口臭をなんとかしたい!嫌な口臭の原因と効果的な対策方法

人に口が臭いと言われるのは大変ショックな事であり、男女関係なく口臭は気になるものだと思います。しかし、口臭の原因をしっかりと理解している人はどれだけいるのでしょうか?その原因をしっかり理解出来れば口臭を防ぐ事は出来るようになります。

あなたは大丈夫?口臭のチェック方法

口臭チェッカーを使う

他人から口が臭いと言われないようにするためには、まず自分が普段どれぐらい口臭があるのかを理解しなければなりません。しかし、口臭の強さを人に計測してもらうことは、なかなかで出来るものではなく、またしたくもないと思います。そんな時に、口臭チェッカーを使用してみるのが最も確実です。

口臭チェッカーは、自分の口臭の強さを数字として表記してくれるので大変便利です。何か食べた後や、歯を磨いた後、朝起きた時など、様々な状態で使い、どの状態の時に自分の口臭が最も強くなるのかを知ることにより、口臭対策も明確になってきます。

マスクで鼻まで覆う

口臭ケアのアイテムがない場合でも、ニンニク料理を大量に食べてしまったので口臭が気になるといった状況になった事のある人は多くいるかと思います。スタミナをつける時には、決して外すことの出来ないニンニク料理ですが、その分口臭も強くなってしまいます。口臭ケアのアイテムが身近にない場合には、マスクで口臭を他人にわからせないようにする緊急処置もあります。

マスクを大きく広げ、口と鼻をしっかり覆い、頬なども顔にしっかりと密着させる事により、口臭を他人にわからせないようにする事が可能ですが、これはあくまで応急処置です。また、販売されているマスクによっては、あまり効果を実感する事が出来ないマスクもあるため、確実に防げるとは言い難いです。しかし、マスクで口臭を軽減出来ることは事実なので、もしその様な状況になってしまったらマスクをして口臭を防いでみましょう。

唾液のニオイを嗅いでみる

口臭が臭い人の共通点として、その人の唾液も臭いという事があげられます。唾液は口の中の食べ残しや細菌などを洗い流してくれる為、誰でも必ずあるものなのですが、その唾液が臭くなっていると、何らかの悪影響が口の中で起こっているといえます。

唾液が臭く感じてしまう原因は、自分が現在歯周病を患っている。虫歯がある。舌に舌苔が多く付着している。唾液の分泌量が低下しているという事があげられます。

歯周病や虫歯の症状がある人は、そこから細菌が繁殖してしまい、唾液が臭くなり口臭も臭くなります。舌の舌苔とは雑菌や汚れなどが舌にくっついてしまい、白く色が変わっている部分の事を指します。これが唾液に溶け出してしまうと、唾液が臭くなるという症状が発生します。

唾液の分泌量が少なくなってしまうと、細菌や汚れを洗い流せなくなり必然的に唾液が臭くなります。理由は様々ですが、唾液が臭いと感じたら歯医者や口腔外科に相談してみてもいいかと思います。

口臭の原因にもいろいろ

生理的口臭の原因

朝起きた時に、自分の口がネバネバしているという経験をしたことのある人は少なくないかと思います。その時自分の口臭を嗅いでみると、何時もより口臭が気になってしまうかと思います。この様な日常生活を行っている上で、誰しも起きてしまう可能性のある口臭の事を生理的口臭と呼びます。

生理的口臭が起きてしまう原因は、口の中の食べかすや雑菌などが分解された際に発生する口臭の為、誰にでも起きる口臭です。そしてよく睡眠中にあくびをしたり、口を開けて寝ている人はこの生理的口臭が出やすいと言われています。

口が開いている状態では、口腔内の唾液が無くなりやすく、雑菌が繁殖しやすい状況になってきます。その為、朝起きてから口臭がひどいと感じている人は、マスクをして寝るなどの、口腔内を出来るだけ外気に触れさせないような処置をとると、口臭を軽減させる事が出来ます。

病的口臭の原因

口の中の病気といって、代表的なものは虫歯や歯周病などをほとんどの人が思い付くのではないでしょうか?そして、その虫歯や歯周病になってしまうと、口臭が強くなり、この様な症状は病的口臭と呼ばれています。

病的口臭の原因は虫歯や歯周病で、特に歯周病の場合には、病気の進行が進んでしまうと、歯茎が膿んできて独特の嫌な匂いを発生させてしまう事が多くあります。病的口臭の場合には、自身でも他人でも明らかに気づく場合が多く、もし自分で明らかに口臭が酷くなったと感じたらすぐに病院に行くことを進めます。病気が原因なので、歯周病などの治療が終了すれば、病的口臭はなくなります。

食品由来口臭の原因

ニンニクなどの匂いが強いものを食べた後は、口臭が気になるものですが、この時に発生する口臭は食品由来口臭と呼ばれています。食品由来口臭はニンニクやキムチ、ニラなどの匂いが強い食べ物を食べた時に起きる口臭なので、それらの匂いを強い食べ物を食べなければ、防ぐ事が可能ですが、それらの食べ物が好物の場合には、ストレスを感じてしまいます。

食品由来口臭を出来るだけ、軽減させたい場合には、口の中の環境を整えることが何より重要です。食べた後に早めに歯磨きをしたりすることにより、食品由来口臭を軽減させる事が可能になりますし、歯磨きが出来ない場合には、口の中を濯ぐだけでも多少の口臭の軽減にはなります。しかし、食品由来口臭はどれだけ食べたかにも影響される口臭ですので、大量に食べた場合には、口臭ケアの準備をしておいた方が確実と言えるでしょう。

効果的な口臭対策は?

正しい歯磨きを習慣づける

口臭をしっかりと予防するために、何が必要かと言われたら間違いなく歯磨きはあげられます。歯磨きをきちんと行わなければ、口内環境はどんどん悪くなり、口の中の病気や歯の病気になりやすくなってしまい、更に口臭がひどくなってしまいます。その為、歯磨きをすることは口臭予防には最適なものと言えますが、ただ歯磨きをするのではなく、正しい歯磨きをしなければ口臭を予防することは難しくなってしまいます。

正しい歯磨きと言われ、それが完璧に出来ていると胸を張っていえる人はどれ程いるでしょうか?また、正しい歯磨きをしっかりと理解している人もどれ程いるのでしょうか?現代社会では時間に追われることが多く、なかなか正しい歯磨きを実践している人は少なく、歯磨きの時間もある程度磨いたら終わりという人も多くいるのではないでしょうか?それは正しい歯磨きではありません。

正しい歯磨きは、1日二回~五回ほど行い、一度の歯磨きの時間は10分~15分ほど行う必要があります。実際に鏡の前に立ちながら歯磨きをし続ける事は、苦痛を感じてしまう事もあるので、その様な場合には、お風呂に入りながら行うなどのながら歯磨きがおすすめです。

正しい歯磨きをすぐに実践することは、現代社会では難しい人も多くいるかと思いますが、歯磨きのやる時間を少し増やしていき、正しい歯磨きを常に行うことにより、口臭を防ぐ事が可能になります。

舌磨きで舌苔を落とす

歯磨き以外にも口臭の原因を防ぐ方法が存在します。それは舌の舌苔を舌磨きなどで落とす事です。舌苔は、細菌や口の中の剥がれた粘膜や食べかすなどでタンパク質を含んでいます。

舌苔は細菌や雑菌の温床であり、口臭は雑菌や細菌によっても大きくかわってしまい、舌苔が増えれば増えるほど口臭はひどくなります。その為、舌ブラシなどで舌磨きをすることにより、舌苔を取り除き、口臭を防ぐ事が出来るようになります。また、舌ブラシを持っていない人は、濡れティッシュなどの柔らかい素材で舌を優しく拭いてあげることにより舌苔を取り除く事が出来ます。

舌苔を取り除く事にあたり、注意してもらいたい事が、強く擦ってしまうということ。舌を強く拭いても、優しく拭いた時と比べてそれほど変わりはありません。それよりも強く拭くことにより、舌の表面を傷つけてしまう可能性の方が高いので、舌苔の処理には注意が必要です。

舌磨きをする効果ってどんなもの?正しい舌磨きの方法とは!?

口臭の原因の一つでもある舌の上にある舌苔。その舌苔を除去するために舌磨きをしている人は多くいると思いますが、舌磨きをすることに…

口臭外来を受診する

自分の口臭がどうしても気になってしまい、様々な口臭ケアをしてもどうにもならないと感じてしまった人は、口臭外来に行くことをおすすめします。あまり聞かない人もいるかもしれませんが、口臭外来はその人の口臭の特定や原因の治療を初め、自身がどれぐらいの口臭なのかということを数値として出してくれたりと、事細かな検査をしてくれます。

口臭外来に行くことにより、自分達では治すことが出来なかった口臭をしっかりと無くしてくれますし、何が原因で口臭が発生してしまったのか?などの説明や、今後口臭を防ぐにはどの様な事を行えばいいのかなどの説明を分かりやすく丁寧に教えてくれるので、今現在口臭がどうにもならないと悩んでいる人は、原因を調べるために口臭外来に行ってみてもいいかと思います。

口臭対策におすすめの商品

ウエルテック コンクールF 100ml×6本 医薬部外品


最近はドラッグストアやホームセンターでも見かけるマウスウォッシュは、どんどん一般的になってきており、使用した事があるという人は多くいるのではないでしょうか?現在では使用する事が当たり前になりつつあるマウスウォッシュですが、刺激は大きいが、口臭がなかなか変わらないと感じている人も少なくないはず。そんな人には、ウエルテックコンクールFというマウスウォッシュを試してみてください。

100mlしか入っていないのに、値段がおおよそ1000円ぐらいと少し高めな感じもしますが、その分効果を期待する事が出来ます。理由は歯医者が効果を期待できるマウスウォッシュとして紹介しており、歯槽膿漏などの症状で、痛みがひどく歯磨きが出来ない人にも効果を発揮してくれます。また、本数が多くなるほど一本辺りの値段は下がるので、効果の期待できるマウスウォッシュを探しているなら絶対におすすめ出来る商品です。

Dreamegg 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー 歯ぐきケア 歯間洗浄 5段階水圧&最大水圧20%アップ 口腔問題対策 置き据え型&大容量タンク


正しい歯磨きを実践していても、歯の間の細かい歯石は取れない事もあり、それが原因で、歯槽膿漏や歯周病などを発症してしまい口臭の原因になってしまう場合も可能性としては考えられます。また普段の歯磨きでは洗った感じがあまりないという人には、Dreameggの口腔洗浄器 ジェットウォッシャーがおすすめ。パワフルな水流で歯の間や歯茎などをしっかりと洗い流すことが出来るので、磨き残しや歯茎のケアまでしっかりとカバーしてくれます。

まとめ


口臭は誰でも起きることで、その対策方法さえ知っていれば、自分で防ぐ事が出来ます。また、病気などによる口臭は自分で完治させる事は難しいので早めに病院に行きましょう。様々なケア商品もあるので、気になる商品はチェックしてもいいかと思います。