巷で話題の炭酸化粧水!気になる使い方やおすすめ化粧水を紹介

飲む炭酸水とともに巷で話題になっている炭酸化粧水。まだ使ったことがない、使い方がわからないという人もいるのではないでしょうか。炭酸ガスには、肌の血行を促進する働きがあり、肌のくすみを改善する効果も期待できるといわれています。

今回は

  • 炭酸化粧水の効果
  • 炭酸化粧水の効果的な使い方
  • 炭酸化粧水の選び方
  • ミストタイプのおすすめ炭酸化粧水3選
  • ノズルタイプのおすすめ炭酸化粧水3選
  • 泡タイプのおすすめ炭酸化粧水3選

と、炭酸化粧水の効果や効果的な使い方、タイプ別おすすめの炭酸化粧水について紹介します。

炭酸化粧水の効果


炭酸化粧水には、肌のターンオーバーを整えるだけでなく肌のくすみを整える効果があるといわれています。

また、肌の状態が整うことで化粧品の美容成分も浸透しやすくなるというメリットもあります。炭酸化粧水の効果についてまとめました。

肌のターンオーバーを促進

炭酸化粧水が注目されている大きな理由には、美しい肌づくりに欠かせない血行促進ができるとされていることがあげられるでしょう。水に溶け込んだ炭酸は、分子構造が小さいため肌によく浸透し、真皮の毛細血管まで届きます。

体は酸素不足になったと誤解して、血液から大量の酸素を取り込もうとし、毛細血管が広がって血流の増加がみられます。血流増加によって肌細胞に酸素や栄養分が行き渡り、肌の新陳代謝であるターンオーバーが促進されるとされているのです。

肌のくすみを整える

炭酸化粧水に含まれる炭酸ガスは、毛細血管を拡げて血流を増加させる効果が期待できます。肌細胞に酸素や栄養分を届けるだけでなく、肌の内部に滞っている老廃物の排出も活性化されます。肌のくすみの大きな原因は老廃物です。

炭酸化粧水は、肌のデトックス効果を高めることから、くすみを整えて美しい肌への改善を期待できます。また、古い角質の蓄積でくすみがみられる場合も、肌のターンオーバーが活性化されることで改善が期待できるでしょう。

美容成分が浸透しやすいお肌へ


炭酸化粧水の最大の魅力は、肌の新陳代謝やターンオーバーの促進です。肌細胞への栄養分の補給や老廃物の排出が促進されるため、肌の状態が整って潤いを保持することにもつながります。また、炭酸にはメイクや皮脂、古い角質などのたんぱく質に吸着しやすいという性質もあります。

肌の汚れをしっかりと落としてくれることで、化粧水や美容液などの美容成分が浸透しやすい肌への改善が期待できます。スキンケア前の炭酸化粧水の使用が効果的といえるでしょう。

炭酸化粧水の効果的な使い方

炭酸化粧水は、なるべく長い時間肌を炭酸ガスに触れさせることで血流促進の効果が期待できます。

また、さまざまなタイプがあるためシーンによって使い分けることもできます。炭酸化粧水の効果的な使い方をみてみましょう。

長い間炭酸ガスに触れさせる

炭酸化粧水には肌に炭酸ガスを触れさせることによって、酸素不足の状態にして毛細血管の血流を増やす目的があります。そのためには、少なくとも数十秒以上、皮膚が炭酸ガスに触れられていないと効果が得られません。

したがって、顔に吹き付けるだけでは、すぐに炭酸が抜けてしまいます。炭酸化粧水を効果的に使うためには、炭酸ガスをしっかりと肌に吸着できるよう、長い間炭酸ガスに触れさせることがポイントとなります。

シーンによって使い分ける


炭酸化粧水には、ミストタイプ、ノズルタイプ、泡タイプの3つの種類があります。ミストタイプは、直接顔に吹きかけることができるため仕事の合間にリフレッシュにもおすすめです。

ノズルタイプや泡タイプは炭酸濃度が高いことが多いため、自宅でコットンなどを使って本格的に炭酸ガスによるケアをしたいときにぴったりです。炭酸濃度やテクスチュアをポイントとして、シーンによって使い分けるようにするといいでしょう。

炭酸化粧水の選び方

炭酸化粧水には、携帯にも便利なミストタイプ、高濃度商品が多いノズルタイプ、浸透力に優れている泡タイプの3つがあります。

それぞれのメリットとともに炭酸化粧水の選び方のポイントについて紹介しましょう。

外出先での使用や時短目的なら「ミストタイプ」

ミストタイプの炭酸化粧水は、好きなときにいつでも顔や髪、体に吹きかけることができるのが魅力です。持ち運びに便利なコンパクトタイプであるため、バックのなかでかさばることもありません。

職場や外出先、アウトドア、などさまざまなシーンで活躍します。メイクしたままで使用できるサラリとしたテクスチュアも特徴の1つで、エアコンなどの乾燥対策にもおすすめです。リフレッシュや時間がなくてゆっくりとケアできないときの時短炭酸ケアにもぴったりでしょう。

「ノズルタイプ」は高濃度商品が多く効果大


ノズルタイプは、ミストのように顔全体に吹きかけるのではなく手やコットンを使って肌に炭酸ガスを触れさせることができます。全体に散ってしまうことがないため、じっくりと集中的なケアをするのにぴったりです。

ノズルから適量を出すことができるので、拭き取り用の化粧水などに混ぜて使用したいときにも便利でしょう。ノズルタイプには高濃度炭酸のものが多いため、より炭酸ガスの効果を得たいというときにもおすすめです。

さらに浸透力の高い「泡タイプ」

泡タイプは、肌の上でパチパチとはじける刺激も特徴の1つです。炭酸ガスが時間をかけてはじけながら肌に浸透していくため、より炭酸ガスの効果を実感することができます。

肌に適度な刺激を与えてくれることから、リフレッシュするのにもぴったりでしょう。自宅で、時間をかけてじっくりとケアしたいときにおすすめです。また、化粧水としてだけでなく、ブースターの代わりや炭酸パックにも使用できるのも魅力といえるでしょう。

ミストタイプのおすすめ炭酸化粧水3選

ミストタイプは、携帯に便利でいつでも好きなときに使用できる手軽さが大きな魅力です。職場や外出先、アウトドアなど、さまざまなシーンで活躍してくれます。

ミストタイプのおすすめ炭酸化粧水3選を紹介します。

アジュバン フォグスイ

アジュバン フォグスイ 【全身用化粧水】 FOGSUI 120g
美容院でも愛用されているミストタイプの全身に使用できる炭酸化粧水です。職場や外出先、アウトドアなど、さまざまなシーンでいつでも好きなときにスプレーすることができます。メイク前に使用することで肌を収れんする効果も期待でき、長時間化粧崩れしないのも魅力です。

顔だけでなく全身に使用できるので、入浴後の使用で全身に潤いを補給することもできます。保湿効果が高いだけでなく、肌質が変わったような使い心地も人気となっています。

エクラビオ ミラクルエレキミスト

エクラビオ ミラクルエレキミスト 150g
手を汚さずに使用できるミストタイプの炭酸美容液です。手を汚すことがないため、職場やスポーツを楽しむときなど、気軽に使えるのも魅力です。肌への刺激も少なく、さっぱり、しっとりとした使い心地で、細かいミストが肌にしっかりと吸着します。

入浴後、顔だけでなくスカルプから足先まで全身のケアをすることができ、化粧水を塗るまでの間、潤いをキープしてくれます。乾燥が気になる冬でもしっとりと潤いを保つとともに、肌を収れんする効果も期待できるため、ハリのある肌へ導いてくれます。

RENAVE(リネーヴェ) 高濃度炭酸ミスト

RENAVE(リネーヴェ) 高濃度炭酸ミスト 薬用美白化粧水 120ml
ミストタイプでは珍しい高濃度炭酸が配合された炭酸化粧水です。LPGガスや窒素ガスなどを含まない高濃度炭酸を噴射剤として使用していることから、炭酸ガスが肌へより浸透します。

美白効果の高いビタミンC誘導体の1つであるL-アスコルビン酸2-グルコシドは、メラニンの生成を抑えてシミやソバカスの予防にも効果的です。オリーブ葉エキスなどの美容成分も配合されており、炭酸ガスと美容成分のダブルの効果を実感できるでしょう。

ノズルタイプのおすすめ炭酸化粧水3選

ノズルタイプは、手やコットンを使ってじっくりとケアするのに向いています。炭酸の濃度が高い商品が多いのも特徴です。自宅でゆっくりとスキンケアできるノズルタイプのおすすめ炭酸化粧水3選を紹介します。

PLOSION フェイスエッセンシャルローション

PLOSION フェイスエッセンシャルローション エモリエント
炭酸美容に定評のあるプロージョンが、乾燥による肌の悩みにこだわって開発したノズルタイプの炭酸化粧水です。コットンや手にとって、ゆっくりとスキンケアするのに向いています。

ヒアルロン酸やコラーゲンと同様に、肌の弾力水分を保つ役割を担う「プロテオグリカン」を配合しています。そのため、肌にしっとりとした潤いとともにしなやかなハリも与えてくれます。就寝前にケアすることで、朝までしっとりが継続。エアコンによる乾燥対策にもおすすめです。

ReFa アップセラム

ReFa アップセラム 50ml
ザクロ果実エキスやビワ葉エキスなどの植物由来成分やヒアルロン酸など、多種多様な成分が配合された炭酸化粧水です。角質層まで深く浸透するため1回の使用でも、もちもちプルプルの肌を実感することができます。

美容サロンでも推奨されることも多く、化粧前に使用することで美容成分の入り具合が全く変わると評判です。手で軽く伸ばしながらマッサージを行うとより上質な肌へと導くことができるでしょう。乾燥肌で悩んでいる人にもおすすめです。

awaizu 化粧水

【炭酸化粧品】 awaizu 化粧水
奥会津に位置する国内でも珍しい天然炭酸泉を使用した炭酸化粧水です。貴重な天然炭酸水は、明治初期からヨーロッパ諸国に輸出されていた歴史を誇っています。

天然炭酸水に保水性の高いキダチアロエ葉エキス、スイカズラ葉エキスなどの植物由来成分を配合しており、肌へ美容成分をしっかりと浸透。軽い泡が出た後すぐに液体状になり、素早く浸透して、さっぱりと肌を整えてくれます。不要な角質や皮脂汚れを取り除くのにも効果的です。

泡タイプのおすすめ炭酸化粧水3選

泡タイプには、高濃度炭酸であること、長い時間肌に炭酸ガスを触れさせることができるというメリットがあります。

自宅でじっくりとケアするのにぴったりの泡タイプのおすすめの炭酸化粧水3選を紹介します。

ソフィーナiP 美活パワームース

ソフィーナiP 美活パワームース 本体 90g
1回の噴射で約2000万個にも及ぶクリーミーな炭酸が広がるのが特徴の泡タイプ炭酸化粧水です。濃密でキメの細かい炭酸の泡は、塗布するとパックにように肌にしっかりと密着。

毛穴より小さなマイクロバブル技術を採用しており、肌の奥まで浸透して血流を改善し、老廃物の排出も活性します。肌を健やかにして潤いやツヤのある肌へと導いてくれるのも魅力です。ベース美容液として使用することで、化粧品の美容成分の浸透力を最大限に高めることができるでしょう。

ソークラボ 泡の化粧水

ソークラボ 泡の化粧水 210mL
肌の上でシュワシュワときめ細かい炭酸の泡がはじけながら、奥までしっかりと浸透します。角質層に届く浸透力、炭酸濃度から、硬くなった肌をふっくらと柔らかくしてくれます。

また、不要な角質や皮脂などを除去してくれため、くすみの改善も期待できます。保湿効果にも優れているため、塗布してマッサージするように肌になじませることで、泡マッサージとモイストパックの2つの効果を得られるでしょう。乾燥肌の改善にも効果が期待できます。

肌ナチュール ホワイトエッセンス

肌ナチュール ホワイトエッセンス 70g 1本で5役♪ 高濃度炭酸の泡でしっかり浸透 SNSで話題 大人気!!
心地よい炭酸の刺激が肌の奥まで届き、肌の新陳代謝やターンオーバーを活性化してくれます。乾燥によるかさつきやごわついた硬い肌を徐々に柔らかく、しっとりとした潤いが持続。高濃度濃密泡は、肌に塗布したあとも小さくシュワシュワとはじけ続けるため、より炭酸ガスの効果を得ることができます。

1本あれば、化粧水だけでなく美容液や乳液、クリームやパックなどとしても使用できます。顔だけでなくデコルテ、ボディにもおすすめです。

まとめ

炭酸化粧水には、肌の新陳代謝やターンオーバーを活性化する効果が期待できます。肌のくすみの改善だけでなく、美容成分がより浸透しやすくなるもの魅力です。

炭酸化粧水には、携帯に便利なミストタイプ、本格的なケアに向いているノズルタイプ、泡タイプの3種類があります。炭酸濃度やシーンによって使い分けましょう。