ワキガはどんなニオイ?脇が臭い=ワキガとは限らない!

近くにワキガの人がいると、すぐに独特の臭いでわかります。ワキガの臭いは、何とかしたいと思い、清潔にしようとワキガの人はとにかく周囲に気を使うのです。でも、そのワキガの臭いは強烈で、どうしても除去できないと悩んでいます。

ワキガとはどういう状態なのか、まずはワキガについて知識を持つことが必要です。ワキガがどのような性質を持っているのかなど、理解を深めると対策も考慮できます。

ワキガの特徴


ワキガの特徴としては症状、疾患というよりもこれは体質であること、ただ疾患として皮膚科などで扱うようになっているようです。ワキガを持っている人には特徴的なこともあるので、それによってワキガだと知ることもあります。

その特徴を理解すると、自分がワキガかもしれないと気が付くこともあるようです。もしもワキガとわかれば、対策を練っていけばいいので心にやまず積極的に対策を考えていけばいいと思います。

ワキガは病気でありませんが、ワキガに悩む人の多くが日常生活に支障をきたすほど、その悩みを強くしているというのです。人から臭いと思われている、人に迷惑をかけていると思うと、人と一緒にエレベーターに乗ったり、人と近い状態で仕事をするなどが出来なくなるのです。このまま引きこもりとなることもありますし、またうつなどの精神的な病気になってしまう人もいます。

ワキガの特徴を理解してみると、自分がそうかもしれないと思う方もいると思いますが、知ることで治療内、改善策なり考えることも出来るのです。プラスに考えて、この先どういうことが必要なのかをここで理解しておこうと思えたら、改善に結びつくのではないかと思います。

ワキガ対策に有効なものは?ワキガの特徴を知ってしっかり対策!

自分では気が付くことが出来ず、周囲の人によって気が付くことも多いワキガは、独特なニオイがあります。自分で気が付くこともあります…

ワキガは体質


ワキガは病気ということではなく、体質です。アポクリン汗腺という特殊な汗腺から出てくる汗が特別な臭いを発します。汗腺は人の体の至るところに存在していますが、脇、陰部等に多いのがアポクリン汗腺です。

粘つきのある汗が出て、独特な臭いを持っています。これはご両親などから遺伝的に受け継ぐこともあり、そのため、病気ではなく体質といわれているのです。

ワキガ体質の人の特徴は?臭いを予防する方法も!

他人の臭いほど敏感に感じるものはありませんが、その中でも特徴的なのがワキガです。ワキガであることを自覚している人も多く、あれこ…

ワキガは遺伝する


ワキガは両親がいずれもワキガだと70%以上の確率で遺伝するといわれています。またご両親のいずれかがワキガの場合、50%以上の確率で遺伝するとされているのです。遺伝的要素が強く、疾患ではなく体質となります。

ご両親の顔や髪の毛の質などを色濃くひきつぐお子さんもいますが、これと同じように、ワキガもご両親から受け継ぐことが多いのです。しかし、このワキガによって精神的にダメージを受けて、学校に通えなくなるなど、うつになる子もいます。そのため、疾患として扱う皮膚科も多くなっています。

ワキガは遺伝する?遺伝する確率と注意点!

満員電車やエレベーターの中など狭い中にぎゅうぎゅうに押し込まれる環境が多い現代の中で気になるのは体臭です。人の体臭を気にした時…

ワキガだと耳垢が湿っている


ワキガの特徴的な要素として、耳垢がかさかさしているのではなく湿っている人が多いという特徴があるのです。ワキガの人の耳垢を見てみると、ほぼ、湿っている状態でべたつきがあります。

これはかなり特徴的な要素です。もしも今、耳垢が湿っていると自覚されている人は、もしかするとワキガの要素があるかもしれないと考えてみると思い当たることがある人もいると思います。また脇の毛やデリケートゾーンの毛が濃いという人、体毛が濃いという場合、ワキガになることも多いといわれているのです。体毛が濃い人は、汗が体毛に残りやすくなるのでワキガのほかに、体臭がきつくなることも指摘されています。

耳垢によるワキガ診断!キャラメルが溶けたような耳垢だと要注意?

ワキガのメカニズムや原因などを知ることが、ワキガ体質の対策をしっかり行うために大切なことではないでしょうか。ワキガ臭について理…

アポクリン汗に含まれている汗を餌として菌が増える

ワキガは通常汗腺ではなくアポクリン汗腺という汗腺から出てくる汗が特殊な臭いを発するという状態です。この汗は粘つきがあり脂質が多く含まれているので、菌類のえさとなります。

汗をえさとしてそこに雑菌類が増えるので、結果的にそこから独特な臭いを発することになるのです。汗をかいても通常の汗の場合、放置してもこの独特な臭いではなく、ワキガの臭いはかなり独特なものになります。

ワキガのおい


ワキガの臭いは、誰が嗅いでもほかの臭いと判別がつくといわれているのです。でもそのワキガの臭いがどのような臭いなのか想像がつかないという人もいます。

ワキガの臭いは、たまねぎくさい、鉛筆の臭い、図書館のようなにおいなどといわれることが多くいずれも独特です。人によって感じ方が違うのですが、ただほかの臭いとは違う臭いとわかります。

玉ねぎのにおい


ワキガの臭いは時にたまねぎのような臭いといわれることがあるようです。たまねぎを切って水にさらす前につんと来るような独特な臭い、それがワキガの臭いとよく似ているといいます。

たまねぎやにんにくなどは臭い野菜の代名詞といわれるものです。それと同様の臭いがするとなると、やはりワキガの人の悩みは強くなるのです。

カレーの臭い


カレーを作ると部屋中がカレーのにおいで一杯になります。好きな人にはいいにおいですが、嫌いな人には臭いと感じるのです。

ワキガの臭いについても、カレーのようなにおいという人もいます。様々な香辛料が混ざったような臭いがワキガの臭いとよく似ているという人も多いのです。外国人の方で香辛料をよく利用する食事をされていると、香辛料の臭いが体に染み付いてる人もいます。この香辛料の香りの中にこそ、ワキガの香りにかなり近い臭いなのでワキガと勘違いすることもあるようです。

鉛筆の臭い

鉛筆の芯のような臭いという人の多くが、図書館の古い本の臭いともよく似ているといいます。ワキガの臭いは独特です。非常に強い臭いで、選択したくらいでは落ちないこともあるようです。

鉛筆の芯の臭いがすきという人も入るので、ワキガの臭いをそれほど不快に思わない人もいるのですが、多くは不快と感じます。鉛筆の芯のような臭いがするといわれたらワキガのかのいう制があるということになります。

納豆の臭い


納豆のにおいもある種独特な臭いで、日本人からすると香ばしくいい香りと感じるのです。でも海外の人からすると、なんて臭い食べ物?と顔をゆがめることもあります。

納豆がすきでも納豆のような臭いといわれるとショックを受ける人もいるはずです。かなり独特な臭いですし、出来れば自分がその香りになっていることを、人から指摘されたくないと思うはずです。

ワキガのにおいを予防する商品

ワキガの臭いを予防するグッズは、日本国内は元より、世界各国で利用されています。海外では肉食が多いので、体臭が日本人よりも強いといわれているのです。そのため、体臭対策グッズはかなり多いといわれています。

海外の商品や国内の商品等、ワキガ対策となるグッズが多数ありますので、積極的に利用していくべきです。臭いがほとんどなくなるほど、良質な商品もあります。

デオドラント ワキ用 ロールオン Rexona スポーツファン

 

ブラジルで大人気となっている体臭ケア商品が、デオドラント ワキ用 ロールデオドラント ワキ用 ロールオン Rexona スポーツファン メン 50mlオン Rexona スポーツファンです。体臭がかなり強い人も多いブラジルの方に最高の商品といわれています。

汗の臭いを強力に24時間ガードしてくれるのです。制汗効果も高く、さすが赤道直下の国ブラジルで作られた商品となっています。レクソーナシリーズの中でも最も強力なタイプと呼ばれているのが、デオドラント ワキ用 ロールオン Rexona スポーツファンになります。

デリシャスボディ ローズレメディ わき・足用デオドラントクリーム

デリシャスボディ ローズレメディ わき・足用デオドラントクリーム 35g 医薬部外品 [ワキガ対策・体臭対策]

塗るだけでバラの香りに包まれる気持ちがいい体臭グッズとなるのがデリシャスボディ ローズレメディ わき・足用デオドラントクリームです。薬用で強力なデオドラント効果を持っています。

女性の気になる汗の臭い、体臭、それに加齢臭までスッキリカバーしてくれるのです。美容液成分のスクワランが配合され、保湿効果も高い商品となっています。

クイックダッシュ

クイックダッシュ ワキガ 体臭 汗臭 制汗用ジェル 50mL【医薬部外品】

汚れ、体臭と戦う商品として有名なのがクイックダッシュです。無香料で長時間効果が自足するワキの臭い防止ジェルとなっています。ワキガ専用に開発されているので、ワキガの強い臭いをシャットアウトしてくれるのです。

ココイルアルギニンエチイルPCAが効果を発揮し、皮膚表面の細菌が増殖するのを抑制してくれます。クロルヒドロキシAIは、毛穴を引き締める効果があり、汗をしっかり抑制、これによっても雑菌の繁殖を予防してくれるのです。肌によくなじむテクスチャーとなっているので、使い心地もいい商品となっています。

HEUREUX ワキガ 加齢臭 対策 薬用デオドラント スプレータイプ

HEUREUX ワキガ 加齢臭 対策 薬用デオドラント スプレータイプ 医薬部外品 ニオイの根本から

HEUREUX ワキガ 加齢臭 対策 薬用デオドラント スプレータイプはスプレータイプなので、しゅっとひと吹きで気になる臭いを除去してくれる商品です。40代以降になると、加齢臭等も気になりますが、このHEUREUX ワキガ 加齢臭 対策 薬用デオドラント スプレータイプを利用するとすべての嫌な臭いを除去してくれます。

有効成分が体臭予防と消臭予防のダブルの効果を実現、プッシュタイプなのでジェルやクリームのようにべたつきをかんじることもないのです。使い勝手のいい商品として人気があります。

スソワキガとは?自己チェックする方法とおすすめ制汗剤4選!

ワキガは脇だけではなく実は乳輪やデリケートゾーンおよび性器周辺からも発症する事はご存じでしょうか。

こうした限定された箇…

まとめ

ワキガの人の悩みは深刻です。人によっては外出できないほど、ワキガに悩み苦しんでいる人がいます。外科的な処置やレーザーによる治療などが行われるようになり、クレジットカードや分割で利用できるようになったことで、多くの方がワキガの治療を前向きに行っているようです。

ワキガは人から指摘されることもあり、指摘されるとかなりショックを受けてうつになる方もいます。良かれと思って指摘したことでも、相手にとっては恥ずかしく、人前に出ることもできなくなることがあるので、非常にデリケートな問題です。しかし、改善する方法や臭い対策などを積極的に行うことを考えるといいと思います。

ワキガのにおいがあまりにも強いという場合には、外科的処置などを行いアポクリン汗腺を全部除去するという方法もあるので、最終的にこうした方法があることも理解しておくと安心です。保護者の方も、ワキガはいじめの対象となることも少なくないので対処方法など理解も必要となります。ご自分がワキガという場合、そのお子さんにも遺伝する確率が高いことを考えて、思春期あたり、ワキガの臭いが出てくるときに対応できるようにしておくと、お子さんのためになると思うのです。