ランニング用ウェストポーチは機能がたくさん!おすすめ紹介

最新のランニング用ウェストポーチに付加されたおすすめの機能などランニング用ウェストポーチの今についての情報をご紹介します。最近のランニングブームの影響によって、色々なランニング用のアイテムが発売されるようになりました。ランニングシューズやランニングソックス、ランニングウェアはもちろんのこと、ランニング用のウェストポーチなども種類が豊富になってきております。

こちらでは、これからランニングを始めようと思っている方の為に、最新のおすすめランニング用ウェストポーチやランニング用ウェストポーチの選び方などについての情報をご紹介します。

ランニング用ウエストポーチの選び方

ランニング用ウェストポーチの選び方についてのアドバイスをご紹介します。色々なランニング用ウェストポーチが発売されておりますが、すべてが自分にぴったりのランニング用ウェストポーチという事ではありません。

色々なランニング用ウェストポーチの中から自分にぴったりのランニング用ウェストポーチを見つけるのはとても難しく、特に初心者の方はとても大変になります。こちらで選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フィット感や総容量

ランニング用ウェストポーチを選ぶ際にはフィット感や総容量から選ぶというのはとても重要な選ぶポイントになります。ランニングをする時に必要な量というのは人によって異なります。家の近所しか走らない初級ランナーの方と、ハーフマラソン程度を定期的に走っている中堅からベテランランナーの方では必要なアイテムが異なります。ランニング用ウェストポーチを購入するような場合には、自分にとってどのくらいのアイテムが必要なのかをしっかりと確認してから選ぶようにしてください。

また、ランニング用ウェストポーチを選ぶ際にはフィット感という物も重要になります。フィット感のあるランニング用ウェストポーチでしたら、ランニング中に起こる身体の振動にも十分に対応してもらう事ができますので、ランニングの邪魔になりません。デザインが優れていてもフィット感がいまいちですと、走っていると邪魔になったり、気になってしまってランニングに集中できないようなケースもありますので、必ず試着してからランニング用ウェストポーチを購入するようにしてください。

ポケット数やサイズを考慮

ポケット数やサイズを考慮するのもランニング用ウェストポーチを選ぶ際に重要なポイントになります。ポケットは、直ぐに取り出せる所にありますので、走っている時など忙しい時に最適です。その為、自分が走っている時に必要になるアイテムの数や大きさなどによって、ランニング用ウェストポーチについているポケットの数や大きさを選ぶようにしてください。

また、サイズもとても重要な選定ポイントになります。身体に対して大きすぎてしまったり小さすぎてしまうと、ランニングをしている時にブレやすくなってしまいますので、必ずぴったりのサイズの物を選ぶようにしましょう。

通気性を取るか防水性を取るか

ランニング用ウェストポーチを選ぶ場合には、通気性のあるランニング用ウェストポーチにするか、防水性のあるランニング用ウェストポーチを選ぶのかに分かれます。ランニング用ウェストポーチは、身体に密着する事でブレなどが無くなるタイプのポーチですので、汗などが付きやすくなっておりますし、蒸れやすくなっております。そのため、通気性の良いランニング用ウェストポーチを選ばれる方もいます。

しかし、通気性の良いランニング用ウェストポーチですと、雨などや汗などが染み込みやすく、スマートフォンやウォークマンのような電子機器などが濡れて壊れてしまう可能性があります。そのため、あえて防水性の高いランニング用ウェストポーチを選ばれる方もいらっしゃいます。

雨の日には使わないという方や、そこまで汗を大量にかくほど時間や距離を走らないというのであれば、通気性の方を選んだ方が良いですし、雨の日でもしっかりと走るというのであれば防水性の高いランニング用ウェストポーチを選ぶべきです。この辺りは個人のランニング用ウェストポーチのあり方に左右されますのでしっかりと見極めて選ぶようにしてください。

リフレクター

ランニング用ウェストポーチにはリフレクターが標準装備されている物があります。リフレクターは、よるに車のライトなどに照らされると反射される素材で、夜にランニングする方の必須アイテムとなっております。車だけでなく自転車のライトにも反射しますので、より安全にランニングを楽しむ事ができます。

特にランニングをしている時には疲労していて急なトラブルに対応できないようなケースがありますので、身を守るという意味でも夜にランニングをするという方は、リフレクターのあるランニング用ウェストポーチを選ぶようにしてください。

ランニング用ウエストポーチの機能

ランニング用ウエストポーチの機能についてご紹介します。ランニング用ウェストポーチには色々な機能があります。その機能についてしっかりと確認しておくと、ランニング用ウェストポーチを選ぶ際にポイントになります。色々とある機能の中でも特に需要の高い機能をご紹介します。ランニング用ウェストポーチをどのように使うのかの参考にもなりますので、ぜひチェックしてみてください。

スマホを装備できイヤフォン穴もある

スマホを装備できイヤフォン穴もあるランニング用ウェストポーチも珍しくありません。みなさんがスマートフォンを使用するようになってきており、音楽を聴きながらであったり、タイマーやメールなどをチェックするためにイヤフォンを使っている方もいらっしゃいます。

そんな時にスマホを装備できイヤフォン穴もあるランニング用ウェストポーチは非常に使い勝手がよくなっております。イヤフォンがBluetooth対応でしたらあまり使い道のない機能ですので、自分のイヤフォンのタイプによって決めるようにしてください。

飲料が収納できる

ランニング用ウェストポーチの機能の中でも最も需要が大きいのが飲料を収納する事ができるという所です。昭和の時代と違って、運動している最中もこまめに水分補給をするというのはとても重要なポイントになります。特に普段からあまり運動をしないという方は、急な運動によって脱水症状を起こしてしまいやすくなっております。

よく小銭を持っておいて中継地点の自動販売機で水分補給をするから必要ないというかたもいますが、気候や体調によって、どこで脱水症状になるのかわかりません。常に水分補給ができるようにランニング用ウェストポーチには飲料が収納する事ができる物を選ぶようにしましょう。

フォーム矯正ができるものもの

フォーム矯正ができるランニング用ウェストポーチも人気となっております。ランニング用ウェストポーチ自体にアルミステーが内蔵されており、しっかりと骨盤の揺れなどを防いでくれますので、初心者が筋力不足で腰が揺れてしまうのを防いでくれます。少し値段は高くはなりますが、スポーツ用のサポーターやコルセットのような効果が期待できますので、かなりおすすめです。

編集部厳選!ランニング ウエストポーチおすすめ商品

おすすめのランニング用ウェストポーチをご紹介します。ランニング用ウェストポーチは色々とありますので迷ってしまうと思いますが、そんな時の参考になればと、ランニング用ウェストポーチの中でも特におすすめな物を集めてみましたので、購入する際に参考にしてみてください。

ランニングポーチ ウエストバッグ PORTHOLIC


PORTHOLICから発売されているこちらのランニング用ウェストポーチは、リーズナブルな価格で最低限のアイテムを収納する事ができるランニング用ウェストポーチです。スマートフォンの操作もしやすいデザインになっておりながら、非常に軽量ですので近所を走る程度でしたら使い勝手が非常に良いランニング用ウェストポーチです。ドリンクの収納はできませんのでドリンクを収納する事ができるランニング用ウェストポーチをお探しの方は注意してください。

ランニングポーチ、Gritin 夜間対応反射素材 イヤホンホール付き


Gritinから発売されているこちらのランニング用ウェストポーチは、防水性、防汗性に富んだランニング用ウェストポーチになっております。しかもお値段が1,000円以下とかなり高いコストパフォーマンスになっております。ランニング用ウェストポーチですが、自転車の方にも相性者の多い人気のランニング用ウェストポーチとなっております。

ランニング ポーチ スポーツ用 5.8インチまでスマホ対応 男女兼用


こちらのGrand dayのランニング用ウェストポーチは、まるでベルトのようにコンパクトなサイズ感が人気のランニング用ウェストポーチになっております。伸縮可能な素材ですので、スマートフォンなども入りますし、ICカードや家の鍵なども収納する事ができます。ランニングだけでなく、ハイキングやサイクリングなどにも好評です。

まとめ

ランニングをする場合には、絶対にランニング用ウェストポーチが必要になります。ランニングをする際に邪魔にならずに必要なアイテムを持ち運びやすいので、使っていくうちにありがたみがわかってきます。特にズボンのポケットにスマートフォンや家の鍵を入れているという方にはメリットが大きいと思います。