お酢ダイエットが簡単すぎる!やり方を知ってキレイに痩せよう

色々なダイエット法が毎年のように話題になっている昨今。その中でも取り入れやすく簡単!と支持されているのがお酢ダイエットです。ダイエットが苦手な方や忙しくて運動系のダイエットはちょっと…という方はチェック!

酢のダイエット効果とは?

①アミノ酸による脂肪燃焼

お酢には、アミノ酸による脂肪燃焼効果が期待できます。アミノ酸と言えばランニングやウォーキングなどの有酸素運動の前にとる事によって、効果的に脂肪燃焼効果を高めてくれるアミノ酸サプリメントが有名。お酢にもアミノ酸が豊富に含まれておりますので、簡単に脂肪燃焼効果を高める事ができるのです。

お酢ダイエットを続けていくと、徐々に脂肪燃焼効果が高まっていきますので基礎代謝のアップにもつながり、痩せやすい体質に変化していくことが期待できます

②新陳代謝がアップ

お酢ダイエットには、新陳代謝を高める効果も期待できます。お酢には、アミノ酸だけでなくクエン酸も豊富に含まれています。クエン酸は疲労回復効果の高い栄養素としてスポーツをしている方がサプリメントなどで摂取していることが多い成分です。

お酢ダイエットを続ける事によって、定期的にクエン酸を摂取する事ができるようになり、疲れにくい身体になるだけではなく、新陳代謝がしやすい体質に変化する事が出来ます。ダイエットとは異なってしまいますが、新陳代謝が高まることでお肌のターンオーバーを促進することができ、お肌も若々しくなるといった効果も期待出来てしまうのがお酢ダイエットなのです。

③むくみの解消

お酢には利尿作用があると言われており、その結果老廃物を体外に排出しやすくなりむくみ解消が期待できます。老廃物だけではなく、摂取しすぎた水分や塩分などを排出してくれますので、より高いデトックス効果も期待できます。

普段デスクワークであまり動かないからむくみやすい、という方などにもオススメのダイエット法なんですよ。

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④抗酸化作用

お酢には抗酸化作用が含まれております。そのため毎日の疲労をしっかりと回復してくれる効果が期待できるので、疲労を蓄積しない体質になれるでしょう。さらには疲労時に発生すると言われていて、身体の不調を招く原因になりがちの活性酸素を、お酢がもっている抗酸化作用によって取り除いてくれる効果もあるのだとか。

それによって足がつりやすいといった方がつりにくくなったり、日頃の疲れや運動後の筋肉疲労を翌日までに疲労を抜くことができるといった効果も期待することができます。

⑤便秘解消

お酢ダイエットは、便秘を解消してくれる効果が期待できます。お酢に含まれている酢酸やアミノ酸には、整腸作用があります。そのため、便秘の原因となる悪玉菌の数を減らして正常な腸内環境にすることができるのです。

便秘になってしまいますと、肌荒れの原因となってしまったり、他にもガスがたまるなどで身体に悪影響を及ぼしてしまいますので便秘に効果が期待できるお酢ダイエットは人気があるのです。

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⑥冷え性改善

お酢ダイエットには、冷え性を解消する効果も期待できます。お酢ダイエットをする事によって、内臓の冷え性を解消してくれますので、内臓が活発に動きます。それに伴い体内の臓器の活動も活発化していきますので、冷え性を解消する効果が期待できるのです。

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お酢ダイエットのやり方

出典:instagram.com

お酢ダイエットのやり方についてご紹介します。色々なお酢ダイエットの方法がありますが、まずはスタンダードなお酢ダイエットの方法を理解し、チャレンジしてから色々なアレンジのきいたお酢ダイエットに挑戦してみてくださいね。

毎日15~30ml飲む

お酢ダイエットの最も基本的な飲み方というのは、毎日15mlから30mlを飲み続けるという方法になります。この15mlから30mlというのは一度に飲む必要はありません。何度かに分けて飲んでもOKなので、例えば朝食後に10ml飲み、夕食後に20ml飲んでも大丈夫です。一度にお酢を大量に飲んでしまいますと胃に負担をかけてしまう可能性がありますので、最初は一度に飲む量を5ml程度に制限するのがおすすめです。

食後またはお風呂上りに飲む

出典:instagram.com

お酢ダイエットでは、食後または寝る前に飲むのがおすすめになります。お酢は強い酸性なので、食前などのお腹が空いている時に飲んでしまうと、胃腸に負担をかけてしまうことがあります。食後、もしくは食事中にゆっくりと飲むようにしましょう。

また、お風呂上りにお酢を飲むのもおすすめです。お風呂上りは身体全体がポカポカと温まっている状態です。その時にお酢を飲むと新陳代謝の効果があがると言われており、痩せやすくなります。

運動を合わせて行う

お酢ダイエットは、運動と合わせて行う事で、より効果をアップできます。というのもお酢には、脂肪燃焼効果をアップする効果があり、運動をする少し前に飲む事によって、運動時の脂肪燃焼効果を高めてくれるようになるからです。より運動による脂肪燃焼効果を得たい場合は、ぜひお酢を飲んでから運動するようにしてください。

お酢ダイエットの注意点

飲みすぎ

お酢ダイエットで最も多いのが飲み過ぎというミスです。お酢ダイエットの効果を高めようととにかく沢山のお酢を飲んでしまうと、気持ち悪くなってしまったり、胃に刺激が強すぎてしまうようなリスクがあります。また、お酢を大量に飲んでしまうと食欲旺盛になってしまうようなケースもありますのでそちらにも注意してくださいね。

空腹時を避ける

お酢ダイエットの注意点としては、空腹時は避けるという事です。特に朝一番など胃に何も入っていないような状態でお酢ダイエットにチャレンジしてしまうと、胃の粘膜を壊してしまい、胃を痛めてしまう結果にも繋がります。お酢は思っているよりも強い酸性です。空腹時にお酢をたくさん飲むことはやめましょう。

飲んだ後口をゆすぐ

お酢ダイエットをする時には、お酢を飲んだ後にしっかりと口をゆすぐようにしましょう。実はお酢には、長時間口内にお酢の成分が残ってしまうと、歯が柔らかくなってしまい、虫歯になりやすいといった特徴があります。お酢を飲んでそのままの状態でいますと、硬い物を食べただけで歯が削れてしまう事もあります。お酢ダイエットをする場合には、しっかりとお酢を飲んだ後に口をゆすぐようにし、もし可能でしたらしっかりと歯を磨くようにしてください。

まとめ

気軽にチャレンジでき、ダイエット効果の高いお酢ダイエットは、非常に人気のあるダイエット方法になりました。お酢の種類も豊富ですし、お湯割りにしたり、フルーツ酢の炭酸割りにしたり、はちみつ黒酢ドリンクなどのアレンジをしながらダイエットをする事ができますので、長く飽きずに続ける事ができます。

ダイエットは、続ける事が最も効果的でありながら、最も難しくなっておりますので、アレンジが豊富なお酢ダイエットは成功率が高くなっております。最近では、黒糖バナナ酢ドリンクやフルーツ酢のヨーグルト割りなどのお酢ダイエットの方法も登場しておりますので、自分にあったお酢ダイエットを見つけてチャレンジしてみてください。