リンパマッサージのやり方がわからないという人必見!簡単にできる方法

ダイエットによってステキなスタイルの維持を考える女性がいつの時代も多数いますが、その方法には様々なものがあります。

また、自分の手でおこなうことができるダイエットもありますので、そのほかの方法に興味を向ける場合でも同時におこなっておき、より効果的な時間を過ごすことを考えてみましょう。そして、その方法のひとつともいえるのがリンパマッサージです。

リンパマッサージの効果

体を痩せさせるために自分で試せる方法のひとつにリンパマッサージがあります。リンパを集中的にマッサージしていくことによって体を痩せさせる効果を得られることもあるのです。

そのため、方法をきちんと覚えれば、自分の手で自宅やオフィス、通勤時間帯などを有効活用して痩身を目指していくことができるともいわれていますので、ぜひ試してみましょう。

劇的なダイエット効果はない

ダイエットに向けてぜひ試してみたいといわれるリンパマッサージですが、リンパマッサージの場合には劇的な効果が期待できるわけではありません。

何もしないよりは意味がある行為といえますが、そのほかのダイエット方法と比較した場合には、リンパマッサージに大きな効果があるとは言い切れない状況があります。そのため、過剰な期待をするのではなく、ダイエットのためのひとつの手法として覚えておく程度にしましょう。

むくみの解消で一時的な痩身効果も

リンパマッサージによって痩身効果が得られると言われるのは、むくみが解消されていくためだといわれています。むくみは多くの女性が悩むものであり、特に各パーツのむくみがその部位を太く見せてしまうこともあります。

だからこそ、このむくみをとるためにリンパマッサージをおこなっている女性も多いのです。さらに、むくみをしっかりとった上で各パーツを細く魅せていこうとしているのです。

老廃物を流すのが目的

リンパマッサージをおこなうことによって体の中にある老廃物を流していく効果を期待することもできます。人間が健康的に生きていても様々な老廃物が生じてしまい、これが体内にとどまったままとなってしまう人も多いのです。

しかし、リンパマッサージをおこなうことでこれを排除していくことも期待できるといわれています。だからこそ、そうした効果を得る意味でもリンパマッサージに興味を持っておきましょう。

冷え性の改善

リンパマッサージを習慣化させていくことによって、冷え性の改善も期待できるといわれています。特に足の冷えに悩む女性は多く、この悩みがとても大きな女性も多数いるものです。

しかし、リンパマッサージをおこなうことによって純粋に血行の促進という効果を期待することができ、結果として冷えが解消されるケースもありますので、ぜひこうした悩みを抱えているのであれば試してみましょう。

効果の高い部位

これからリンパマッサージによって自分の改造をおこなっていきたいと考えるのであれば、より効果の高いリンパマッサージをおこなっていきたいものです。

そして、自分の体の中には効果が高いと言われる部位もありますので、それらのパーツをメインにリンパマッサージをおこない、より効果的な結果を得ていきましょう。

ふくらはぎ


脚痩せに興味を持っている女性は、いつの時代もたくさんいます。体の中の各種パーツの中でも足を痩せさせることは最も難しいといわれており、特に露出することが多いふくらはぎは少しでも細く魅せたいとの思いを持っている女性も多いものです。

そんなふくらはぎにもリンパマッサージは活用できますので、ふくらはぎの改造をもくろんでいるのであればリンパマッサージをおこなってみましょう。やさしく撫でるような形のリンパマッサージによって効果を期待することができるといわれています。

太もも


スカートタイプのファッションなどでは街中でも太ももを露出することが多いものですが、そんな太もものむくみを排除してスタイルの良い自分を作り出すためにリンパマッサージは効果的だといわれています。そのため、自分の今現在の太ももに満足できていないということであれば、ぜひリンパマッサージで改善を目指しておきましょう。


人の第一印象を決めるといわれるのが顔ですが、この顔もリンパマッサージをおこなうことで、より良い顔を目指すことができるといわれています。特に顔にあるむくみを取り去って綺麗な顔立ちに生まれ変わりたいと考えるような際にもリンパマッサージをおこなうことを考えておきましょう。

基本のリンパマッサージ

これまでにリンパマッサージの経験がある方であればその方法は熟知されているはずです。しかし、あまり経験がない女性や過去になんとなく自己流でリンパマッサージをおこなっただけで詳細は知らないという方の場合には、その詳細な方法まではご存知ないはずです。

もしもそのような女性がこれからリンパマッサージを始めたいということであれば、リンパマッサージの基礎知識は頭の中に入れておきましょう。

腹式呼吸

リンパマッサージを自分自身でおこなう際、腹式呼吸で過ごすことを覚えておきましょう。腹式呼吸によって深い呼吸を確保し、体の隅々にまで酸素がいきわたります。これによってリンパマッサージの効果も高まるといわれています。

さらに腹式呼吸をおこなうことで体がリラックス状態に導かれることもありますので、リンパマッサージをおこなう際には腹式呼吸をおこなっておきましょう。

指で押す

リンパマッサージは部位によっても異なりますが、顔のリンパを流す際には指先を使用してマッサージをおこなっていくことも大切です。

指の先端部を使用してやさしくなでるように、また時には少々押すような形でマッサージを繰り返していきましょう。ただし、あまり強い力を入れるのではなく、弱めの力で何度も繰り返すことが大切です。

手のひらでさする

リンパマッサージは手のひらで優しくさするような行為を繰り返しおこなうことが大切です。ある程度の圧も重要ですが、あまりに圧をかけてしまうと逆に痛みを生み出してしまったり、リンパをうまく流すことができなくなるケースもありますので、あくまでも手でさするようにしましょう。

また、指先ではなく、手のひらを使ってさすっていくようにしましょう。手のひら全体を使用してリンパを流していくことが大切です。

リンパマッサージは痛くない

リンパマッサージをはじめておこなう場合、強く押せば効果も高まると誤解している方もいます。指圧などのマッサージや足つぼマッサージなどでは痛みを伴うこともあって、リンパマッサージでも痛みを伴うほどの強い力で押したほうが効果があると思い込んでいる方もいます。

しかし、リンパマッサージの場合には押すというよりもさするという行為が正しい方法になるため、痛みを伴うほどの強い力は不要です。リンパマッサージは痛くないものであるため、その点は覚えておき、その上でリンパマッサージをおこないましょう。

自宅でリンパマッサージ


リンパマッサージのメリットのひとつが自宅で自由自在なタイミングでマッサージをおこなうことができる点があります。

プロの手にゆだねるマッサージではそうはいきませんが、リンパマッサージはコツさえ覚えてしまえば自分の手でおこなうことができますので、試してみてください。しかし、その際にはやはりコツやポイントがありますので、その点も熟知しておきたいものです。

手や部屋を暖める

自分自身の体にリンパマッサージを施す場合、環境を整えてからマッサージをおこなうことも大切です。そして、環境の面では部屋を暖めておくことも大切です。室内環境が寒いようではマッサージの効果も薄くなってしまうなど、あまり良い結果を生み出さないといわれていますので、部屋はエアコンや暖房器具などで温めておきましょう。

また、手に関しても温めておきたいものです。リンパマッサージを自分でおこなうということは自分の手でおこなうわけですから、その手が冷たいようでは効果的ではありません。そこで手を温めておき、その上でマッサージしましょう。

水分を摂る

リンパの流れをよくするためには水分をあらかじめ摂取しておくことも大切です。そのため、リンパマッサージをおこなうときには水などを飲んでおきましょう。

ただし、冷たい水などは体を冷やしてしまうために、お白湯などの温かいものを飲んで水分補給しておくのがベストといわれています。もちろん、飲み物は人それぞれの好みの問題がありますが、いずれにしても水分はとっておきましょう。

リラックスできる環境を作る


リンパマッサージをおこなう際にはリラックスできる環境を整えておくことも大切です。効果的なリンパマッサージをおこなう上で自分自身の肉体と心がリラックス状態にあることは大切なのです。

そのため、音楽を流す、アロマで自分がリラックスできる空間に仕上げておくなどの準備もしておきましょう。こうした事柄が効果に大きな違いを生み出すこともありますので、あらかじめ準備しておきたいものです。

動画を参考にする

自宅で自分の手でリンパマッサージをおこなう上で、その方法を学ぶために動画も参考にしましょう。今やネット上には様々な解説動画なども存在しており、無料で視聴することも可能となっています。そのため、こうした動画を参考にしながらリンパマッサージの方法を学びましょう。

最初は動画を見ながらマッサージをおこなっていき、やがて方法を覚えたあとは動画を見なくともリンパマッサージができるようになりますので、その後は動画なしでマッサージをおこない、自分を改造していきましょう。

まとめ


女性が自分自身のスタイルやむくみなどを改善するためにリンパマッサージは効果的だといわれています。そのため、これから自分の各パーツを変えていきたいとの思いがあるのであれば、リンパマッサージに興味を持ってみてください。

プロの手によっておこなってもらうことも可能ですが、今は自分でおこなうこともできますので、自宅でまずはおこなってみましょう。