ランニング ソックスは五本指がベスト?効果と選び方

ランニングする方に最適なランニングソックスの情報をご紹介します。健康面であったりストレス解消などにランニングを楽しんでいる方が増えている状況によって、同じく色々なランニングアイテムも充実してきております。シューズやウェアなどと同じく、ランニングソックスの需要が高まっており、各メーカーから色々なランニングソックスが発売されております。

これまでランニングソックスにあまりこだわりが無かった方も、これからランニングを始めるという方にもおすすめのランニングソックスについての情報をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ランニング ソックスの選び方

ランニング ソックスの選び方についての情報をご紹介します。実はランニングソックスは、ランニングシューズほどではありませんが、各メーカーから個性的なアイテムが数多く開発されており、非常に新陳代謝の高いアイテムとなっております。その為、色々な種類のランニングソックスが発売されておりますので、ランニングソックスが多すぎて選べないという方も増えているのです。こちらでは、どのランニングソックスを購入したらよいか悩んでしまっている方のために、ランニングソックスを選ぶポイントなどを簡単にまとめてみました。

長距離ランニングの場合は厚手をチョイス

長距離ランニングの場合には、通常のランニングソックスよりも少し厚手のランニングソックスをチョイスするのがおすすめです。ランニングは、常に体重を片方の足に叩きつけているのと同じ衝撃を受けながら走ります。そのためランニングシューズの重要性は理解しているとは思いますが、ランニングソックスが薄手の物ですと、やはり膝や腰を痛めやすくなってしまうのです。

また、長距離のランニングの場合には、通常のランニングと比べて靴ずれやマメが出来やすくなっております。薄いランニングソックスですと、靴下を脱いだら靴ずれやマメが潰れて血が滲んでいるようなケースも少なくありません。少しでも足にかかる負荷を和らげるためにも長距離ランニングをする場合には、クッション性の高いランニングシューズを選ぶだけでなく、厚手のランニングソックスを選ぶように心がけてください。

アーチサポート

ランニングソックスを選ぶ時には、アーチサポートの部分にも注目するようにしてください。アーチサポートランニングソックスは、土踏まずのアーチ状になっている部分をサポートするように作られているランニングソックスで、疲れにくかったり、怪我がしにくくなるなどのメリットがあります。

アーチサポートのあるランニングソックスは、土踏まずの部分が立体的に考えられて作られておりますので、靴ずれを防いでくれたり、マメなどが出来にくいといったメリットもあります。土踏まずの部分は、ランニングの際に受ける衝撃であったり、前に進むために蹴り出す動作などで重要になっております。特にランニング初心者の方であったり、長距離を走っているような方などは、足が故障しやすいという特徴がありますので、こちらのアーチサポートのあるランニングソックスを選ぶようにしてください。

滑り止め付きはシューズとのフィット感を高める

ランニングソックスを選ぶ場合には、滑り止め付きのランニングソックスを選ぶというのもおすすめです。ランニングソックスの滑り止めは、シューズと足をぴったりとフィットさせてくれる効果が期待できますので、走っている時にランニングシューズ中で足がズレません。その為、しっかりと地面を掴んで蹴り出す事ができますので無駄な体力を使わなくても済みます。

また、ランニングシューズの中で足がズレないという事は、ランニングをしている方の天敵とも言えるマメであったり、靴ずれが起こりにくいという事でもあります。色々なランニングソックスが発売されておりますが、特に初心者の方の場合には、滑り止めのついたランニングソックスを選ぶのもおすすめです。

ランニング ソックスの効果

ランニングソックスがどのような効果を持っているのかをご紹介します。ランニングソックスの効果をしらないと、安いくるぶしソックスで代用してしまいがちです。お値段も普通のくるぶしソックスと比べて割高になっておりますし、ランニングはシューズやウェアなどでどうしても出費がかさんでしまいがちですので、ランニングソックスが後回しになってしまいがちです。そうなってしまわないように、こちらでランニングソックスでなければ得る事ができない効果についてしっかりと確認してください。

疲れにくい

ランニングソックスの最大のメリットとは、普通のソックスと比べて明らかに疲れにくいという事になります。ソックスの厚さはもちろんの事、色々な部分に走るための工夫がされておりますので、同じ距離を走っても、膝や腰などの疲労が非常に少なくなっております。直ぐに疲れてしまって体力が持たないという方もランニングソックスを利用しただけで、大きくタイムや距離が伸びるケースも珍しくありません。とにかく疲れやすいという方には、ランニングソックスがおすすめなのです。

接地面の衝撃を抑える

ランニングソックスには、地面に足を着けた時の衝撃を抑えてくれる効果もあります。走っていると気付きにくいのですが、ランニングをするという事は、硬いアスファルトに全体重を片脚ずつ交互に負荷をかけているのと同じになります。そのためランニング初心者の方は、どうしても膝や足首、腰などに怪我をしてしまいやすくなっているのです。

ランニングソックスは、一般的なソックスよりも厚手になっていたり、土踏まずの部分をサポートするようなつくりになっているなどもあり、地面から受ける衝撃を吸収するようになっております。怪我をしてしまうのがランニングで最も辛い状況です。怪我の予防にも効果的なランニングソックスは、長くランニングを楽しみたいという方に重要なアイテムと言えます。

通気性が非常に高い

ランニングソックスは、非常に通気性が高いというメリットがあります。ランニングをしている時には、やはり通常よりも汗をかいてしまいます。ひざ下から流れ落ちるような事もありますので、ソックスは非常に汗で湿りやすくなっております。ランニングソックスでしたら、そういった汗をかく事も計算して作られておりますので、汗をかいたとしても、直ぐに乾燥させる事ができます。特に夏場などは汗をかきやすいのでおすすめです。また、洗濯してもすぐに乾いてしまいますので、朝にランニングした時に使用したランニングソックスを、手洗いしてから干せば、夕方に再び走る時などにすっきりと乾いた状態で走る事ができます。

あわせて読みたい

ランニングシューズを選ぶ上で知るべき事とは

続きを読む

靴ずれができにくい

ランニングソックスは、一般的なソックスと比べて靴ずれができにくいといったメリットがあります。一般的なソックスは、どの部位も同じような厚みで作られておりますが、ランニングソックスの場合には、負荷がかかりやすい部位とそうでない部位とで作りが違っております。ランニングをする事で、より負荷のかかる部分には、足を守ってくれるように計算して作られておりますので、マメや靴ずれができにくいのです。

特にランニング初心者の方の場合には、ランニングフォームが安定しておりませんので、どうしてもマメや靴ずれができやすくなっておりますので、できればランニングを始める初日からランニングソックスを着用する事をおすすめします。

五本指のランニング ソックスのメリット

五本指のランニング ソックスのメリットについてご紹介します。以前までは主流ではなかった五本指のランニング ソックスですが、最近では一般的なソックスも五本指の物が増えてきた傾向などもあり、徐々に五本指のランニング ソックスが増えて来ております。こちらでは、五本指のランニング ソックスが一般的なランニングソックスよりも優れているポイントについてご紹介します。

マメができにくい

五本指のランニング ソックスのメリットとして覚えておいてもらいたいのは、マメができくいという事です。一般的なソックスと比べると非常にマメが出来にくいランニングソックスですが、更に五本指のランニングソックスは、マメが出来にくい構造になっております。足の指をそれぞれカバーするような造りになっておりますので、足の指同士の摩擦を減らす事ができますのでマメが非常に出来にくくなっております。ランニングソックスを着用しているのにマメがどうしても出来てしまうという方は、五本指のランニングソックスを使用してみてください。

蹴り出し強化

五本指のランニングソックスは、一般的なランニングソックスと比べて、地面で踏ん張りがききますので、前進する力をサポートしてくれます。より少ない力で前に進むことができますので、筋力的にも体力的にも負担を減らす事ができます。直ぐに疲れてしまう方や、怪我などが多いという方には五本指ソックスをおすすめします。

汗の吸収力

五本指のランニングソックスは、一般的なランニングソックスよりも肌に触れている面積が大きいので、汗の吸収力が高くなっております。特に指の間というのは汗が溜まりやすい部分でもありますんで、五本指ソックスの形がよりしっかりと汗を吸収してくれるようになっております。汗をかきやすいという方も、五本指のランニングなら安心です。

臭い対策

ランニングをしていると、どうしても足の臭いが気になってしまいますが、五本指のランニングソックスでしたら、しっかりと汗を吸収してくれますので、足の臭いが気にならなくなります。ランニングシューズの臭いも軽減できますのでおすすめです。

ランニング ソックスのおすすめランキング

ランニング ソックスのおすすめランキングをご紹介します。ランニングブームの影響でかなりの数のランニングソックスが発売されております。あまりに種類が多すぎて選べないという方の為におすすめのランニングソックスを三種類ご紹介します。これからランニングソックスを購入しようと思っている方は、ぜひ購入の際の参考にしてください。

(Tabio)レーシングラン五本指ソックス


Tabio(タビオ)から発売されているこちらの五本指のランニングソックスは、走りやすさはもちろんの事、非常に高い消臭効果が人気となっております。選べるカラーも多いので、ランニングシューズやランニングウェアに合わせて選んでみてください。

ザムスト(ZAMST) アーチ サポートソックス AS-1(5本指)


ザムスト(ZAMST)から発売されているこちらの五本指のランニングソックスは、長距離を走る際にメリットとなる通気性やアーチリフトなどしっかりと考えられて作られているランニングソックスになります。足へのフィット感を優先させる方は、こちらのランニングソックスがおすすめになります。

(バレーガ)balega ランニング ソックス ヒデンカンツァー


Balegaから発売されているこちらのランニングソックスは、クッション性に富んだランニングソックスになります。アスファルトの上を走る事の多い方や、ランニング初心者で、まだ筋肉がしっかりとついていないという方におすすめです。

まとめ

ランニングソックスは、ランニングをしている方なら絶対に取り入れるべきアイテムです。お値段もかなりリーズナブルですのでコストパフォーマンスも悪くありません。怪我をせず長くランニングを楽しみたいという方は、ぜひ使用してください。