米ぬか化粧水のおすすめ7選|米ぬかの美容成分とメリットも♪

古くから美容的な力があるとして利用されてきた米ぬかが、今また注目されています。健康志向という事もあり、自然派化粧水などは高い注目を浴びていますが、米ぬか化粧水などもその一つです。

特に米ぬかは美白という事に関して注目されていますが、利用する事でどのようなメリットが期待できるのでしょうか。

米ぬか化粧水を使うメリットとは?

画像引用元:latte

米ぬかエキスについては、様々な所で積極的な研究が行われています。美肌力は古くから知られてきた米ぬかですが、今、その美肌力が、科学的に根拠があることが分かりつつあるのです。

そんな米ぬかの成分が配合された化粧水を利用するメリットとは、どのようなものなのでしょう。

天然由来の美容成分が多く含まれる

米ぬかには天然由来成分が入っています。特に、美白力のある成分が含まれている事がわかってきています。

そのほかにも美肌に導く成分がかなり多いと、最近の研究でも分かってきているのです。天然由来の美容成分が多いという事も、米ぬか化粧水の魅力といえます。

美白力があるのに乾燥しない

画像引用元:latte

通常、美白力のある化粧水やクリームなどを利用すると、お肌が乾燥する事が多いです。その部分だけカサカサになったり、乾燥したりする感じがよく分かります。

しかし、米ぬか化粧水は美白成分が入っているのに、特に乾燥する事はありません。それは、保湿力の高い成分も含まれているからです。沢山の成分が含まれている米ぬかですので、美白として利用しても乾燥する事はありません。

比較的リーズナブルな物が多い

米ぬか化粧水を利用している方も多いと思いますが、その中にはかなりリーズナブルな化粧水も少なくありません。化粧水でも高品質な物になると万を超えるのも、特に珍しい事ではないのです。

しかし、米ぬか化粧水の多くはリーズナブルで購入しやすいものばかりですので、主婦の方やOLさん、また高校生もお小遣いで買える範囲といえるでしょう。

米ぬかに含まれる美肌成分と力

画像引用元:latte

米ぬかには沢山の美容成分、健康成分が含まれています。その成分は今注目される成分ばかりです。

米ぬかというと美白というイメージがありますが、実は保湿する成分や水を閉じ込める成分など、非常に優れた美容成分の宝庫なのです。

オリザブラン

米ぬかに含まれるオリザプランという成分は、皮膚の水分量を一定に保つという力をもっています。皮膚の水分量は、環境や季節などによって変わりますし、お肌の状態や栄養状態が悪い、さらにストレスなどでも変化します。

米ぬか化粧水を毎日利用する事で、水分量を一定に、ちょうどいい状態にできるのです。

米ぬかセラミド

米ぬかにはセラミドも含まれています。米ぬかのセラミドは米ぬかスフィンゴ糖脂質というもので、皮膚の中で水分を抱え込み、しっかりと定着してくれるものです。

セラミドは今、美容商品の多くに利用されており、注目の成分となっています

ビタミンB群

疲労が取れないなと思うとき、夏バテかな?と思うとき、それはビタミンB群が不足している事が多いです。このビタミンB群も、米ぬかに多い成分です。

インスタント食品ばかり食べていると、ビタミンB群が不足するといわれています。

ビタミンE

画像引用元:latte

ビタミンEは抗酸化作用が強く、エイジング世代の方に積極的に摂取してほしい成分です。若い女性もビタミンEが不足し、お肌にくすみやトラブルが起こることが多いといいます。

今は、ダイエットでお米などの炭水化物を抜くという事も流行していますが、ほどほどにしないとこうしたビタミン類などの不足につながっていくのです

アミノ酸

米ぬかにはナイアシンやマグネシウムなど、アミノ酸類も豊富といわれています。アミノ酸は、人が生きていく上でなくてはならないものです。

体内で合成できるものもありますが、合成できない必須アミノ酸等もあります。化粧水に関しても美容成分としてアミノ酸類が配合されていることがありますが、米ぬかには自然に配合されているのです。

「ビタミンB群は、お肌のターンオーバーに欠かせない栄養素だと考えられています。米ぬかにはビタミンB群が豊富に含まれており、お肌のトーンアップにも期待ができるといわれています。」

米ぬか化粧水のおすすめ比較表!

天然由来の美容成分が豊富な米ぬか化粧水。購入の際にはぜひ美肌効果が高いものを選びたいですよね!

米ぬか化粧水の中でも、特に人気の3商品を比較してみました。どれも1,000円程度とリーズナブルで、素材にこだわったものばかり!

なかでも1位の「美人ぬか純米水しっとり化粧水」は、モンドセレクション銅賞を受賞している優良品質な逸品です。

ぜひ自分に合った商品を見つけてくださいね!

美人ぬか純米水しっとり化粧水 純米角質柔軟水 米ぬか美人化粧水
Amazon
人気ランキング
1位 2位 3位
特徴 コウノトリ米ぬかエキス
米ぬかセラミド
発酵米ぬかエキス配合
六甲の水使用
角質を柔らかくする成分を配合
※化粧水の前に使うことを推奨
コメヌカエキス
コメ発酵液
ハトムギ種子エキス
豆乳発酵液配合
主な受賞歴 2015年モンドセレクション銅賞 特になし 特になし

おすすめの米ぬか化粧水7選

米ぬかがはいっている、おすすめの化粧水をここで紹介です。何れもリーズナブルで気軽に購入できる化粧水ばかりとなっています。

美人ぬか 純米水 しっとり化粧水

美人ぬか 純米水 しっとり化粧水 130mL
美人ぬか 純米水 しっとり化粧水は、純粋なお米の成分を六甲のおいしくクリーンなお水で作っています。ビタミン、ミネラルなどの成分が詰まっている、米ぬかをお肌に活かすことができる化粧水です。

米ぬかには様々な成分が含まれていますが、お肌を整える力もあります。保湿力も高いので乾燥肌の方は、このしっとりタイプを利用すると保湿力を得る事ができるでしょう。

純米 角質柔軟水

純米 角質柔軟水
純粋なお米の成分と六甲のお水で作ったふきとり化粧水がこの角質柔軟水であり、今人気の商品となっています。米ぬかは古い余分な角質を除去する事ができますので、最近は化粧水の成分としても多く利用されているのです。

米ぬか由来の保湿成分がお肌にしっかり潤いを与えてくれるのも、米ぬか化粧水がおすすめできる理由になります。

米ぬかは昔から洗顔に利用されてきましたが、それは、顔に使ってみたらさっぱりした、キレイになったなど、きめ細かいお肌になれたから継続的に利用するようになったことに理由があると思います。

化学成分などが化粧水に含まれるようになり、一時期は下火になった米ぬか化粧水も、自然派志向の人たちが多くなったことで、また注目されるようになっているのです。

米ぬか美人 化粧水

米ぬか美人 化粧水 120ml <32434>
酒造りの課程で生まれる新鮮な米ぬかを利用しているのが、この米ぬか美人です。ビタミンB群、カルシウム、タンパク質、鉄分など豊富な栄養素を含みます

無香料、無着色、弱酸性など、お肌に悪いものが利用されていませんので安心して利用できます。

belulu ふきとり化粧水 ハニーバイ美ルル クリアローション

ふきとり化粧水 ハニーバイ美ルル クリアローション 毛穴 ケア 毛穴汚れ 日本製 Honey by belulu Clear Lotion
古い角質をしっかりふき取る事ができる、ふきとり用のクリアローションです。このローションには純米米ぬかセラミドエキスが配合されています。

美白と共に、保湿もしっかりできるとして人気となっています。乾燥肌、美白したい方にもおすすめですし、エイジング世代の方にもおすすめですし、若い世代で混合肌という方にもおすすめです。

コスメプランニング 米発酵化粧水

米発酵化粧水 500ml
天然保湿成分コメエキスが、お肌にしっかり潤いを与えてくれます。保湿成分15種類のアミノ酸が配合されていることもあり、お肌のきめも整います。無着色、無香料、無鉱物油、トラブル肌、刺激に弱い肌の方にも安心です。

アミノ酸は人の体になくてはならない成分であり、お肌には必要不可欠といわれています。その成分を、化粧水から補給する事でお肌は健やかに、潤いたっぷりの状態となれるのです。

NS-K 米ぬか美人うるおい 化粧水

米ぬか美人 NS-K うるおい 化粧水 120ml
とろみのあるテクスチャーで、お肌にやさしくすっとなじみます。つけてすぐお肌が潤ったのがわかる、そんな保湿力が人気となっています。

つや肌酵母がお肌をしっかり保湿してくれ、蘭エキスとヒメフクロウエキスがお肌を紫外線から守ってくれるのも魅力です。

THE FACE SHOP Rice & Ceramide Moisturizing Toner

[2016 New] THE FACE SHOP Rice & Ceramide Moisturizing Toner 150ml/ザフェイスショップ ライス&セラミド モイスチャライジング トナー 150ml
乾燥しているお肌を潤いで満たし、守ってくれる良質な化粧水です。干からびたようになっているお肌も、刺激が少なく、楽に水分を補給してくれます。お肌の保湿膜まで水分で補い、水分の蒸発をしっかり防ぎます。

有機農でつくったヨジュ米とセラミド、これらの成分によってさらに保湿や美白力が増すなど、より良質な商品になっています。お肌にもともと存在するセラミドに強くアプローチしてくれるますので、お肌の水分を逃がさずがっちりホールドしてくれるのも魅力です。

まとめ

米ぬかは昔から、美容や洗顔等に利用されてきたものです。先人の知恵というのは素晴らしく、昔利用してきた便利なものは現代でも重宝されており、使い勝手のいいものが多いです。

科学がない時代に、なぜこんなことがわかったのか?と頭をひねってしまいます。美容成分や洗浄成分に関しても同じで、成分の名前や効能を知らなくても、自然と洗顔や化粧水として利用されてきました。

米ぬかも同じで、古くから日本人が利用してきた美容成分が、今注目されているのです。

- 1 / 1ページ -