オードムーゲ化粧水50年以上のロングセラーの魅力と使い方

いろんな肌質の方がいる中で、ニキビや吹き出物で困っている方もいることでしょう。そんな方の中にはオートムーゲを使用している方もいます。

今回は

  • オードムーゲってどんなブランド?
  • オードムーゲによる肌ケアの手順
  • オードムーゲ化粧水のラインナップをご紹介
  • オードムーゲ化粧水の商品紹介
  • オードムーゲ化粧水の口コミまとめ

についてまとめました。オートムーゲは今ではニキビや吹き出物ケアに役立つアイテムとして知られていますが、具体的にはどういった商品が揃っているのでしょうか。

また実際に使用する際に、どのような使いかをすれば、ニキビや吹き出物の改善に役立つのでしょうか。

オードムーゲってどんなブランド?


今やニキビや吹き出物の予防に役立つブランドとして定着したオートムーゲですが、実は長い歴史があります。具体的にどんなブランドなのでしょうか。

50年以上使われている小林製薬のロングセラーブランド

今では肌荒れやニキビで悩む方に愛用されるようになったオートムーゲですが、実は50年もの歴史があり、その間に様々な進化を遂げているのです。

もともとオートムーゲは六陽製薬が、皮膚薬ムーゲを1953年に発売したことに始まります。その後1961年にはローション版のオートムーゲを医薬部外品として発売しました。

2013年に六陽製薬が小林製薬グループに入ったことで、小林製薬のブランドとして販売されたのです。今ドラッグストアなどで販売されているオートムーゲシリーズは2018年にリニューアルされたものです。このように50年もの歴史を持つオートムーゲですが、発売当時の肌荒れやニキビで悩む方に役立つ商品をという願いが引き継がれています。

抗炎症成分と保湿成分でニキビの原因菌を殺菌


肌荒れやニキビで悩む方に長く愛用されているオートムーゲですが、3つの効果によって悩みの改善に役立っています。ふきとりによる清浄効果、また保湿による乾燥予防と水分保持効果が挙げられます。

さらに成分による殺菌と抗炎症効果が期待できます。これら3つの作用によって症状の改善を促していきます。中でも抗炎症成分と保湿成分は特にニキビ予防にとって重要な成分となっています。

肌荒れ・ニキビにはふきとり美容おすすめ

毛穴に詰まった汚れはニキビ菌と混ざり合い、ニキビを引き起こしてしまいます。ただ、なかなか毛穴の奥に入り込んだ汚れは、優しく除去することが難しいものです。毛穴の汚れを、負担をかけることなく除去するために効果的なのが、オートムーゲを使用したふきとり美容です。さっと優しく拭き取るだけで肌荒れやニキビを予防することが期待できます。

オートムーゲをたっぷりのコットンに染み込ませ、コットンを優しく肌の上で滑らせていきます。これだけで簡単に古くなって落ちない角質や毛穴の奥に入り込んだ汚れを除去することができるのです。忙しい方でも簡単にできる肌荒れとニキビ予防の方法です。またオートムーゲを染み込ませたコットンは肌に低刺激のため、肌に負担をかけることがありません。

オードムーゲによる肌ケアの手順


ニキビや吹き出物に効果があるオートムーゲですが、十分な効果を引き出すためには肌ケアの手順を守り、その上で肌に負担をかけることなく優しくケアを行っていく必要があります

。そこで肌ケアの手順をここでご紹介したいと思います。

①オードムーゲでケアする前に洗顔

オートムーゲを使用する前に、必ず肌の汚れをきれいに洗い流しておく必要があります。肌に汚れが付着したままだと、肌にオートムーゲを浸透させることが十分にできなくなってしまいます。ただ洗顔をする際には、肌に負担をかけたり、ニキビや吹き出物を悪化させてしまうような刺激を与えないようにしなければなりません。

洗顔ではたっぷりの泡をまず作ります。手のひらで泡が作りにくい方は泡立てネットを使用するといいでしょう。たっぷりの泡で優しく顔全体を洗うようにします。その際には手のひらで肌表面を擦らず、泡で洗うような感覚で行ってください。また泡を洗い流す際には、体温よりもわずかに低い32℃がちょうどいいとされています。

②コットンにオードムーゲを含ませる


洗顔後は肌が無防備な状態になっているため、早めにオートムーゲを肌につけ、肌に適度な潤いを与えるようにしてください。まず清潔なコットンにオートムーゲをたっぷりと含ませます。

少量ではなく、たっぷりと染み込ませるようにしてください。そうすればコットンで肌を擦るようなことがありませんし、ニキビがある方は特に肌にコットンによる刺激を過度に与えることを防止できます。

③コットンでおでこ・頬を優しくふきとる

オートムーゲをたっぷりと含ませたコットンで、まずおでこを拭き取るようにしながら優しく肌にオートムーゲを付けていきます。おでこの辺りはニキビができやすい部位のため、慎重にコットンを付けるようにしてください。肌に負担をできるだけかけたくない方は、鏡を見ながらゆっくりと拭き取っていくといいでしょう。

おでこにたっぷりのオートムーゲを塗布するように拭き取ったら、次は頬を優しく拭き取っていきます。頬の辺りもゆっくりとコットンを滑らせるようにしながら拭き取っていってください。鼻の上や小鼻などは拭き取りにくいため、押さえるようにしながらコットンを肌に当てていくといいでしょう。

④あごやデコルテをふきとる


オートムーゲで顔の拭き取りを行う際に手を抜いてしまいがちなのがあごとデコルテです。あごの辺りは見えにくい部分もあります。まず見えやすい部分は優しくコットンで拭き取るようにしてください。

耳の下の辺りも忘れずに拭き取ることが大切です。あごは広範囲なため、コットンに含ませているオートムーゲが不足する場合もあります。その場合には、新たにコットンを用意し、オートムーゲをたっぷりと含ませてから再度あごを拭き取るようにしてください。

デコルテの部分もニキビができる場合もあります。そのため、ケアの最後としてデコルテもオートムーゲで拭き取りを行ってください。

⑤仕上げに乳液や美容液を使用する

オートムーゲに含まれているグリセリンなどの保湿成分によって潤いを肌に与えることができますが、その次に水分を逃がさないように乳液やクリームを使用し、肌に油分を補っていきます。オートムーゲで拭き取った際にはまだ肌がべたついている状態です。そのため少し待って肌にオートムーゲがなじむことを確認してから乳液やクリームを塗るようにしてください。

乳液やクリームは手のひらで温めてから肌に優しく馴染ませるようにしてください。また肌の乾燥がひどい方や、またシミやソバカスなどがある方は、肌トラブルに対応した美容液を乳液やクリームの前に塗布するようにしてください。その後に乳液やクリームを塗布します。

オードムーゲ化粧水のラインナップをご紹介


ニキビや吹き出物ができて困っている方の症状を改善し、健やかな肌に導いてくれるのがオートムーゲ化粧水です。

ニキビや吹き出物で困っている方、また初めてオートムーゲを使用する方にお勧めしたいオートムーゲ化粧水のラインナップをご紹介したいと思います。

【オードムーゲ 薬用ローション】ニキビ菌を殺菌するふきとりケア用

コットンに染み込ませて拭き取るタイプの薬用ローションです。ニキビ菌を殺菌する効果が期待できるイソプロピルメチルフェノール、抗炎症成分としてグリチルリチン酸ニカリウムが配合されています。

ニキビの改善を図りながら、肌に付着した汚れや余分な皮脂の除去に役立つとされています。さらっとした使用感で、心地よくニキビケアを行うことができます。

【オードムーゲ薬用保湿化粧水】乾燥から起こる肌トラブルを予防


肌が乾燥しがちで、ニキビや吹き出物で悩む方にピッタリなのがこの薬用保湿化粧水です。通常の薬用ローションよりも保湿感が高いのが特徴です。アロエエキスやニンジンエキスなど、天然由来の成分が配合されており、肌に優しく潤いを与えてくれる効果が期待できます

イソプロピルメチルフェノールがニキビ菌を殺菌し、グリチルリチン酸二カリウムによる抗炎症効果により、ニキビの悪化を予防してくれるとされています。2つの成分によって、ニキビの改善に役立たせることができます。コットンで使用することもできますし、またニキビが特に悪化している場合は手のひらで優しく塗布して使用します。

オードムーゲ化粧水の商品紹介

オートムーゲ化粧水はニキビ予防とスキンケアの両方が一度にできてしまうスキンケアアイテムです。時間を短縮しながらスキンケアを毎日行うことができるため、忙しい方にはとても重宝することでしょう。

そんなオートムーゲ化粧水について、商品ごとに説明をしたいと思います。

オードムーゲ 薬用ローション

オードムーゲ 500ml 薬用ローション
200mlのたっぷりサイズで毎日しっかりとニキビや吹き出物のケアができる薬用ローションです。グリチルリチン酸二カリウムがニキビの悪化を予防してくれるとされています。

またイソプロピルメチルフェノールによる殺菌効果で、ニキビの改善に役立ちます。さらっとした使用感で、心地よく快適にニキビケアを行うことができます。

ニキビを悪化させずにスキンケアができるので、安心して毎日使うことができます。
べたつかず、さらっとしたテクスチャーでニキビのケアができます。少しずつニキビも減ってきてうれしいです。

オードムーゲ薬用保湿化粧水

【小林製薬】オードムーゲ薬用保湿化粧水 200ml
殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール、抗炎症効果のあるグリチルリチン酸二カリウムの効果によってスキンケアを行いながらニキビケアができる薬用保湿化粧水です。

ニンジンエキスやアロエエキスといった植物由来の保湿成分が配合されており、しっとりとした肌質に導いてくれるとされています。

インナードライでニキビが気になっていました。この商品は保湿とニキビケアの両方ができるのですごく便利だと思います。
乾燥してしまう冬でもしっかり保湿してくれますし、気になっていたニキビも良くなっているので効果があると実感しています。

オードムーゲ化粧水の口コミまとめ

ニキビや吹き出物ができるのは思春期だけではなく、年齢に関係なくどなたでもできるものです。

年齢に関係なく使えるオートムーゲ化粧品ですが、実際に使用した方の印象とはどういったものなのでしょうか。使用した方の口コミをここでまとめてみました。

【オードムーゲ 薬用ローション】の口コミ「中学生の子供が使っています。」

中学生の子供がニキビで悩んでいましたが、この商品を使ってニキビの不快なかゆみが少しずつなくなってきています。
ニキビのある中学生でも低刺激で安心して使えます。少しニキビも減ってきていますし、肌につけてとても気持ちよく使えます。

【オードムーゲ薬用保湿化粧水】の口コミ「ふき取り化粧水と一緒に使っています。」

拭き取り化粧水と一緒に保湿ためにこの商品を使っています。肌にべたつかず、さらっとした使用感が気持ちいいです。
ふき取り化粧水を使っていますが、この商品も追加してケアを初めてみました。肌もしっとりしますし、刺激がないのが嬉しいです。

まとめ

50年の歴史を持ち、ニキビや吹き出物に悩む方に合ったオートムーゲ化粧品ですが、今ではいろんな商品が販売されており、配合されている成分や使用感も異なっています。

そのため、単にニキビや吹き出物の改善とスキンケアだけではなく、より保湿ができるなど使用する方により合った商品が充実しています。肌への使用感もよく、心地よくケアができるオートムーゲ化粧品の中から、最も合ったタイプを選択し、正しく使用すれば、ニキビや吹き出物の改善に役立たせることができます。