、よりしわのないお肌を目指すことができます。

ラフィネ パーフェクトワン モイスチャージェル


化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、化粧下地をこれ1つで完了させられる、オールインワンジェルです。集中保湿コラーゲンとオイルコラーゲンを加えた、7種のコラーゲンからできた複合型リフティングコラーゲンEXが配合されています。このコラーゲンの効果で、ほうれい線やしわが気になる年齢肌に潤いを与え、ハリのある美しい肌に導いてくれます。

毛穴引き締め♡アンチエイジングにおすすめの化粧品

毛穴が開いてしまったり、毛穴の汚れが気になるという方は、毛穴引き締め効果のある化粧品を選びましょう。毛穴引き締めに効果的な、アンチエイジング化粧品をご紹介します。

PHYTOLIFT(フィトリフト) マイルドクリアローション

クレンジングや洗顔では落としきれなかった古い角質を取り除くことができる、角質拭き取り化粧水です。古い角質をとることで毛穴に詰まった汚れも取ることができ、引き締まった綺麗な毛穴を目指すことができます。

また、スキンケアの最初に使うことで、次に使う化粧水や美容液の浸透がよくなり、より効果を発揮しやすくなります。

リッツ リバイバル ゴールデンナイトジェリーEX

夜に塗って寝ることで、寝ている間にお肌の角質層まで美容成分が浸透し、翌朝ハリと弾力のあるお肌に近づくことができます。お肌にハリと弾力が生まれることで、毛穴周辺のお肌ももっちりするため、開いてしまった毛穴を目立たなくすることができるのです。

年齢肌の悩みをトータルケアしてくれる、本気のエイジングケアができるナイトクリームです。

低刺激♡アンチエイジングにおすすめの化粧品

エイジングケア化粧品を選ぶときは、低刺激であることが大切です。中でも元々敏感肌の方は、特に低刺激処方の化粧品を選びましょう。エイジングケア化粧品の中でも低刺激のおすすめのものをご紹介します。

コラージュ 化粧水-ゴールドS

コラージュ化粧水ゴールドは、アミノ酸系保湿成分であるトリメチルグリシンを豊富に配合しているため、お肌にたっぷりと潤いを与えてくれます。そして、無香料で低刺激性の化粧水なので、最近お肌が敏感になって刺激を受けやすいと感じている方におすすめです。

プローラ 薬用モイストクリーム

プローラの化粧品は、敏感肌やアトピー性皮膚炎の方でも使えるように開発されたスキンケア化粧品です。そのため、年齢肌で刺激を受けやすいという方も安心してお使いいただけます。

プローラに配合された4つの天然植物エキスがお肌を潤し、乾燥による小じわ、シミやくすみにもアプローチしてくれます。

コスメチャウム アドバンスド・バイタライジング・リニューアル・クリーム

年齢によって進んでしまった乾燥に働きかけてくれるクリームです。こっくりとした濃厚なテクスチャーでお肌にスーッと伸び、お肌の奥までたっぷりと保湿してくれます。さらに豊富な栄養成分が配合されているため、お肌を若々しく保つことができるのです。

まとめ

アンチエイジングを始めるタイミングと、化粧品の選び方、おすすめのアンチエイジング化粧品をご紹介しました。エイジングケアは、いつからすると決まっているわけではなく、お肌の状態に応じて始める必要があります。お肌が出しているサインにいち早く気づき、エイジングケアをすることで、いつまでも美しいお肌を保つことができますよ。

*本文中の「アンチエイジング」とは「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中の「美白」とは「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中の「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに関する文言は、いずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。