ロクシタンの化粧水のおすすめ10選|オーガニックで肌に優しい

ハンドクリームなどのボディケアブランドとしてのイメージが強いロクシタン。オーガニックコスメとして、フェイスケアシリーズでも圧倒的な人気を誇っています。

ナチュラル成分でスキンケアができるだけでなく、アロマテラピー効果も期待できる化粧水のラインナップは実に多彩です。

今回は

  • ロクシタンってどんなブランド?
  • フェイス用化粧水のおすすめ4選
  • バッグにしのばせておきたいミスト状化粧水4選
  • ボディ用のおすすめローション2選

と、ロクシタンの化粧水の種類やおすすめの化粧水10選について紹介していきます。

日本でも人気!ロクシタンってどんなブランド?


ロクシタンはフランスに本社を置くオーガニックコスメブランドとして有名です。肌質を選ばないことも日本の女性に人気が高い理由となっています。

ロクシタンとはどんなブランドなのか簡単にまとめました。

フランスのプロヴァンスで生まれたオーガニックブランド

ロクシタンは、豊かな大地の恵みと古くから受け継がれている伝統や職人技が活かされて開発されたスキンケア・フレグランスブランドです。温暖な気候で、観光スポットとしても人気の南フランス、プロヴァンス地方で誕生しました。

野生のローズマリーからエッセンシャルオイルを精製したことから始まるロクシタンは、主原料となる植物のほとんどがオーガニックです。もちろん化粧水も天然由来成分ののが多く、肌が弱い人でも安心して使用できるのが大きな特徴です。アロマテラピーを基本として商品がつくられているため、リラックス効果や美容効果とともに健康維持効果も期待できることでも人気となっています。

ナチュラルな香りで毎日のスキンケアに癒しを


ロクシタンの商品は、そのほとんどはオーガニック植物を原料としています。化粧水も同じで、イモーテル(キク科の植物)、ラベンダー、ローズ、シア、ビオニーなど、それぞれの植物の成分を最大限に活かしてつくられています。余計な成分が含まれていないため、肌本来の持っている働きを引き出し、過度なスキンケアの必要がない肌へと導いてくれると評判です。

植物から抽出した成分をベースとして作られているため、それぞれに特徴的でナチュラルな香りを楽しむことができますアロマテラピー効果もあり、毎日のスキンケアでリラックス効果やストレスの軽減も期待できるでしょう。

商品のラインナップが豊富

ナチュラルなフレグランスで有名なロクシタンですが、ハンドクリームやボディクリーム、濃度の高い香水(オードパルファム)のほか、最も人気となっているのが化粧水です。フェイスケアからベースメイク、ボディケアなど、美容に特化した商品のラインナップがとても豊富です。

特にフェイスケア製品には3つのシリーズがあり、1つのシリーズがさらに3つのラインに分かれるなど、多彩なアイテムがあります。美白、エイジングや肌質別のケアなど、肌の状態や目的に合わせて選ぶことができるのも大きな魅力といえるでしょう。

ロクシタンの化粧水にはどんなものがあるの?


ロクシタンの化粧水は、前述した通り用途や肌質などで選べる非常に豊富なラインナップが魅力です。

それではどんな化粧水のタイプがあるのか、ロクシタンの化粧水の種類を詳しくみていきましょう。

用途や肌質で選べるフェイス用化粧水

ロクシタンのフェイス用化粧水は、さまざまなシリーズやラインに分かれた豊富なラインナップが大きな魅力です。一般的なスキンケアだけでなく、美白やエイジング、さらにリッチなエイジングと用途に合わせて選ぶことができます

脂性肌用、乾燥肌用、混合肌用など、肌の悩みに合わせて選ぶこともできるため、自分の肌質に合わせて化粧水を選ぶことも苦になりません

外出先でも気軽に使えるミスト状化粧水

ロクシタンの化粧水のなかでも特に人気となっているミスト状化粧水。シア、ローズ、イモーテル、ビオニーなど、さまざまな植物から抽出されたナチュラル成分によって種類が多いのも魅力です。ひと吹きするだけで肌の乾燥を防ぐことができ、コンパクトなので職場や外出先でも気軽に使えます。

メイクしたままでも使用できるため、日焼けケアやリフレッシュにもおすすめです。べたつきがなくさらっとしているので、フレグランス代わりに使用するのもいいでしょう。

体にも潤いを♡ボディ用ローション


ロクシタンのボディ用ローションの多くには、化粧水やクリームと同様にロクシタンの代名詞ともいえるシアバターが使用されています。シアバターは全身に使用できる保湿成分で、生後4ヵ月以降の赤ちゃんでも使用できる安全性の高いものです。

脂肪分や潤いが豊富で、1日中肌を乾燥から守ってくれます。入浴後の肌だけでなくお出かけ前の髪、ネイルなど全身につけて潤いとフレグランスを楽しむことができます。軽い付け心地なのにしっとりとした潤いが長く続き、気分もリフレッシュすることができるでしょう。

フェイス用化粧水のおすすめ4選

香りが特徴の1つでもあるロクシタンの化粧水。肌のコンディションを整えるオーガニック成分が贅沢に配合されているのも魅力です。

肌質や肌の状態、用途に合わせて選べるフェイス用化粧水のおすすめ4選を紹介します。

ロクシタン(L’OCCITANE) イモーテル プレシューズ エクストラフェイスウォーター 200ML

ロクシタン(L'OCCITANE) イモーテル プレシューズ エクストラフェイスウォーター 200ML
リッチでプレミア感のあるとろりとした化粧水は、肌に吸い付き、溶け込むような使い心地です。肌にハリや収れん作用が期待できるイモーテルエキスやローズウォーターが贅沢に配合されています。肌のバリア機能をサポートする成分も配合されており、肌のキメを整えたい人や高い保湿力を求める人におすすめです。

肌に吸い付くようなトロリとした使い心地に大満足です。しばらくするとしっとりとモチモチの肌になり、それが長く続くのも魅力でとても気に入っています。
化粧水というよりも乳液や美容液に近いテクスチュアで、とても贅沢な感じがします。知らない間に肌のキメが整ってきたような気がして嬉しいです。

ロクシタン(L’OCCITANE) レーヌブランシュ ブライトフェイスウォーター 200ML

ロクシタン(L'OCCITANE) レーヌブランシュ ブライトフェイスウォーター 200ML
トロミはあるのにフレッシュで軽い肌触りでべたつきがありません。外気やエアコンで乾燥しがちな肌をしっとりと1日中守ってくれます。

保湿美容液のようなぜいたくな化粧水ですが、それだけでなく美白を目的としたさまざまな植物由来成分が配合されています。肌の乾燥だけでなく、シミや黒ずみ、くすみなどの悩みのあるお肌にもおすすめの化粧水です。

トロミはあるのに重くないサラリとした使い心地が気に入っています。ほのかな香りに癒されながら美白ができるなんて最高です。
古い角質が原因の肌のくすみに悩んでいました。続けて使ううちにくすみだけでなく、シミや黒ずみも気にならなくなりました。

ロクシタン(L’OCCITANE) ディヴァイン ローション 200mL

ロクシタン(L'OCCITANE) ディヴァイン ローション 200mL
こってり、とろりとした濃厚なテクスチュアは化粧水というよりも乳液や美容液に近い感じがします。乾燥や肌荒れが気になるときは、美容液やクリームを塗る前の土台化粧水として使用するのもおすすめです。

ハチミツやマートルなどの美容成分が贅沢に配合された高濃度化粧水として、エイジングケアにもぴったりです。

こってりとした濃厚なテクスチュアと薬草のような独特な香りで、肌が整えられているのを実感できます。べたつきがないのも気に入っています。
とろりとした肌触りで、使い初めてすぐに肌のコンディションの変化を実感できました。ゴロンとした独特なデザインの容器も可愛くて気に入っています。

ロクシタン(L’OCCITANE) シア ジェントルフェースウォーター 200mL

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ジェントルフェースウォーター 200mL
敏感肌でも刺激が少なく潤いを与えてくれるシアバターエキスが配合された拭き取り化粧水です。保湿力を発揮しながら、毛穴や角質の汚れを優しく拭き取ってくれるのが魅力です。

スプレータイプですが、コットンにたっぷりと含ませるとメイク落としにも使用できます。

拭き取り用化粧水はダメージが強いイメージがあり、敬遠していましたが、シアバター配合のおかげなのか全く肌荒れすることがありません。軽くパッティングするだけでもメイクが落とせて、その後もしっとりと潤っています。
さすがはロクシタン!拭き取り用化粧水なのにこんなに潤うなんて信じられません。香りもやさしく肌のツッパリ感がないのも気に入っています。

バッグにしのばせておきたいミスト状化粧水4選

職場や外出先で肌の乾燥が気になったり、リフレッシュしたくなったりすることがあるのではないでしょうか。

ロクシタンの化粧水には、ポーチに入れてもかさばらないコンパクトな化粧水もあります。おすすめのミスト状化粧水4選を紹介します。

ロクシタン(L’OCCITANE) ローズ モイスチャーフェースミスト 50mL

ロクシタン(L'OCCITANE) ローズ モイスチャーフェースミスト 50mL
シュッとひと吹きするだけで、肌と心の両方をリフレッシュしてくれるミスト化粧水です。香りだけでなくローズやアロエベラエキスなどの美容成分が、すぐに肌に浸透して潤いで優しく包んでくれます。

仕事で疲れたときや気分を変えたいときにもおすすめです。

ローションパックのときに使っています。ローズの香りに包まれるパックは、贅沢で至福の時間を与えてくれます。
ローズの香りが気に入っているので、リフレッシュしたいときや気分を上げたいときにシュッとスプレーしています。さっぱりした使用感が気に入っています。

ロクシタン(L’OCCITANE) イモーテル プレシューズフェースミスト 50mL

ロクシタン(L'OCCITANE) イモーテル プレシューズフェースミスト 50mL
エイジング効果が期待できるイモーテルエキスが配合されたフェイスミストです。きめ細かい霧が顔に広がってほのかな香りとともにリフレッシュ効果も与えてくれます。

潤いだけでなく肌にハリやツヤを与えて、若々しい美肌に導いてくれるのも魅力です。

エイジングサインが気になり出してから使い始めました。前よりも肌のツヤやハリが出てきたようで満足しています。
出勤前にスプレーするだけで、1日中肌が潤っています。コンパクサイズなので外出にはいつも持ち歩いており、乾燥が気になったときにすぐに使えるのも魅力です。

ロクシタン(L’OCCITANE) レーヌブランシュ ブライトフェイスミスト 50mL

ロクシタン(L'OCCITANE) レーヌブランシュ ブライトフェイスミスト 50mL
メイクの上からでもシュッと簡単にひと吹きするだけで潤いを実感することができます。ホワイトマルベリーエキスなどの成分が配合されており、キメの整った透明感のある肌へと導いてくれます。

植物由来のグリセリンにより、乾燥からもしっかりと守ってくれるのも魅力です。

コンパクトなミスト化粧水なので、化粧ポーチに入れてもかさばりません。いつでもどこでも潤いだけでなく美白ができるのが気に入っています。
デートの途中でも乾燥が気になったら、メイクの上からシュッとスプレーしています。メイク崩れしにくくなるだけでも嬉しいのに、美白効果まであって大満足です。

ロクシタン(L’OCCITANE) アクアレオティエ フェイスミスト 50mL

ロクシタン(L'OCCITANE) アクアレオティエ フェイスミスト 50mL
カルシウム含有量が高いレオティエウォーターを配合したミスト状の化粧水です。肌はカルシウムが不足すると、潤いがなくなり肌荒れを起こしやすくなります。

ミネラルたっぷりの化粧水は、肌に潤いを保つ機能をしっかりとサポートしてくれます。メイクの上からでも使えるので、リフレッシュにもぴったりです。

テカリやべたつきが気になるのに、乾燥も気になるという複雑な肌質で悩んでいました。ミネラルたっぷりの魔法の水のような化粧水でべたつきがなくなり、潤い肌へと変わりました。
まるで水のようなサラサラとした軽い肌触りで、肌にスッと伸びて浸透していくことを実感することができます。仕事の合間にメイクをしたまま、ミスト状のフェイスフレグランスとしても使っています。

ボディ用のおすすめローション2選

ロクシタンのボディ用ローションは、一般的なローションと違ってフェイスにも使用できるような贅沢な成分が配合されています。

潤いを保つ軽いテクスチュアで評判のおすすめボディ用ローション2選を紹介します。

ロクシタン(L’OCCITANE) シア ジェントルローション ハンド&ボディ 300mL

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ジェントルローション ハンド&ボディ 300mL
シアバターの保湿成分が贅沢に配合されているサラリとしたテクスチュアのローションです。

ハンド&ボディ用となっていますが、髪の毛や爪などにつけるのにもおすすめです。少量でも肌に伸びるので長持ちするのも魅力です。ポンプタイプなので、必要な量を簡単に出すことができます。

ほのかに石鹸のような香りに包まれるため、入浴後やお出かけ前にぴったりです。乾燥からしっかりと守ってくれるのに、べたつきがないのが気に入っています。
ホテルのアメニティで初めて出会って惚れてしまいました。上質な香りと肌への伸びの良さはさすがロクシタン。入浴後や就寝前に手放せなくなりました。

ロクシタン(L’OCCITANE) ヴァーベナ ボディローション 250mL

ロクシタン(L'OCCITANE) ヴァーベナ ボディローション 250mL
シャワーを浴びた後でもすぐにつけることができるボディローション。軽い肌触りで少量でもよく伸びます。全身にフレグランスをつけたように、ほのかに爽やかな柑橘系の香りに包まれます。

肌に潤いを与えながら気分もリフレッシュできるのが大きな魅力です。

量が多くコスパと香りに感動しています。冬になると少し中身が硬くなることがありますが、温めるとスッと肌に伸びる感じが最高です。
香りに惹かれて購入しました。肌にスッと伸びるので少量でも潤いが維持できます。柑橘系の香りは男性にもOKのようで彼氏と一緒に浸かっています。

まとめ

オーガニックコスメとして世界中に多くのファンがいるロクシタン。植物由来エキスの美容成分とナチュラルな香りが魅力の化粧水には、フェイス用、ミスト、ボディローションなどさまざまな種類があります。

保湿や美白、エイジングなどの用途に合わせて潤いと香りに包まれて贅沢なスキンケアをしてみませんか。