ランニングマシーンの効果や種類、特徴や注意点を総まとめ

ランニングマシーンの効果や大人気のランニングマシーンの種類、ランニングマシーンを購入する前に知っておくべきランニングマシーンの特徴やランニングマシーンの注意点などランニングマシーンの情報をご紹介します。

老若男女問わず大人気のランニングマシーンですが、知らずに購入してしまうと怪我などのリスクを高めてしまいます。こちらでは、これからランニングマシーンを購入しようとしている方や、購入したけど利用できていないという方に、今日からすぐにでもランニングマシーンを使いたくなるような情報をまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。

ランニングマシーンの種類と効果

ランニングマシーンの種類と効果についての情報をご紹介します。ランニングマシーンの事をあまり知らないという方の場合には、ランニングマシーンに色々な種類があるという事を理解していない方が大半だと思います。こちらでは、ランニングマシーンの種類の中でも特に人気のあるランニングマシーンを三種類ご紹介しますので、まずはどのようなランニングマシーンがあるのかをしっかりと確認してください。

トレッドミルの効果と特徴

ランニングマシーンの中でも特に人気のあるトレッドミルの効果や特徴をご紹介します。トレッドミルは、ルームランナーとも呼ばれているみなさんがランニングマシーンと聞いて最初にイメージするタイプのランニングマシーンになります。

トレッドミルでランニングを楽しむと、いつでも好きな時に止める事ができますので極限まで追い込む事ができる上に、外でランニングをする時と違い、一定のスピードでランニングをする事ができますので、体力を加減しながらしっかりと心配能力や筋力などを安全に向上させる事ができるといった特徴があります。

また、一般的なランニングの時にはアスファルトの上を走りますので膝や腰などにダメージが蓄積されやすいのですが、トレッドミルの場合には、ベルトの上を走りますので膝や腰への負担を最小限にすることができます。膝や腰などに不安のある方であったり、外反母趾などの方などにもおすすめできるのがトレッドミルタイプのランニングマシーンになります。

エアロバイクの効果と特徴

エアロバイクは、スポーツジムなどにおいてある自転車をこぐようにして有酸素運動を行うエクササイズマシンです。正式にはランニングバイクではなくエクササイズバイクという名称が使われております。

ランニングマシンよりも膝や腰にかかる負担が少ないので、有酸素運動を効果的に行う事ができるといった特徴があります。最近では自宅にエアロバイクを設置し、テレビを観ながら利用する事によって飽きずに長時間の有酸素運動をされている方も増えております。女性の方であったりご年配の方など筋力に不安があるという方におすすめです。

ステップマシンの効果と特徴

ステップマシンは、右足を左足を交互に踏み込むようにして有酸素運動をする事ができるエクササイズマシンです。時間や場所を選ばずに有酸素運動ができる上に、美脚や下半身痩せ、ウエストをほっそりとさせてくれるような効果が期待できます。

また、ステップマシンは、他のエクササイズマシンと比べて非常にリーズナブルであることもあり、多くの方が気軽に購入する事ができるといった特徴があります。手軽に気軽に有酸素運動をしたいという方におすすめのアイテムとなっております。

ランニングマシーンで効果を上げるためのコツ

ランニングマシーンの効果を最大限に発揮する為に覚えておいて欲しいポイントについてご紹介します。ランニングマシーンは、同じ時間トレーニングしても、ポイントをおさえておいてチャレンジする方と、何も考えずにチャレンジする方とでは、効果が全然違っております。こちらでは、ランニングマシーンの効果をアップさせるために覚えておいて欲しいポイントをご紹介します。

朝食前がおすすめ

ランニングマシーンを利用する場合には、朝食前がおすすめです。朝食前というタイミングは、夕食を食べてから時間が経過しておりますのでお腹の中に食べ物がありません。その状況でランニングマシーンを使って有酸素運動を行うと、効果的に脂肪の分解を行ってくれますのでダイエットに最適です。

また、朝食前にランニングマシーンによって有酸素運動を行う事によって、その日一日の脂肪の燃焼効果をアップしてくれることができます。基礎代謝をアップしてくれますので、より痩せやすい体になる事ができます。

ウォーミングアップをしっかりと行う

ランニングマシーンを利用する時には、ウォーミングアップをしっかりと行うのも重要になります。一般的なランニングよりも負荷が少ないととはいえ、やはり有酸素運動ですので、身体への負荷は多少あります。いきなりランニングマシーンを利用してしまうとどうしても怪我や貧血、腹痛などになりやすくなってしまいますので、必ずウォーミングアップをしっかりと行うようにしてください。

毎日の必要はない

ランニングマシーンを利用する場合には、必ずしも毎日行う必要はありません。特に初心者の頃には筋肉痛になりやすくなっておりますので、筋肉痛が消えるまではお休みしても構いません。慣れてきても疲労がたまらないように週に二回から三回程度のペースで行うのが重要になります。

ランニングマシーンで効果を上げるために気を付けたこと

ランニングマシーンで効果を上げるために気を付けたことをご紹介します。ランニングマシーンにチャレンジするという方は、何も考えずに思うがままにランニングマシーンを使っている方も多いのですが、しっかりと確認しておく事によってよりしっかりとランニングマシーンの効果が期待できるようになります。特にダイエットをする方にとっては、しっかりと確認するようにしてください。

7km~15km程度の速度がベスト

ランニングマシーンを利用する場合には、7km~15km程度の速度がベストです。これより早すぎてしまいますと、怪我や体調不良のリスクが高まりますし、これよりもスピードが遅いと脂肪燃焼効果が薄れてしまいます。

スピードも重要なのですが、合わせて重要になるのが時間です。最低でも15分以上はランニングマシーンを利用するようにするのがポイントで15km以上のスピードでも5分程度で終わらせてしまうよりかは、ゆっくりでも7kmくらいで30分以上続けた方が脂肪燃焼効果が高くなります。

ランニング後はストレッチを

ランニングマシーンを使用した後はストレッチを必ずするようにしてください。ランニングマシーンは、アスファルトの上を走るランニングと比べると非常に負荷の少ない有酸素運動ではありますが、それでも身体には少なからずダメージが蓄積されてしまいます。

ストレッチをする事によって、身体に溜まった乳酸を効果的に排出しやすい状態にする事ができますし、筋肉疲労も最小限にとどめる事ができます。筋肉疲労は怪我などに直結してしまいますのでしっかりとランニングマシーンを使用した後はストレッチをする事を習慣化するようにしてください。

ランニング前と後の必須ストレッチ法を部位ごとに徹底解説!

効果的にダイエットをしようと思い、さまざまなランニングのメソッドを徹底的に調べるのは重要なことです。ただし、ランニングだけをど…

フォームを意識する

ランニングマシーンを擦る場合には、ランニングフォームを意識するのを忘れないようにしてください。しっかりと背筋を伸ばして腕をリラックスしながらも後方に振るように意識すると、脂肪燃焼効果も高まりますし、なにより転倒などのリスクを軽減する事ができます。ランニングマシーンをしたい方は、怪我や病気で利用できなくなるのが最も大変ですので、ランニングフォームをしっかりと意識するようにしてください。

ランニングフォームはとても重要!失敗しないランニングの基本姿勢とは?

誰もが一度は経験したことのあるであろうランニング。健康を考えている人にはうってつけのスポーツだと思います。そんなランニングです…

おすすめ商品

おすすめのランニングマシーンをご消化します。こちらで紹介するランニングマシーンは、口コミなどでも評判のランニングマシーンですので、購入する際の参考にしてください。

FitElite(フィットエリート)ルームランナー・ランニングマシン 電動傾斜変更・16km/h FE32E


FitElite(フィットエリート)から発売されている「ルームランナー・ランニングマシン 電動傾斜変更・16km/h」は、ワンタッチで傾斜を変更する事ができますので効果的な有酸素運動をする事ができます。個人によって負荷を変える事ができますので、ご家族で共有して使う事もできますので、お値段こそ高価にはなりますが、コストパフォーマンスの高いランニングマシーンと言えます。

女神パープル ポータブルmini 3D ステッパー(スポーツロープ付)


FITMATEから発売されている「女神パープル ポータブルmini 3D ステッパー」は、狭いスペースで効果的に有酸素運動をする事ができるステップマシンです。静音ローラーのおかげで非常に静かに運動する事ができますので、テレビを観ながらであったり、音楽を聴きながら楽しく有酸素運動をする事ができます。狭いスペースでできますのでワンルームにお住まいの方でも問題なく有酸素運動ができるといったメリットもあります。

BARWING高機能ルームランナーMAX16km/h 角度調整 18種のプログラム機能


BARWING(バーウィング) から発売されている「高機能ルームランナーMAX16km/h 角度調整 18種のプログラム機能」は、MAX16kmとかなり本格的なスピードで走る事ができるランニングマシーンです。自宅でスポーツジムのようなトレーニングをしたいという方におすすめとなっております。

まとめ

ランニングマシーンは、効果的に使用することによってダイエット効果を高める事ができます。女性の方が夜にランニングをしたり、雨などの天候不良の時にリスクを冒してランニングするのとは違い、完全室内での運動ができますので、効果的に有酸素運動をしたいという方におすすめです。