頭皮クレンジングの効果とポイント!おすすめクレンジングはこちら

頭皮クレンジングに気をつけている女性はいますか。毎日メイクや化粧をする人はクレンジングに気をつけているはずですが、頭皮に関してはノーマークという人もいます。でも、頭皮は髪の毛の健康にも関わってくるので、しっかりと良い環境にしておきたいです。

ここでは、

  • 頭皮クレンジングはどんな効果があるのか
  • 頭皮クレンジングのポイント・おすすめ
  • オイルタイプ・炭酸タイプ・ジェルタイプそれぞれのおすすめ

について、まとめてみました。

頭皮クレンジングはどんな効果があるの?

頭皮クレンジングをすることによって得られる恩恵は、とても大きいと言えるでしょう。実際に頭皮クレンジングをすれば、頭皮の環境が改善できるだけではなく、髪の毛にとっても良いことが多いです。ここからはまず効果について紹介します。

頭皮の余分な脂分を取り除き髪のべたつきや匂いを解消できる

頭皮クレンジングをすると、余分な脂分を取り除くことができるので、頭皮に付着したベタつきや匂いを防ぐことができます。あの嫌な香りが漂ってくるのを防ぐことができ、常に清潔感のある状態に保つことができるのです。頭皮クレンジングだけでも頭皮ケアができるので、常に健康的な状態に近づけていくことができると言えるでしょう。

ハリやコシが出て髪のボリュームがアップしまとまりもよくなる

ハリやコシが生まれるのも、頭皮クレンジングの効果と言えます。髪の毛が活き活きとしてくるので、髪の毛自体のボリュームアップにも繋がってくるのです。また、単純にボリュームアップに期待できるだけではなく、まとまりのあるしっとりした髪の毛になるとも言われています。ぜひ髪年齢を若返えらせたいという時には、頭皮クレンジングをしましょう。

頭皮のフケやニキビ・抜け毛・薄毛などのトラブルにも効果的

頭皮クレンジングをすることで、フケやニキビなど肌のトラブルを防ぐこともできます。また、抜け毛や薄毛などの問題にも効果が期待できるのです。頭皮のフケやニキビ、抜け毛や薄毛などを解消できるというだけでも、その恩恵はとても大きいです。男性だけではなく、女性も効果を発揮できるので、かなり頭皮クレンジングの効果は大きいと言えますね。

頭皮クレンジングのポイント

頭皮クレンジングをする際には、ポイントを意識するとより一層効果を発揮することができます。その効果を発揮するためには、ポイントを知って実践することが重要です。そこで、ここからは頭皮クレンジングのポイントについて紹介します。

頭皮に負担をかけないよう週に1回程度行う

頭皮クレンジングをする時には、頭皮に負担をかけないようにすることが重要です。頭皮も髪の毛もデリケートなものなので、毎日のように頭皮クレンジングをするとダメージの原因となってしまうこともあるかもしれません。

そのため、頭皮クレンジングをする際には週に1回程度にしましょう。あまりにも頻繁にやってしまうと頭皮を傷つけるだけではなく、皮脂なども余計に洗い流してしまって、頭皮環境が悪化してしまいます。乾燥しやすくなったりダメージが蓄積したり、良いことはありません。

メイク用クレンジングオイルは洗浄力が強すぎるため逆効果

メイク用クレンジングオイルで頭皮クレンジングをするのは避けましょう。洗浄力が強いので、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。クレンジングオイルは肌を磨くことになると考えている人もいますが、やりすぎると逆効果です。

頭皮は少しのダメージでも長引くことがあるので十分に気をつけておくことが必要となるでしょう。そこをしっかりとカバーできるかどうかが、とても重要となってくるのではないでしょうか。メイク用クレンジングオイルは化粧落としの時だけに使いましょう。

自分にあった頭皮クレンジング剤を使う

 

頭皮の環境というのは、その人によって大きく違ってきます。そのため、自分に合った頭皮クレンジングを行うことが重要です。最近では頭皮クレンジング剤も色々なものが登場しているので、自分に合ったものを見つけるのも簡単です。

頭皮クレンジングを使う時には、色々と試してみるのも良いでしょう。ただ、頭皮に異常が出た場合は、すぐに使うのをストップしてください。その他、何か異常がありそうな時には、 皮膚科に相談してみるのも良いです。

頭皮クレンジングにおすすめのアイテムは?

頭皮クレンジングにおすすめのアイテムは色々とあり、メーカーによって登場しているものも違ってきます。そこをまずはチェックしてみると良いのではないでしょうか。ここからはおすすめのタイプ別アイテムを紹介します。

フケが気になる人や即効性がほしい人はオイルタイプ

フケが気になってしまう人や即効性を求める人は、オイルタイプの頭皮クレンジング剤を使ってください。オイルタイプだと頭皮への効果も早く出てくれるので、気になるフケはもちろん、効果も迅速に出てくれることが多いです。ただ、オイルタイプは肌に合う合わないということも大きく変わってくるので、自分に合うものを見つけていくことが必要です。

頭皮のかゆみもスッキリ炭酸タイプ

頭皮にかゆみがある場合は、炭酸タイプの頭皮クレンジング剤を使うと良いでしょう。炭酸が頭を程よく刺激してくれて、必要な皮脂は残しつつスッキリさせてくれます。炭酸とは言っても低刺激なので、そこは安心して使っていくことができるでしょう。なお炭酸に関してもメーカーごとに効果が違ってくるので、何パターンか使い分けると良いかもしれません。

オイルが苦手な人におすすめのジェルタイプ

オイルが苦手という人は、ジェルタイプの頭皮クレンジング剤がおすすめです。どうしてもオイルは合う合わないというのがあるので、そんな時はジェルタイプを使ってみてください。オイルが苦手でも肌にしっとりと作用してくれて、気になるポイントをしっかりカバーしてくれます。

どうしても好き嫌いがあるので、色々なケースごとに使い分けてみると良いかもしれません。

頭皮クレンジング!オイルタイプのおすすめ3選

頭皮クレンジングの中でも、より効果を発揮しやすいのがオイルタイプだと言えます。フケなどはもちろん、その他の頭皮のトラブルや問題にも効果的だと言えるでしょう。ここからはおすすめのオイルタイプ頭皮クレンジング剤を紹介するので、参考にしてみてください。

アンファー (ANGFA) スカルプDボーテ スカルプ クレンズ

こちらは頭皮のメンテナンスに使えると定評のある頭皮クレンジング剤となっています。天然由来の植物オイルを配合していて、頭皮にも髪の毛にも優しいのが特徴となっています。皮脂をしっかりと落としてくれるのはもちろん、頭皮マッサージなどにもおすすめです。また、ツヤ髪になると評判で、ボリュームアップも評価されています。

プーラ スカルプ オイル

こちらは頭皮ケアアイテムに強いメーカーが提供しているアイテムで、とても人気も高いです。髪の毛を守りつつ、それでいて頭皮も守ってくれるのが特徴となっています。オレンジやレモンなど果物のオイルを配合しているということもあって、使用後はスッキリするのが特徴となっています。男性でも女性でも使えて、ヘッドスパなどでも人気です。

クオレ AXI スキャルプ クレンジング オイル S

こちらは頭皮のケアに使える頭皮クレンジングとなっています。オイルタイプで即効性が高く、それでいてフケなど頭皮トラブルにも強いです。頭皮に問題を抱えている人でも使いやすいのが特徴です。パッケージも高級感があって、若い女性から年齢を重ねた女性まで支持されているのも特徴となっています。気になる人はぜひ使ってみてくださいね。

頭皮クレンジング!炭酸タイプのおすすめ3選

頭皮クレンジングでもよりスッキリしたい人におすすめなのが、炭酸タイプの頭皮クレンジングです。ここからは炭酸タイプ頭皮クレンジング剤について紹介するので、しっかりと洗い流したいという方は選んでみてくださいね。

資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ サーキュリストソーダ

大手メーカーが提供しているプチプラの頭皮クレンジング剤がこちらです。とても使いやすく、微細なクレンジングがしっかりと頭皮の汚れを落としてくれます。また、気になる匂いなども予防してくれる他、美しさも保ってくれるのが特徴です。頭皮環境を守り、ツヤのある美しい髪の毛にもしてくれるので、ぜひとも上手に使ってもらいたいです。

ナンバースリー ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング

頭皮クレンジングの中でも人気商品となっているのが、こちらのアイテムです。こちらもプチプラとなっていて、品質はかなり高いです。まるでエステサロンのような品質で、頭皮環境を正常化してくれます。炭酸がしっかりと効果を発揮してくれるので、頭皮をスッキリとリセットさせたいという時にも便利なのではないでしょうか。

【ミルボン】プラーミア クリアスパフォーム

こちらの頭皮クレンジング剤は、ナチュラルな成分で作られているアイテムで、頭皮のケアに定評があります。また、スカルプケアにも最適となっているので、頭皮の無駄な皮脂などに悩まされている人はもちろん、フケや匂い、汚れが気になる人にも使えます。効果が幅広く、ジェルで使いやすいのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

頭皮クレンジング!ジェルタイプのおすすめ3選

頭皮クレンジングなどが苦手でデリケートな人は、ジェルタイプから始めてみると良いかもしれませんね。肌にも優しく、それでいて効果も高いです。そこで、ここからはジェルタイプ頭皮クレンジング剤について紹介します。

ピュアリス スキャルプホットクレンジングジェル

頭皮クレンジングの中でもかなり人気なのが、こちらのアイテムです。頭皮の匂いをしっかりオフしてくれて、余分な皮脂もしっかり落としてくれます。また、4種類のボタニカルオイルを配合しているということもあって、頭皮にも優しいです。男性も女性も使うことができるので、頭皮のケアをしたい人におすすめだと言えるでしょう。

ココパーム サーマルクレンジングジェル

こちらのアイテムは、頭皮の血行を促進してくれる他、デリケートな人にもマッチしてくれる優しいアイテムとなっています。とても使いやすく、それでいて滑らかかつナチュラルなアイテムとなっているので、肌が弱い人でも使うことができます。敏感肌やダメージ肌、乾燥肌などで悩んでいる人は、こちらのジェルを使ってみると良いかもしれません。

フケミンユー 頭皮クレンジングジェル

フケが気になるという方におすすめなのが、こちらのフケ対策頭皮クレンジングです。フケになりやすい環境を整え、頭皮の状態をより健康に導いてくれます。頭皮環境が整うということもあって、フケで悩んでいる人から定評があります。商品としての質も高く、徹底管理の下で開発されているので、安心して使えるのも嬉しいところですね。

まとめ

頭皮に関しては色々な悩みを抱えている人も多いです。そんな時には、頭皮クレンジングで対処してみてはいかがでしょうか。頭皮クレンジング剤を使えば、頭皮の気になるトラブルや問題も解消することができるかもしれません。ぜひ、上手に使って、より良い頭皮環境を手に入れてみてください。