ゆず化粧水は効果あり?特徴とおすすめ商品!

化粧水には様々な種類があり、一つ一つによって効果がまったく異なりますので、化粧水を選ぶ際には、自分に合うものを選ぶことが一番大切です。スキンケア商品には多くの成分が含まれており、一つ一つが肌の健康を整えてくれる効果があります。保湿は勿論、美白、ハリ、弾力のケアと考えられており、自分がケアしたいものによって商品を選ぶと良いでしょう。

化粧水の中でも近年非常に人気が高まっていることで知られているのが、ゆず化粧水です。ゆず化粧水にはどんな効果があるのか、どんな方におすすめなのかを合わせてご紹介します。また、ゆずといえば食品としても非常に人気が高く、湯舟にゆずを丸ごと浮かべて体を温める効果がある果実としても非常に有名です。そんなゆずの成分が、そもそもどうやって化粧水に加わって、どう肌に影響を与えてくれるのかご説明します。

ゆずの肌への効果

ターンオーバーを正常化してシミやシワを改善

ゆずには非常に肌に良い効果があり、健康や美容に敏感な人から注目されています。柑橘類のゆずにはビタミンⅭが豊富に含まれており、それだけでも非常に美容に効果がありそうですが、ゆずの効果はそれだけではありません。シミ、シワ改善に効果があるビタミンA、C、Eが含まれています。ビタミンACE、ビタミンエースをしっかりとることができるでしょう。

さらに、ゆずにはリモネンという血行促進させる成分があります。古い細胞を排出し新しい細胞を生まれるターンオーバーという現象を促進させてくれます。古い細胞が肌に残ってしまうと肌トラブルの原因になってしまうので、リモネンが含まれているゆずは肌の状態を良くしてくれる優秀な果実と言えるでしょう。更にゆずの種にはペクチンという成分が含まれそのペクチンにはシミを予防する効果がります。時間をかけてじっくりとしみそばかすを改善していく働きが期待出来ますので、濃いシミに悩んでいるという方にも、おすすめです。

肌のターンオーバーとは?美肌作りに欠かせないお肌の仕組み

いつまでも美しく健康的な肌は誰もが保ち続けていきたいと思うものですが、なかなか理想的な肌を維持していくことは難しいものです。美…

活性酵素を除去して老化を防止

ゆずには老化の原因と言われている活性酵素を除去してくれる効果もあります。ゆずは食料品としてもアレンジが効くのでゆず化粧水がなかった場合はゆずを使った料理を食べるなどして、体の内側からアンチエイジングをしてみては如何でしょうか。ビタミンも多く含まれているため、肌だけでなく健康にためにも非常に役立つでしょう。

コラーゲンの生成をサポートしてくれる

ゆずにはβクリプトキサンチンという成分が含まれています。美白効果とコラーゲンを増やす効果があります。コラーゲン生成のサポートをしてくれ、ビタミンⅭがコラーゲン生成を促進してくれるため、お肌のハリ、ツヤが出てきます。

コラーゲンを別の食品等から摂取しなくてもゆずがコラーゲンを生成するサポートに秀でた果実なので、まずはゆずを本来を試してみることをおすすめします。もちろん、柑橘系が苦手という方は、無理をする必要はありません。化粧水タイプであれば、こうしたゆずの良い所だけを楽しむ事が出来るでしょう。

ゆず化粧水は効果あり?特徴とおすすめ商品!

化粧水には様々な種類があり、一つ一つによって効果がまったく異なりますので、化粧水を選ぶ際には、自分に合うものを選ぶことが一番大…

ゆず化粧水の選び方

自分の肌タイプに合ったものを選ぶ

ゆずが非常に肌に良い効果を与えるものだと説明しましたが、そのゆずの成分が多く入った化粧水は人気が高まってきており、販売されている商品の種類も増えてきています。ゆず化粧水を選ぶポイントとしてはまず自分の肌質に合うものを選びましょう。どんなに良い成分が入っている化粧水でも肌に合わなければ逆効果になってしまうので気を付けましょう。

洗顔料はタイプと効果を知っておくことが大切!自分にあったものを選ぼう

毎日利用する洗顔料。だからこそ、自分に合っているタイプを選ぶ事が大切です。

とはいえ、自分に合っている洗顔料がどんな物か…

ゆずの成分が多く入っているものを選ぶ

美肌に非常に有効なゆずの成分がなるべく多く含まれている化粧水を選びましょう。ゆずの成分が少ししか入っておらず結局人工的な有効成分で構成されている化粧水ではゆずの効果を満足に得ることができません。それではわざわざゆず化粧水でなくても良いということになってしまうので是非ゆず効果をしっかり得るように気を付けて選びましょう。

価格が安いものを選んで経済的負担を減らす

こちらは非常に現実的な問題ですが、ゆず化粧水と一言でいっても販売しているメーカーによってどうしても価格帯が変わってきます。高いものから安い物までありますが、安いから悪い、高いから良いというものではありません。自分の肌に合い、使用感が良ければ安い方が良いでしょう。

安い物を購入することによって経済的に負担を軽くし、ゆず化粧水を使用するのを継続させるのを優先しましょう。高いから良いと信じて金銭の負担を増やしてストレスになっては肌に悪影響を与えてしまうので意味がなくなってしまいます。

肌をしっかり予防してくれる成分が入っている

肌トラブルはどうしても身近で避けられない問題です。常日頃のスキンケアで予防してくれる成分を含んでいるゆずの化粧水を選んで使用し続ければ保湿も美肌も手に入ります。ゆず化粧水の成分にはシミ、そばかす等の肌トラブルを予防してくれる成分が入っています。

しかし、ゆず化粧水と一言で言っても入っている成分やその成分の量はバラバラなので、自分が重視している肌トラブル予防の成分を把握、理解してから商品を選ぶと良いでしょう。
商品によって特徴が違うのでその場で分からない場合はインターネットで調べるか分かる専門の人に聞いてみると良いでしょう。

シミを予防してくれる化粧水ってどんなもの?選ぶ時は成分と効果にも注目しよう

肌トラブルは尽きること無く、老若男女問わずに、様々な悩みを抱えているという方が少なくありません。ニキビやニキビ跡、吹き出物など…

ゆず化粧水の商品を紹介

ゆず化粧水は効果あり?特徴とおすすめ商品!

化粧水には様々な種類があり、一つ一つによって効果がまったく異なりますので、化粧水を選ぶ際には、自分に合うものを選ぶことが一番大…

uja Water C Toner 柚子 水分C トナー ゆず 化粧水

(SKINFOOD スキンフード) Yuja Water C Toner 柚子 水分C トナー ゆず 化粧水

黄色で非常にシンプルな造りの容器の化粧水です。化粧水の他にもクリームやカプセルもあります。ゆずやグレープフルーツ由来のオイルが含まれた水分は肌に良く馴染み、肌が飲むドリンクのようなイメージの化粧水。ゆずの果実から摂ったオイルは非常に爽やかな香りがして心を癒やす効果もあります。

ゆず、グレープフルーツ由来のオイルが配合された水分は肌の乾燥を防ぐことができ、長時間肌が潤いをキープし、いつまでもツヤのある肌を保てます。肌が乾燥して困っているという方には、特にぴったりのアイテムです。

 

WILD YUZU(ワイルドゆず) ゆずモイスチャーローション

WILD YUZU(ワイルドゆず) ゆずモイスチャーローション 200ml

非常に高級感溢れるボトルにはゆずの果皮水が沢山含まれている化粧水が入っています。非常に保湿に特化した化粧水でオールシーズンに対応でき、いつまでも肌の潤いを保たせてくれるでしょう。潤いある素肌を手に入れたい人には非常にうってつけの商品といえるでしょう。

 

草花木果(そうかもっか) ハリ肌化粧水・ゆず(しっとり)

草花木果(そうかもっか) ハリ肌化粧水・ゆず(しっとり) 180mL

黄色いシンプルなボトルの商品。乾燥で悩み、肌のハリや弾力などの衰えを感じている人に非常にオススメできる化粧水です。保湿効果は勿論、ゆず種子エキスが肌に活力を与える成分が含まれており、肌の健康を保ち、いつまでも若々しい肌でいたい人に非常に良いでしょう。香りも天然香料100%自然の香りのため、人工的でなく自然なゆずの香りが心を癒やし、リフレッシュ効果も期待出来ます

 

ジャパニーズモイストローションゆず

ジャパニーズモイストローションゆず

ナーセリーというブランドから出ているゆずの写真のラベルと英語表記が特徴的なボトルの商品。国産のゆずのエキスを使用されており、ゆず果実エキスやカンゾウやサンザシなどの植物も含まれており、肌に優しい化粧品と言えるでしょう。人工香料や人工着色料などを使用していないと明記しているのも非常に安心できるので、お肌に優しいアイテムを使いたいという方にもおすすめです。

ゆず化粧水は効果あり?特徴とおすすめ商品!

化粧水には様々な種類があり、一つ一つによって効果がまったく異なりますので、化粧水を選ぶ際には、自分に合うものを選ぶことが一番大…

まとめ

ゆず化粧水だけでは無く、ゆずそのものに非常に美肌や健康に良い成分が多く含まれており、ゆずは非常に優秀な果実ということも同時に分かったことかと思います。ゆずには多くのビタミンⅭが含まれており、それが体の内側から綺麗に健康にしてくれる要因の一つとも言えるのです。ゆず化粧水と共にゆずを調理してゆずネードなどにして化粧水を塗った後飲んで一息ついてみても良いのではないでしょうか。

もちろんゆずが苦手な方は、化粧水を使って柚子の成分の良いところ取りをする方法がおすすめです。ゆず化粧水は続けて使う事で、より一層高い効果を実感出来ます。