20代におすすめの化粧水9選|肌に合ったものを選ぼう♡

30代、40代ともなると、20代の頃のお肌はきれいだし艶があるしハリもあって、悩みなんて何もなかったな・・・なんて思ったりします。よく考えてみると、20代の頃もニキビや乾燥、Tゾーンのテカテカなど、気になることは沢山あったのです。20代のお肌に起こりやすいトラブル、またそのトラブルに対応した化粧水はどういうものかなどを紹介します。

20代のお肌に起こりやすい肌トラブルは?

アンチエイジング作用のある栄養素とは?
20代のお肌に起こりやすいトラブルやホルモンバランスの乱れ、さらに食生活の乱れなどは様々なことが原因で起こりますが、まずはそのトラブルとはどのようなものか、理解しておきましょう。

乾燥するのにTゾーンがテカってしまう

乾燥しやすいのにTゾーンだけがテカテカしてしまう、これも20代に多い悩みです。10代は思春期で体が大きく変わることもあり、ホルモンバランスの乱れから皮脂分泌などが盛んになり、それによってオイリーになることが多くなります。しかし、20代になると次第に乾燥へとお肌が変わっていく時期でもあります。乾燥しているけれどTゾーンはテカテカ・・・、そのような場合、どのような対応をしたらいいのか迷います。

毛穴のひらきや黒ずみが気になる

毛穴の開きや黒ずみが気になるという方もいます。20代はまだTゾーンなどがオイリーのままで、皮脂分泌が盛んになっている状態ですので、毛穴が開いたり黒ずみが気になったりなどの悩みが多くなるのです。毛穴の開きに関してはお肌が変わりつつある状態で、そろそろケアを考える時期に来ているといえるのかもしれません。

大人ニキビや肌荒れを繰り返してしまう


大人ニキビも20代の肌の悩みです。大人ニキビの要因は、思秋期のニキビよりも複雑で治りにくいといわれています。皮脂分泌が過剰になるということ以外に、ストレス、生活習慣などが大きくかかわってくるからです。女性にも男性にも多い悩みといえます。

くすみやシミなどが出てくる

シミやくすみなんて20代に関係ないでしょ?と思う人もいますが、実はシミやくすみがでてきはじめるのも、20代です。しわ、シミは20代で紫外線対策を行わずにいると、30代になって出てくる・・・と思う方が多いのですが、20代でも目の下がくすみ、シミが少しずつ出てきていることもあります。目に見えないシミもありますので、シミ対策も必須なのです。

20代のお肌に合う化粧水の選び方


20代のお肌に合った化粧水はどのようにして選べばいいのか、ここをしっかり理解して事で、30代、40代のお肌に違いも出てきます。20代で正しくスキンケアし、30代に向けてトラブルのないお肌にしていくことが必要です。

肌質や肌のトラブルに合った化粧水を選ぶ

20代でもお肌の悩みがありますし、20代になると次第に自分のお肌の質が見えてきます。オイリーなのか、乾燥なのか、それとも普通肌なのか、その質と、自分が持っている肌の悩みを考えてみましょう。お肌の悩みが全くないという人も、顔をよく鏡で見てみると、細かいシワやシミが少し見えたりすることがあります。その小さいトラブルを見逃すことなく、ケアする事が重要です。

コスパ的にもよいものを選ぶ

20代ですので、そんなにお給料も高くないと思います。その中でも、長く継続的に利用できるケア商品を選ぶことが重要です。あまり高いものだと続きませんしもったいなく、さらに身近に売っていないようなものも不向きです。コスパがよく、買いやすい化粧水を選択してください。

自分のお肌にあった続けやすい使用感のものを選ぶ

続けやすい金額という事も重要ですが、つけ心地が悪いと感じるものは、スキンケアを行う際に弾むことがありませんので長く続けることができません。今日もケアが楽しいな、化粧水をつけてしっかり自宅でリラックスしよう・・・と考えられるものを選択しましょう。

様々な肌トラブルにおすすめの化粧水7選

20代の肌トラブルにおすすめできる7つの化粧水を紹介します。色々な悩みに特化した特徴をもっていますので、自分のお肌の悩みに沿って商品を選ぶことが必要です。

d プログラム バランスケア ローション W 2 (しっとり)

d プログラム バランスケア ローション W 2 (しっとり) (薬用化粧水) 125mL 【医薬部外品】
dプログラム バランスケア ローション W2(しっとり)は乾燥してべたつく、でも毛穴が目立ち、しかもニキビができやすいというお肌の方におすすめです。20代のお肌はアンバランスですので、様々な悩みが複合している事も多くなります。こちらは、クリーン製法でストレス社会を生きる女性に適した、dプログラムが特徴の化粧水です。

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿化粧水

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿化粧水(化粧水)
ケラチン保水処方で、角層細胞内のケラチン線維に水分をしっかり抱え込ませてくれます。お肌にさっとなじみ潤いをキープし、ノンオイリーですので20代のTゾーンテカリにも対応できます。厳選された植物エキス、植物由来成分が配合されているのです。

ラボラボ スーパー毛穴ローション

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水 100ml
今日はちょっとオイリー?と思うとき、20代は日々、乾燥?オイリー?複合?など、様々な肌質に変化していきます。そんな定まらない状態の困った20代のお肌におすすめなのが、このローションというわけです。毛穴の開きが気になる方にもおすすめの、ふきとり用毛穴対策化粧水となっています。Tゾーンがテカる方にもおすすめです。

キュレル 美白ケア

【20日間トライアルセット】キュレル 美白ケア(化粧水30ml+乳液30ml)
セラミドケア、美白ケア、この高性能な成分が、肌荒れにしにくく潤いあふれる肌にしてくれます。化粧水と乳液のミニセットになっており、旅行にも便利です。美白力があるL-アスコルビン酸、2-グルコシドなどが配合されています。約20日分が試せますので、お試し用として利用してもいいでしょう。

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 しっとり

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (2) しっとり 200mL 【医薬部外品】
シミ、そばかすなどに悩む20代におすすめの商品です。シミなどを予防しながら、潤い、さらに透明感のある美しいお肌に導きます。m-トラネキサム酸、そのH化にベビーアミノ酸やトラネキサム酸などが含まれています。

薬用 ニキビケア 化粧水 大人ニキビ 用

薬用 ニキビケア 化粧水 大人ニキビ 用「 あご おでこ 鼻 ニキビ アクネ 対策」「 毛穴をひきしめサラサラに 」「 コラーゲン プラセンタ 配合 薬用ローション 」 メンズ & レディース 120ml
大人ニキビ用の専用化粧水です。利用した92%の方が力を実感したという人気の商品となっています。水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2k等を含んでいます。優れた浸透力でニキビを予防し、余分な皮脂を除去する化粧水として、大人ニキビに悩む方におすすめです。

アクネバリア 薬用プロテクトローション

アクネバリア 薬用プロテクトローション 140mL
弱酸性のなごみローションは使い心地がよく、人気のある化粧水です。とろっとした感じのテクスチャーですが、油分が利用されているのではなく、ハーブの潤いで補強しています。そのため非常に使い心地がよく、香りもいいのです。

プチプラで力も期待したいおすすめ化粧水3選

20代が利用する商品ですので、リーズナブルでないと困ります。プチプラであり、高品質な化粧水も今は多数あります。安くていつでも利用でき、継続できる商品を選ぶことも重要です。

スキンコンディショナー ローション VC

スキンコンディショナー ローション VC 500mL
ビタミンC誘導体を配合しているシンプルな化粧水、コットンに含んでお肌に塗布するとスピーディにしみこみます。こちら、ローションパックとして利用できると注目されているローションです。お値段も20代に最高のコスパ、継続的に利用できるローションといえるでしょう。

れんげ研究所 れんげ化粧水

れんげ研究所 れんげ化粧水 140cc
素肌の美しさを引き出し、定着される成分である生レモンなどを主軸に作られている商品です。皮脂に柔軟性が出てきて、潤い豊かなお肌になれると評判となっています。お値段もリーズナブルであり、20代の若い女性でも継続購入できる金額です。

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水 200mL (医薬部外品)
ニキビの原因菌を殺菌し、増やさない、働かせないなど、ニキビができにくくその力を期待できるのがこの薬用美白化粧水です。美白に力があるので、大人ニキビ対策と美白対策、両方に利用できます。美しくきめ細かい、美白肌になれるように利用されている人も多いです。リーズナブルですので、毎日しっかり利用できます。

まとめ

40代以降の女性から見ると、20代の肌はうらやましい・・としか言いようがないくらいにキレイです。でも、大人ニキビやTゾーンのテカリ、それに頬だけ乾燥するなど悩みがあるのです。その悩みをそのままにせず、20代から30代にしっかり移行できるように、今、ケアをしっかり行っておきましょう。20代のそれぞれの悩みにあった化粧水などを利用する事で、将来のお肌がより美しくなります。