ダンスは簡単にできるダイエット有酸素運動!関連する本も紹介

ダイエットをしようと思っている方にとってダンスはかなりおすすめという情報をご紹介します。小学校に上がる前のお子様でもダンスを習っている方が増えて来ておりますが、ダンスは非常に簡単に、効率的にダイエット効果のある有酸素運動になっております。

こちらのページでは、色々なダイエットをしても中々成功しなかったという方の為に、なぜダンスでダイエットが成功するのかという方法や、ダンスの種類によってダイエットに効果的な部位が違うことなど、ダンスのダイエットについての情報をまとめました。ダンスが苦手という方の為に、おすすめのダンスダイエットの関連本もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ダンスは簡単に出来るダイエット

ダンスは簡単に出来るダイエットと言われている理由をご紹介します。ダンスをした事がないという方にとって、ダンスがどうしてダイエットに向いているのかという理由であったり、ダンスがどうしても簡単に思えないという方も多いと思います。こちらのページでは、最初にダンスとダイエットの関係性や疑問点についての情報をご紹介しますので、必ず目を通すようにしてください。

ストレスを解消しながらダイエット

ダンスは、ストレスを解消しながら行う事ができるダイエットです。その為、無理なく簡単にダイエットをする事ができるのです。食事制限などはどうしても空腹が辛いのでダイエットの成功率が下がりますし、何よりストレスが溜まります。

同じくランニングなどは、走る事が苦手な方であったり、ただ走っているだけですと楽しくないという方もいます。もちろん固いアスファルトの上をランニングすると腰やひざ、足首などを痛めやすくなるなどのリスクがあります。

しかしダンスでしたら、自分のペースでダンスをする事ができますし、ダンスの難易度なども色々と選ぶ事ができます。もちろん体を曲に合わせて動かしますので、単に走り続けるよりも楽しく有酸素運動をする事ができますのでダイエット効果も高くなっておりますのでおすすめです。

あわせて読みたい

ダイエット中に起こるイライラ!解消方法や対応方法を把握することが重要!

続きを読む

激しいダンスほど消費カロリーが多い

ダンスは、激しいダンスほど消費カロリーが多くなっております。ダンスにも色々な種類のダンスが有ったり、同じジャンルのダンスでも曲や振付によって難易度が全く異なります。色々な振り付けがありますが、基本的には激しいダンスほど消費カロリーが多いのでダイエット効果が高くなっております。全身を使ってダンスをしたり、曲調が早いダンスの場合には、一般的なダンスよりも負荷が高いのでダイエットに最適だという事です。

ジョギングやウォーキングに負けないくらいの有酸素運動

ダンスは、ジョギングやウォーキングに負けないくらいの有酸素運動になっております。そのため、外にでてウォーキングをしたりジョギングをするよりも、室内でDVDなどを見ながらダイエットをする方が効果的なダイエットをする事ができるのです。

春先や秋口など過ごしやすい季節にはジョギングやウォーキングなども気持ちがよいのですが、真夏や真冬のように厳しい季節の時には、体調を崩しやすくなってしまいますし、天候が悪い時には休みがちになってしまう方も多くなっております。より簡単に、より安全にダイエットをする事ができるダンスが選ばれている理由は、簡単ながらも高いダイエット効果が期待できるという事もあるのです。

代謝がアップして痩せやすい体を作れる

ダンスをすると代謝がアップして痩せやすい体を作る事ができるようになっております。ダンスは、有酸素運動である事はもちろんの事、振り付けによってインナーマッスルを鍛えることができますので、基礎代謝をアップする事ができます。

基礎代謝がアップすれば、運動以外の部分で消費するカロリーの量が増えますので、よりダイエットに適した身体になる事ができるのです。しっかりとダイエットをしても中々痩せにくいという方に、全身をくまなく鍛えながらも高い有酸素運動となっているダンスがおすすめになっているのです。

ダンスの種類と効果のある部位

ダンスの種類と効果のある部位の関連性についてご紹介します。ダンスは種類によってダイエット効果のある部位が異なります。そのため、自分がやせたいと思っている部位に効果的なダンスを選ぶというのはとても重要なポイントになります。厳密にいうと曲調や振付などによっても異なるのですが、こちらでは、ダンス初心者の方でもわかりやすいように、ダンスの種類とダイエットに効果的な部位の関係性をご紹介します。

ヒップホップで足から腰にかけてダイエット

ヒップホップは、足から腰にかけてのダイエット効果が期待できます。非常に楽しい曲調と振付のおかげで色々な方に人気のあるヒップホップは、下半身痩せに非常に効果があります。

全身を揺らすようにダンスする振付が多いという事もあり、太ももやふくらはぎ、お尻などの部分痩せに効果が期待できます。振付も色々な物がありますので、自分のダンステクニックや体力などに合わせて選ぶ事ができるというのも人気の理由となっております。

ラテンダンスで気になる下腹のダイエット

ラテンダンスは、女性の方が気になりやすい下腹のダイエット効果が高くなっております。ルンバやサルサなどを含む中南米発祥のラテンダンスは、腰回りを動かす振付が多いという事もあり、効果的な下腹部痩せが期待できます。振付によっては二の腕なども効果的に部分痩せする事ができます。ヒップホップよりも足腰への負担が少ないので、筋肉がまだ出来上がっていない方や、これまであまり運動をしてこなかったという方におすすめとなっております。

ボリウッドダンスで上半身からウエストにかけてダイエット

ボリウッドダンスは、上半身からウエストにかけてダイエットする事ができます。 ボリウッドダンスは、他のダンスと比べてまだまだ日本では浸透してはおりませんが、オシャレな芸能人などが数多くチャレンジしているという事もあり人気となっております。インド映画に代表される踊りで、インド音楽独特のリズムに合わせてしなやかにダンスするのが魅力です。ダンス初心者の方でも安心して楽しむ事ができる魅力があります。

ベリーダンスで綺麗なくびれも作る

ベリーダンスは、綺麗なくびれも作る事ができるダンスになります。お腹周りを常に動かしているベリーダンスは、ダンスの中でも効率的にお腹周りを細くする事ができるダイエットになります。

ダイエットで最も難しいくびれを作る事ができますので非常に人気のあるダイエットになっております。体重を落とすというよりも全身が引き締まるような効果のあるダイエットとなっておりますので、食事制限のダイエットよりもキレイに健康的にダイエットをする事ができるといったメリットもあります。

おすすめ!ダンスの本

ダンスでダイエットをする時におすすめとなる本をご紹介します。ダイエット関連の本は非常に豊富になっておりますので、その中から厳選してご紹介します。

みるみる上達する! ストリートダンストレーニング DVD付き


こちらの本は、ストリートダンスに特化したダンス本です。DVDが付いていますのでとても分かりやすくダンスを学ぶ事ができます。1日5分から練習する事ができますのでおすすめです。

歌、楽器、ダンスが上達! リズム感が良くなる「体内メトロノーム」トレーニング


ダンスが苦手という方は、リズム感がないといった原因があります。そんな方におすすめなのがこちらの本です。リズム感を上達させるために重要なノウハウをご紹介しておりますので、ダンスを上達したいという方におすすめです。

これからチャレンジする超初心者のための HIPHOPダンスステップ集 図解&DVDでわかる


ダイエットにもおすすめのヒップホップをゼロから学ぶ事が出来る本です。DVDも付いておりますので誰でも簡単にヒップホップを学ぶ事ができます。世に出回っているヒップホップの本と比べても非常に初歩の初歩から紹介されておりますのでおすすめです。

DVD付き 1時間でカッコよく踊れる ヒップホップダンス 基礎編


こちらのDVDは、ダンス初心者の方でもすぐにヒップホップのダンスが踊れるようになるノウハウ本です。非常にわかりやすいDVDが付いておりますので気軽にヒップホップに触れる事ができます。

あわせて読みたい

ダンスのヒップホップは種類が豊富!関連する本も詳しく紹介

続きを読む

まとめ

食事制限のダイエットは、どうしてもストレスが溜まってしまいますが、ダンスでダイエットを行う事によって、ストレスを発散しながらのダイエットが可能になっております。また、ダンスをする事によって基礎代謝がアップしたり、新陳代謝などを整える効果もありますので、アンチエイジング効果もあります。綺麗にダイエットをしたいという方におすすめです。

- 1 / 1ページ -