自分はワキガ?ワキガかどうかチェックするポイント!

ワキガの人のそばにいるとかなり臭いが強くて、悪いなと思っても、そこから離れてしまった、そんな経験を持っている人も少なくないと思います。それだけ、ワキガの臭いというのは強烈で、耐えられないということもあるのです。

例えば密室、車の中で食事をしているとき、寒くて窓を開けずに食事していると、ワキガの臭いが充満します。すると、食事がのどを通らなくなることもあるのです。ワキガを持っている人は、人が不快な思いをしていることも理解されている人が多いので、こういう場面にならないように、なるべく外出しない、また人によっては仕事をやめるという決断になることもあります。

臭いが強い、独特な臭いがあるというだけで人を嫌うことは出来ないです。もちろん、ワキガの人にも楽しく仕事をしてほしいし、楽しく友達と会話し食事を楽しんでほしいと思います。そこで、ワキガについて、しっかりした知識を持って、対応することも必要です。

ワキガを予防する食べ物


ワキガはアポクリン汗腺という特殊な汗腺から出てくる特殊な汗に、雑菌が増殖することで独特な臭いとなります。汗自体が臭うということもあるので、汗の臭いを中和してくれる食べ物などを積極的にとることで予防も考えることが出来そうです。

梅干しなどのアルカリ食品はワキガの人に最適な食べ物になります。また、きのこやメカブなどもおすすめ商品です。

梅干しで抗菌作用


ワキガの人にはアルカリ性食品が改善のポイントになります。というのも、体内が酸性に傾くと、体から発する臭いが臭くなるのです。そうならないように、食事の中にアルカリ性食品をうまく取り入れると効果的になります。

例えばアルカリ性食品の代表選手となる梅干し、この食品はワキガの人にとってお助け食品です。梅干しは古くからお弁当の殺菌に利用されてきた食品になります。殺菌力も強く、また高筋力もありしかもアルカリ性、となれば、ワキガの人に積極的に摂取してほしい食品です。

ただし、塩分がかなり強いので高血圧の人などにとってよくない食べ物となります。そのため、1日1個から2個程度、摂取するようにするとワキガにも効果的で健康的な摂取です。

きのこに含まれている食物繊維で便秘予防して腸内を整える

ワキガの人は腸内環境を整えることも重要になります。腸内環境が悪いと、便秘になりがちですが、そうなると体内から老廃物が出しにくくなるのです。食物繊維などをとって便秘を解消することも、ワキガの人にとって予防策、改善策となります。

食物繊維で酸性の食品ではないものというと、やはりきのこが浮かぶのです。きのこは食物繊維が非常に多くしかもヘルシーになります。色々な料理に利用できるという点もいい点です。

メカブで腸内環境を整えて体の中からワキガ予防

食物繊維が豊富でアルカリ性食品というと、メカブなども最適な食品といえます。メカブは食物繊維も豊富ですし、何よりミネラルなどの美容成分も豊富なのです。

腸内環境の改善になることはもちろん、ぬるっとした成分のフコイダンが便通を浴してくれるといわれています。メカブにはカルシウムなども豊富なので、幅広い年齢層の方にお勧めできる食品です。

アルカリ性の食品で血液や体液の酸化を防止


現代人は、肉食が中心となっていて昔の日本人のように海藻類、豆類、それに野菜などの摂取が少なくなっています。肉食が中心となっていることで、外国人のような体臭を持っている人も多くなっているといわれているのです。

海外の人が香水をよく利用するのは、肉食で体内から発せされる臭いがかなり強く、また浴槽に浸かって汗を出すなどの風習がないので、体臭が強くなりがちだからといわれています。しかし日本人はお風呂につかり、また昔は野菜中心の和食だったので、体臭が少なく、体内もアルカリ性が強かったのです。

でも今肉料理が中心という食生活が多くなっているので、体臭もありますし、体内が酸性にかたむいている人が多いといわれています。体をアルカリ性にすること、それにはアルカリ性食品をうまく食事の中に取り込むことです。梅干しなどは簡単に食生活の中に取り入れられるので、1日1個、食べるようにすると、ワキガに効果的です。

ワキガかどうかチェックするポイント


もしかしたら、自分はワキガ?と不安になっている人は、ワキガかどうかのチェックを行うといいと思います。ワキガのチェックといっても難しいことはないので、即チェックできるのです。

ただこのチェックに当てはまるからといって、今ワキガで臭い状態ということではないと理解してチェックすることが必要となります。チェックしてその後、生活に注意することも出来るので、予防という意味で利用してほしいです。

血縁関係にある人にワキガの人がいる


血縁の方にワキガの人がいるという場合、ワキガは遺伝的要素が強い体質の問題なので、自分もワキガとなる可能性があります。ご両親が共にワキガという場合、7割以上、どちらかがワキガという場合、5割以上です。

ご兄弟がワキガとなっている場合、ご両親にワキガかどうかを確認してもいいと思います。ただご家族がすべてワキガの場合、気がつかないこともあるので、その場合近しい信頼できる友人などに確認してみるとわかるかも知れないです。

服でワキの部分が黄色になっている


ワキガの汗というのは独特で、アポクリン汗腺から出てくる汗は粘つきがあり、洋服につくと黄ばみになることが多いといいます。長く利用しているTシャツなどの脇部分が黄色くなっているという場合、ワキガの可能性が強いです。

脇以外、首、襟元なども黄ばむことがあります。長く着用している洋服を見ると明らかです。ご両親が着ている洋服などを確認してみることで、今ワキガではなくても、将来ワキガになることを予想して予防も出来ると思います。

あわせて読みたい

ワキガによる服の黄ばみ!原因と落とし方!

続きを読む

耳垢が湿っている


ワキガの方の耳垢はほぼ湿っているので、この耳垢を確認するだけでも、ワキガかどうか判断できるようです。ワキガの方は耳垢をほじるというよりも、綿棒で耳を掃除すると、綿棒に粘性のある耳垢がつくという感じになります。

耳垢に関しては、多くのワキガの方がこの状態ということなので、かなり信頼性がある判別になると思います。もしこのような状態なら、汗をこまめに拭くといか、お風呂にしっかりつかるなど、生活の中で注意していけばいいのです。

あわせて読みたい

耳垢によるワキガ診断!キャラメルが溶けたような耳垢だと要注意?

続きを読む

汗から鼻につくようなにおいが発生している


汗をかいたとき、臭いを嗅いでみるとつんと鼻につくような臭いがする場合、ワキガかもしれないといわれています。ツンとする臭いといっても、男性の汗のつんと来るような臭いではなく、たまねぎのような独特な臭いです。

このような臭いががある場合、ワキガの可能性が強くなります。洋服や自分の脇部分を嗅いで見ると顕著です。

ワキガの臭いを防止する商品


ワキガだとしても、今はワキガに悩む人に対応する商品が多数出ているので、心配はないといわれています。石けんやスプレー、またシートなど、様々なタイプがあるのです。

その中から、自分が使いやすいものを選択して利用すればワキガ対応策となります。かなり人気の高いものがありますが、商品数がかなり多いので、比較検討する場合、ランキング等を利用してもいいと思いますし、口コミなどを参考にしている人もいるようです。

薬用石けん エフゲン デオソープ

薬用石けん エフゲン デオソープ [医薬部外品]

薬用石けん エフゲン デオソープは、皮膚の洗浄と殺菌、それに消毒に効果を発揮する石鹸となっています。しかしこの石鹸の効果はそれだけじゃないのです。なんと、体臭や汗の嫌な臭いにも対応してくれる石鹸となっています。

身体の様々な臭い、特に人に相談できないデリケートゾーンの臭いにも効果を発揮するのです。グリチルリチン酸ジカリウム等の成分が配合されているので、ニキビにも効果が期待できます。臭いのほか、気になるニキビにも対応できるこの石鹸は今注目されているのです。

勉強堂 デオドラント ソープ

勉強堂 デオドラント ソープ 100g [医薬部外品]

皮膚の洗浄や消毒にも効果的な勉強堂 デオドラント ソープは、体臭に強い効果を発揮する商品として、男性から注目されている商品です。体の臭いというのはかなり気になります。特にワキガ、この独特な臭いに対応できる商品というのは少ないという現状です。しかしこの石鹸はワキガの臭いにもしっかり対応、頼りになる石鹸になります。

ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム、そのほか、パーム核油脂肪酸、ヒドロキシエタンジホスホン酸液などが利用されているので、ニキビなどにも効果的です。適量をぬるま湯で丁寧に泡立てて、その後、皮膚に塗布、洗浄して、ぬるま湯等でしっかり洗い流せば臭いも汚れもすっきりします。

男の腋臭[わきが・ワキガ]の臭い予防

【正規品】男の腋臭[わきが・ワキガ]の臭い予防【薬用デオドラントクリーム メンズラヴィリン ワキ用】

男性の気になる臭い、ワキガの臭いもしっかり消臭してくれる商品が誕生「男の腋臭[わきが・ワキガ]の臭い予防です。さわやかなシトラス系の香りが男性らしい、香りを醸し出してくれます。ワキガや脇の汗の臭いなど、かなり強烈なにおいまでしっかり消臭してくれると評判の商品です。

一般的なデオドラントよりも強力に汗の臭いを瞬間的で飛ばし、その後すっとしたメントール系の感覚を与えます。しかしこの男の腋臭[わきが・ワキガ]の臭い予防は、ラビリンがはいっているので、発汗を妨げず、汗をかいても香りがずっと持続するという特性を持っているのです。

柿のさち 薬用柿渋石鹸

柿のさち 薬用柿渋石鹸 110g 加齢臭・体臭対策用 消臭・殺菌【医薬部外品】

柿のさち 薬用柿渋石鹸は加齢臭、ワキガの臭いに悩みを持っている人に利用してほしい石鹸となっています。ランキングでもデオドラント部門入賞常連という素晴らしい石鹸です。植物性で肌にやさしく、ストラスムスクの香りが男性に非常にあっています。

イソプロピルメチルフェノール、さらにK含有石鹸素地、ソルビット液や濃グリセリンなどが利用されている石鹸です。洗浄力や消臭力がかなり強い商品ですが、洗いあがりはさわやかで、しっとり、乾燥させないという特性もあります。肌が乾燥しやすい人にも利用できる石鹸です。

まとめ


ワキガについては、近頃国内でもかなり多くなっているといわれています。体臭が強くなっているという意見も聞きます。これは、肉食が主軸となっている今の日本の食事事情が深く関係していると考える事ができるのです。

和食が中心で野菜が多かった昔の日本では、香水など利用する意味がないほど、無臭だったといわれています。しかし最近は、香水、また石鹸などを工夫しないと体臭が気になるという人が多くなっているのです。つまり食事が欧米化したことで体質も欧米化が進んでいるということになります。

ワキガの悩みをお持ちの人が多くなっているのも、こうした食事、生活習慣の変化からともいえるのです。体臭やワキガについては、石鹸やボディソープなど解消、改善できる商品が多数あるので利用することで、悩みも少なくなると思います。