ワキガを自覚出来ない理由とは?ワキガ対処法も紹介!

ワキガの人は、自分でそのワキガの状態に気がつく事が少ないといわれています。どうしてワキガであることに気がつく事がないのかというと、自分の臭いというのは、あまりよく理解できないものなのです。

自分が汗臭いと感じるのは、普段とは違う臭いがするからで、普段と同じ臭いが自分から発していても、気がつく事はなく、通常通り過ごすと思います。しかし周囲のひとからすれば、嗅いだことがないような臭いを感じることが多いのがワキガなので、どうしてこれに自分で気がつく事がないのか?とびっくりされるのです。

ワキガの人は自分がワキガということを自覚するまでに時間がかかりやすいといわれています。なぜ、ワキガということを自覚できないのか、それには様々な理由があります。

ワキガを自覚出来ない理由


ワキガかもしれないと思っていれば、臭いが出ないように消臭スプレーを利用したり、様々なことを行ってみると思いますが、ワキガの人の多くが、自分側気がということを自覚していないのです。なぜ自覚できないのか、そこには理由があります。

ワキガは自分から発しているいつもの自分の香り、だからわかりにくいという人もいるのです。そのほかにもワキガを自覚できない理由があるので、知っておくといいと思います。

香り付きの洗剤や柔軟剤で服を洗うと気づきにくい


最近は柔軟剤や香りがついている洗剤などがあり、香水など利用しなくても洋服からいつもいい香りを漂わせることが出来るのです。この技術はとても高く、洋服をこするとまた香りが出てくるなど、各メーカーが香りのよさ、持続性にこだわって作っています。

こうした商品を常に利用し、いつも自分の香りがいい状態だと思っていると、それが間違いだということに気がつきにくくなるのです。柔軟剤などのいいにおいに包まれていることで、自分の体そのものから発しているワキガの臭いに気がつかない、ということになります。

そもそもワキガの定義があいまい


ワキガの定義というのはもともとあいまいで、どの臭い、どういうときに出てくる臭いと決定してるわけではないのです。つまり、人によってはワキガと感じても、別の人からすれば、それはワキガではなく、ただ汗がすえたような臭いと判断されます。

ワキガの定義がしっかり決まっていて、この臭いこそワキガとお見本があれば、ワキガの人も自分がワキガとなっていることに気がつくはずです。でもそのお見本がないので、気がつきにくくなっています。

加齢により臭いを感じなくなる


年齢を重ねるといたるところが敏感ではなくなっていくようです。例えば暑さ、寒さなども高齢になると感じにくくなります。若い人は暑いとエアコンをつけるのに、高齢の人は暑さを感じにくいので実際にはかなりの暑さなのにエアコンをつけない、だから、熱中症になるということも、よくニュースで聞くことです。

このように色々な感覚が鈍くなるので、臭いについても敏感さが失われます。ワキガ的な臭いが自分から出てきても、それが臭いと感じないのです。

ワキガは自分の鼻では臭いにくい


ワキガは自分から発生している臭いなので、多くの場合、自分で気がつく事がないといいます。ほぼ、ワキガについては、家族や近しい人がワキガかもしれない、臭いと本人に知らせて、それによって自分がワキガだと理解するのです。

自分が発している自分のいつの臭いが、ワキガとは思わないのも納得できます。途中から体質が変わり、ワキガになったという場合は、気がつく事もあるようです。しかしそうではない場合、人のうわさや自分に対する態度などから、ようやく察知するくらいだといいます。

ワキガを体の中から予防


ワキガというと、臭いが問題になるので、臭いについて外部から何とかしようと消臭スプレーを利用したり、石けんなどで清潔を心がけるのです。しかしワキガはできれば体の内部からしっかり対応すべきといわれています。

体の内部を整える、食事やサプリメントなど利用して臭いの改善や臭いの除去への努力をすることで、ワキガは体内からしっかり予防策を考えることが出来るのです。食べ物、生活習慣などからよく考えてみます。

臭いを抑える効果が期待できる食べ物を食べる


臭いを抑制できる食べ物といえばどんな食べ物になるのか、先ず覚えておきたいのが、梅干しなどのアルカリ性食品類です。梅干しに含まれている成分、アルカリ性の成分は、臭いを除去する効果を持ってしますし、体内を酸性からアルカリ性に導きます。

体臭の大きな元となるのが、お肉などの油脂です。油脂の多い食事をしていると、体内は酸性に傾きます。すると体臭も強くなり、ワキガも強くにおいようになるのです。

ビタミンAとCとEで活性酸素除去


体内が酸性に傾くと活性酸素など、体内をさびさせる酵素の働きが強くなります。活性酸素が多いと、人は老化しますし、体内の状態もよくない状態となるのです。これを阻止するために、ビタミンA、ビタミンCなどが効果的になります。

ビタミンAもビタミンCも抗酸化作用が強い食べ物です。果物、野菜などに多く含まれていますが、なかなか必要量取れないので、サプリなどで補うとよいでしょう。代謝も向上し、やせやすいからにするにも。美容にもよい栄養素になります。

食物繊維の多いものを食べて老廃物を体から追い出す


食物繊維の少ない食事となっている現代人は、以前まで少なかった男性の便秘も多くしているようです。食物繊維の少ない食事をしていると、どうしても便秘になりがちですし、便秘が継続的になると体内に老廃物がたまりやすくなり、それによってワキガの臭いも更にひどくなります。

そうならないように、しっかりと食物繊維を摂取し、便通を浴することが求められるのです。野菜、果物のほかにも、ひじきなどの海藻類は食物繊維の宝庫です。

抗酸化作用がある食べ物を食べる


抗酸化作用のある食べ物というとレモンなどが代表者となります。最近は野菜や果物などにも抗酸化作用が強いものが食事のメニューにも利用されるようになり、より身近な言葉となっているのです。

体内が酸化してしまうことを抑制するために必要となってくる抗酸化作用のある食べ物は、基本的に熱に弱いというものが多いので、出来れば野菜などの生食、無理ならサプリでとることが重要です。

ワキガを予防するパッド

ワキガを予防したいと考えるのなら、汗をなるべく少なくして、また洋服につく量を制限し、菌類が増殖しないようにします。汗が少なくなることで、雑菌類が少なくなると、ワキガの臭いも少し軽減できるのです。

ワキガ用の専用パッドなどを利用できると汗をしっかり吸収し、雑菌の増殖を抑制してくれるので安心できます。色々な商品が出ていますので、それぞれ特徴を理解しておくと便利です。

あわせて読みたい

ワキガの原因!しっかり対策して悩みを解消!

続きを読む

粘着面改良汗わきパット

粘着面改良汗わきパット(あせ脇パット)100枚セット (白)

粘着面改良汗わきパットは気軽に利用できる汗対策となるパッドになります。吸水力がよく、汚れにくさを持っているこのパッドは、少し大きめサイズとなっているので、脇汗がすごい、汗シミが気になるという人にもおすすめできる商品です。

この商品は吸水力が強いので、サラサラ感がかなり長く続きます。利用されている女性たちも、スーツの下、ブラウスの下など、快適に過ごせること、また臭いが気にならない事が魅力と伝えているのです。100枚セットでリーズナブルな価格も女性にとってうれしいことになります。

シュウェット汗取りインナー ブラック M

シュウェット汗取りインナー ブラック M

気になる汗ジミ対策になるシュウェット汗取りインナー ブラック Mは、多くのOLさんたち、まだ学生に愛されている汗取りのインナーです。脇汗専用のインナーやパッドはかなり多いのですが、背中まで汗を気にしなくても済むこうしたタイプは少ないといいます。

気になるアウターに汗ジミができるのを予防市、脱着式となっているので、どんなファッションの時でも安心して利用できるのです。Wパッド構造で大量の汗をかく夏でも安心、外出先で汗のシミを気にしてすごすということもなくなります。

あせ脇パット

あせ脇パット(汗わきパット) お徳用100枚セット 黒(ブラック)

無名のメーカーの商品?と思いきや、このあせ脇パッドは国内の大手メーカーの販売商品、既製品と同一商品となっているのです。そのため、無名メーカーでも、非常の高品質な吸水性、さらに肌触りを持っています。つけてみるとほかのパッドとは違う事がきっとわかると思える商品です。

カラーが三つあるので、男性用としても利用できますし、黒のキャミソールなどを着たときにも、パッドだけが目立つということなく安心です。粘着力が強すぎる?と感じる方は、手のひらなどに1回から2回程度貼って、粘着力を緩めてから利用すると粘着力がちょうどよくなると思います。

あわせて読みたい

本当に効果がある脇汗防止アイテムの口コミランキングベスト7

続きを読む

シェモア NEW汗取インナー ワキサラット ブラック

シェモア NEW汗取インナー ワキサラット ブラック

マイクロファイバーの素材を使っている新しい脇パッドが、シェモア NEW汗取インナー ワキサラット ブラックです。このシェモア NEW汗取インナー ワキサラット ブラックは、脇の気になる汗をぐんぐん吸収してくれるマイクロファイバー素材のパッドで、ほかの商品と比較して付け心地が最高になっています。

ボディラインにしっかりフィットしてくれる360度のストレッチ効果、さらにストレッチ綿混素材となっているので、さわやかな付け心地が実現しているのです。髪の毛の1/100という極細線維がしっかり汗を吸収します。

スーツを着ている時に気になってしまう汗のシミ、それにワキガの臭いもシャットアウトしてくれると評判です。臭いが気になるという女性にも利用してほしい商品となっています。パッドが水っぽくなってきたら新しいものと交換して利用したくなるので、複数枚お持ちの方も多いようです。

まとめ

脇汗が気になって電車に乗るときに吊革につかまれないという人もいます。また臭いがでているのかもと思って、電車にすら乗れない人がいるのです。ワキガや体臭、口臭の悩みは非常にデリケートで、人になかなか相談できない悩みといわれています。肉食が多くなっていることで、以前よりも体臭や口臭を気にされる方が国内で多くなっているのです。香水などをつけると逆に臭いが強くなるといわれるワキガは、今国民の中に悩む人が多いと

でも、ワキガや体臭、口臭に悩む人はかなり多いのです。自分だけじゃなく、多くの人が臭いについて悩みを持っていると理解することが必要になります。積極的に利用できるグッズなど使ってみるといい悩みが解消する可能性があるのです。それによって、今まで悩みを出来なかったこと、臭いを気にしていけなかった場所などにも元気よく行ける可能性があります。