インナードライ肌の人におすすめの化粧水25選!正しい化粧水のつけ方なども紹介

肌の内側が渇いてしまっている状態のインナードライ。裏腹に、肌表面は皮脂が過剰に分泌してテカってしまったりするので厄介ですよね。

この記事では、インナードライ肌の人におすすめの化粧水25選と、正しい化粧水のつけ方などもご紹介していきます。

インナードライ肌の特徴

画像引用元:latte

インナードライの詳しい特徴を理解し、自分のお肌が当てはまるのかどうか確認してみましょう。

乾燥しているのに、テカリや肌のベタベタが気になる

乾燥しているのにテカリがあり、べたつきも気になるような状態。この場合、お肌の表面は乾いていない状態ですが、お肌の内側が乾燥しています。これがインナードライの代表的な特徴です。

大人ニキビに悩まされがち

画像引用元:latte

インナードライの場合、お肌の皮脂分泌が多い状態となっていてニキビができやすい状態になってしまいます。本来は乾燥している状態なので、お肌を保護するために皮脂分泌が過剰になっているのです。

角質層は乾燥していて水分量が低いので肌に弾力がない

お肌の奥にある角質層は乾燥しており、水分量がかなり低い状態。そのせいで肌のハリや弾力が失われてしまいます。インナードライになってしまうと、多くの肌トラブルを抱える事になるでしょう。

セラミド配合のおすすめ化粧水5選

インナードライにおすすめの、セラミド成分が配合されている化粧水をいくつか紹介します。セラミドは水分を挟み込み逃さない成分です。インナードライの改善が期待できるでしょう。

小林製薬 ヒフミド エッセンスローション

小林製薬 ヒフミド エッセンスローション 120ml 保湿化粧水
3種のヒト型セラミドが配合され、角質層の奥まで潤いを届けてくれる化粧水です。肌の奥から弾むようなハリを実感。お肌を保湿する能力が高い商品としておすすめです。

リアル セラミドウォーター

リアル セラミドウォーター390ml
天然米ぬかセラミドという保湿成分が配合されているローションです。シェービングを行った後など、皮脂分泌が過剰になりやすい時の使用にもおすすめの商品です。

ETOVOS セラミドスキンケア バイタライジングローション

年齢による乾燥やごわつきが気になる肌にハリとツヤを与えます。肌を整え、乱れがちな肌リズムをサポート。鉱物油やシリコン、合成界面活性剤、旧指定表示成分、パラベン、合成着色料、合成香料を含まない低刺激処方です。

NOV III フェイスローション R

しっとりした感触で、お肌にうるおいを与える弱酸性の化粧水です。普通肌~乾燥肌の人におすすめ。かさつきが気になる肌に、たっぷりとうるおいを与えてくれるおすすめの商品です。

コラーゲン配合のおすすめ化粧水5選

水分を閉じ込めてくれるコラーゲン配合の化粧水を紹介します。コラーゲンは年齢と共に減少していく成分です。年齢を重ねていくとインナードライになりやすいので、エイジング世代の方にも利用してほしい商品となります。

ラムカ ぷる肌化粧水 とてもしっとり

ラムカ ぷる肌化粧水 とてもしっとり 200mL

トロッとした感触ですっとなじみ、しっとりしたお肌にしてくれる化粧水です。水分を保持するアクアコラーゲン、お肌をふっくら整えてくれるモイストコラーゲン、そしてお肌の隅々に潤いを届けるナノコラーゲンが含まれており、お肌の奥から乾燥を改善してくれる効果が期待できます。

DHCエラスチン コラーゲン セラミド プラセンタ フレッシュ ローション

DHCエラスチン コラーゲン セラミド プラセンタ フレッシュ ローション [F1]
とろみのあるテクスチャーですが、お肌に水分をしっかり閉じ込めてくれるコラーゲンが配合されています。アクアコラーゲンで水分を保持し、みずみずしく保湿してくれるでしょう。

アスタリフト モイストローション

肌にハリとみずみずしいうるおいを与える「コラーゲンケア」の高機能化粧水。すみずみまでうるおいで満たし、美容液やクリームなどがなじみやすい肌に整えます。ハリと輝きに満ちた美肌へと導いてくれるでしょう。

オルナ オーガニック化粧水

オルナオーガニックは、有機栽培で育てられた植物や精油の成分が、お肌の角質層まで吸収されるように開発されたスキンケア商品です。天然精油の自然な香りはリラックス感も得られます。

エリクシール シュペリエル リフトモイストローション W

肌に触れた瞬間からすみずみまでうるおいで満たし、湧き上がるような弾力感と透明感あふれる肌へ導く化粧水。心地よいアクアフローラルの香り。

かさつきが気になる部分は、コットンに化粧水をたっぷり含ませ、5分程度コットンマスクをすると効果的です。

アミノ酸配合のおすすめ化粧水5選

アミノ酸は人が生きていくために必要な成分です。体内で作ることができないアミノ酸もあるので、化粧水やサプリメントなどでしっかり補いたいところ。アミノ酸配合のおすすめ化粧水を、いくつかご紹介していきます。

M-mark アミノ酸浸透水

M-mark アミノ酸浸透水
幅広い年齢層の方に利用されている、人気のアミノ酸化粧水です。アルコール無添加なので敏感肌の人にも安心。角質層の水分保持機能をもっている天然保湿因子、PCAナトリウム、2種類のアミノ酸が配合されています

ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー

ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー 150g
潤い成分が贅沢に入っている高品質の化粧水です。微細ミストが肌の奥まで浸透し、インナードライで水分量が減少しているお肌を整てくれえます。ヒアルロン酸、アルギニン等のアミノ酸が配合され、保湿力の高い化粧水です。

ホメオバウ ローション

もっちり潤い、まるで美容液を浴びせるようなぜいたくな化粧水です。アミノ酸をベースに、フラーレン、プロテオグリカン、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなど贅沢に配合しています

糀肌 化粧水

糀肌化粧水に用いる白糀コメエキス は、 酒蔵の奥の糀室(こうじむろ)と呼ばれる場所で、 職人たちによって大切に作られ、 酒造りにおいて味の鍵を握る糀からできたものです。

そのため、糀肌化粧水にはほんのりと甘い日本酒の香りが漂い、 酒造りに欠かせない、天然由来の保湿成分として力を発揮するのです。

イヴデュフラン トリートメント スキンローション

セラミド、アミノ酸配合。濃密濃厚とろみ化粧水で、お肌をしっとりふっくらさせます。乾燥・敏感肌、毛穴目立ちの悩みにセラミドが働き、肌の透明感やハリツヤもUPするでしょう

ヒアルロン酸配合のおすすめ化粧水5選

インナードライの方にとって、ヒアルロン酸は水分保持のために欠かせない成分です。そんなヒアルロン酸成分配合のおすすめ商品をご紹介します。

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 170ml
吸いつくように水分量がしっかり保たれたお肌にしてくれる、肌ラボの人気商品です。3種類のヒアルロン酸が配合されています。弱酸性で無香料、無着色。インナードライや敏感肌の方でも利用できる良質な化粧水です。

SOC スキンローション ヒアルロン酸

SOC スキンローション ヒアルロン酸 500ml
ヒアルロン酸にグリセリンを配合した、しっとり潤う化粧水です。トロッとしたテクスチャーで心地よく浸透していきます。無着色、無香料、アルコールフリーで、敏感肌の人にもおすすめです。

無印良品 エイジングケア化粧水 高保湿タイプ

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種の機能成分配合で、乾燥やエイジングが気になる肌をしっとりなめらかに保ちます。

KOSE 米肌 活潤リフト化粧水

お米と発酵の力があふれる、厳選した美容成分を贅沢に配合したエイジングケア化粧水。とろんとまろやかな感触で、肌をやさしく包みこみながら、素早く溶け込む高い浸透感も実現しています。

ヘレナルビンスタイン アドバンスト P.C.ローション

なめらか、ハリ感のある輝く肌へと導いてくれるローションです。先進のバイオテクノロジーである、2つの植物始原細胞を独自の技術で抽出し配合している、おすすめの商品です。

プチプラで効果的!おすすめ化粧水5選

近年、プチプラコスメの品質はかなり向上しており、注目が集まっています。プチプラなので、手軽に試せるうえに続けやすいというメリットも。プチプラでもしっかりとした効果が期待できる、おすすめの化粧水をいくつかご紹介していきます。

セザンヌ スキンコンディショナー セラミド化粧水

1本でしっとり高保湿&肌バリアをかなえる化粧水です。角質層まで深くうるおうセラミドを配合。無香料、無着色、無鉱物油で、敏感肌の人にも特におすすめの商品です。

ちふれ 濃厚化粧水

乾燥による小ジワを目立たなくするエイジングケア化粧水。とろりとした感触で肌に溶けこみ、しっとりやわらか肌に。 美しい女性に例えられる花「芍薬」の根から抽出したエキスと、うるおいを閉じ込めるヒアルロン酸を配合しています。

キュレル 化粧水III とてもしっとり

肌荒れ・カサつきをくり返しがちな乾燥性敏感肌におすすめです。潤い成分が角層の深部までじっくり浸透。外部刺激で肌荒れしにくい、なめらかで潤いに満ちた肌に保ちます。

レシピスト バランスととのう化粧水リッチ

なめらかな感触でうるおいを与えて、スキンコンディションを整えます。ローズエキス(うるおいバリア成分)・ハトムギエキス・キイチゴエキス・グリセリン(保湿成分)配合。ニキビのもとになりにくい処方です。

菊正宗 日本酒の化粧水

うるおいを与えて肌の状態を整える日本酒配合の化粧水です。とろみのある液が、かさつきや乾燥が気になる部分にすーっとなじみ、肌荒れのないしっとりもちもちの素肌に導いてくれるでしょう。

潤い肌を作る化粧水の使い方

化粧水を効果的に使って、しっとり潤うお肌を作る方法を詳しくご紹介していきます。顔がくすんでいるときでも、顔色がパッと明るくなるマッサージのやり方も一緒に解説していくので、ぜひ真似してやってみましょう。

10円玉くらいの大きさの化粧水を手のひらにとり、両手を合わせ温める

まずはじめに、10円玉くらいの大きさの化粧水を手のひらに出し、両手を擦り合わせて温めましょう。

手のひらで顔全体にプレスして化粧水をつける

手のひらで顔全体を包み込んで、グーッと押すようにプレスして化粧水をつけていきます

手のひらでなじませる

顔の内側から外側に向かって血流を促すように、手のひらを優しく滑らせるように横にスライドさせていきます。フェイスラインの目の下から順番に、こめかみ、頬骨、あごに手を下げていき、最後は顎から耳の下に向かって手のひらをスライドさせましょう。

額全体に放射線状に広がるように内側からマッサージする

額全体に放射状に矢印を描くように、内側から外側に向かってマッサージしていきます

目の周りをマッサージ

まぶた→下まぶた→こめかみの順に、手の平を優しく滑らせるようにスライドさせてマッサージし、最後のこめかみで3秒ほどキープしてプッシュしましょう。

耳の下から首筋に沿って老廃物を流すイメージでスライドさせていく

そのまま耳の下から首筋に沿って老廃物を流すイメージで、手の平を優しく滑らせるようにスライドさせていきます。

デコルテケア

内側から外側に向かって、手の平で鎖骨をさすってデコルテケアも一緒にしておきましょう。丁寧にケアすることで血流が良くなり、艶のある肌へと生まれ変わります。

再び化粧水を手に取る

次に、1円玉くらいの大きさの化粧水を手の平に取り、指先だけになじませます

小鼻をマッサージ

小鼻を10回くらい円を描くように、指先で優しくくるくるとマッサージしましょう。

ハンドプレスする

顔を挟むようにして小鼻の横に指をすべらせて、小鼻にアプローチします。

余った化粧水で保湿する

余った化粧水で、口元と顎に横から指を優しくすべらせるようにスライドさせて保湿しましょう。

最後に顔全体をハンドプレスする

最後に、顔全体を手の平で優しく包み込んでハンドプレスします

完了

潤い肌を作る化粧水の使い方でした。すっぴんでもしっかりとツヤ肌を実感できるようになるでしょう。

インナードライ肌の原因は?

画像引用元:latte

インナードライは、内部が乾燥しているためにお肌を保護しようと皮脂分泌が過剰となっている状態。どうしてこのような状態になってしまうのか、その原因を突き止める事が必要です。最後にインナードライの原因を見ていきましょう。

過剰なクレンジングや洗顔

インナードライとなっている原因の一つは、過剰なクレンジングや洗顔です。皮脂分泌が多いとテカテカするのが気になるので、どうしてもクレンジングや洗顔は洗浄力が強いものを使ってしまいます。

するとお肌に必要な皮脂まで除去されてしまうので、余計にインナードライが進んでしまうでしょう。

紫外線ダメージ

紫外線によるダメージが原因で、インナードライとなっている方もいます。紫外線を浴びるとお肌は水分が蒸発した状態になり、炎症を起こしていなくても、実はお肌の内部で乾燥が進むのです。

そのため、紫外線を浴びた日は丁寧な保湿が必要といわれています。紫外線を浴びないようにする、また浴びてしまったら保湿しなければなりません。

間違ったスキンケア

皮脂分泌が盛んだと勘違いすると、オイリー用のスキンケア商品を選び、洗顔、クレンジングともに皮脂を流す力の強いものを利用したくなります。

すると、ますます内部の乾燥が進み、インナードライになってしまうのです。

肌の保湿が足りていない

年齢を重ねると、水分量、水分を保持する力などが減少していくので、どうしても水分が足りなくなります。

若い時と同じようなスキンケアを続けていれば、乾燥はどんどん進みます。年齢や環境によって、また季節によっても、お肌の保湿を十分に行っていないと、インナードライになる可能性が強いでしょう

まとめ

部分的にオイリーになっていると思っていたら、インナードライだった・・となれば、スキンケアからしっかり考え直すことが必要です。どのようなケアを行えばいいのか、まずそこを理解し、現在のお肌の状況を良くしていくことから考えていきましょう。