グラデーションマニキュアを簡単に塗る方法!バリエーションを楽しもう!

指先のおしゃれとして女性に人気のあるマニキュアは、女性のみならず最近では男性の人も行っている事も増えてきています。簡単に指先のおしゃれが出来るマニキュアはやったことがない人でも覚えれば簡単にする事が出来ます。

簡単にできるグラデーションマニキュアの方法

爪を除光液で磨いておく

マニキュアを落とす時に使用する除光液ですが、マニキュアを付ける前に使用すると爪の汚れをきれいに落とすことが出来るのでやったことがない人は一度試してみてもらいたいです。しかし、除光液はどんなに良いものを使っても爪に必ずダメージを与えてしまいますし、ごしごしと擦ってしまってもダメージになるので、汚れが本当に酷いときだけ使用する方がいいでしょう。

除光液を使用する際には、コットンに少し湿らせ、それを軽く当てるぐらいでしっかりと反応してくれますし、それでも汚れが取れない時に軽く擦るぐらいで汚れをある程度取ることが出来ます。

ベースのカラーを2度塗りする

マニキュアは爪に艶を出すことが主な目的として利用されていましたが、最近ではデザイン性を求め、様々なカラーを楽しむことが出来る様になっています。しっかりとしたカラーを出したい時には、ベースカラーを二度塗りした方がムラなく仕上げることが出来るのでおすすめです。

一度塗りではどうしてもムラが出来てしまい、凹凸が出来てしまうことがありますが、ベースカラーを二度塗りすることにより、ムラなく仕上げる事が出来るようになります。しかし、二度塗りする場合にはベースカラーを薄く塗る必要があるので、それだけは注意が必要です。

グラデーションさせるカラーを爪の先から1/3程塗る

グラデーションマニキュアをあまりやったことがない人は難易度が高いと感じてしまう場合もあるかもしれません。しかし、グラデーションマニキュアはそれほど難しい物ではなく、慣れてしまえば簡単に行うことが出来ます。

一度マニキュアを爪全体に塗り、乾くまで待ちます。乾いたのなら、同じカラーを爪の先から1/3程塗るだけです。これだけでグラデーションを爪に施すことが出来て、同じ事を繰り返せばグラデーションをどんどん強くすることが出来ます。

残りの2/3に違うカラーを塗る

爪の先から1/3程マニキュアを塗り、ベースグラデーションを作ったのなら、残りの2/3の爪に違うカラーを塗っていくと更に爪にグラデーションを施すことが出来ます。1/3のマニキュアが乾いてから他のカラーを塗ることにより、単色のグラデーションマニキュアとは、また違ったグラデーションを出すことが出来るのでおすすめです。

しかし、ベースカラーと離れすぎたカラーを選択してしまうと、色のバランスが崩れてしまう事もあるので、色の選択はしっかりと行いましょう。

グラデーションマニキュアのバリエーション

逆グラデーションマニキュア

おしゃれな表現が出来るネイルのグラデーションマニキュアですが、逆グラデーションマニキュアも最近では人気が高まってきています。逆グラデーションマニキュアとは通常の爪の先端になるにつれ色が濃くなっていくグラデーションマニキュアとは違い、爪の先端になるにつれ色が薄くなっていく事が特徴です。

グラデーションマニキュアを長い期間行ってきており、可愛らしいデザインに少し飽きてきたという人に特におすすめで、逆グラデーションマニキュアはカッコいいデザインと言えるでしょう。特に最近では逆グラデーションマニキュアが主流になってきているので、興味がある人は行ってみて下さい。

ホログラムを使う

グラデーションマニキュアや逆グラデーションマニキュアは爪に様々な表現をする事が出来ますが、ずっと行っているとカラーを変えてもいつかは飽きてしまう事が考えられます。爪に新しい表現をしたい人はホログラムを付けると華やかや可愛らしさが大きく変わります。

ホログラムの付け方は簡単で、ベースカラーを塗ったら乾かないうちに、ホロをのせていくだけです。アルミホイルにトップコートを少しだけ垂らしたら、爪楊枝にトップコートを少し付けて、ホロに付ければ、トップが糊の変わりになり、簡単に爪楊枝で自分の好きな場所にホロをつけることが出来ます。

正確にホロを付ける様になるまで、失敗してしまう事も何度かあるかも知れませんが、慣れていけば簡単に出来るようになるので、マニキュアに変化を求めている人はやってみる事をおすすめします。

ホログラムを使ったネイル特集。ホログラムネイルの上手なのせ方

縦グラデーション

グラデーションマニキュアや逆グラデーションマニキュア、ホログラムを使ったマニキュアなどネイルの遊びは様々ありますが、ある程度慣れてきて人は、縦グラデーションマニキュアにチャレンジしてみてはどうでしょうか?色変化を一番楽しむことが出来る縦グラデーションマニキュアは難易度は少し高めですが、他のグラデーションマニキュアとは雰囲気も色の遊びも違うので上手く出来れば、人の目を引き付けること間違いなしの方法です。

縦グラデーションマニキュアをやったことがない人は、二色のマニキュアで行っていく事が一番無難です。手馴れている人なら三色でも四色でも器用に縦グラデーションマニキュアを入れることが出来ますが、慣れていない人が行うと色が混じってしまい、きれいな色味を表現する事が出来ない場合もあります。

二色の縦グラデーションマニキュアなら失敗することも少ないですし、慣れてくれば簡単に出来るようになるので、縦グラデーションマニキュアを初めて行う場合は、二色からスタートしていきましょう。

おすすめのジェルネイルキット

ジェルネイルキットの選び方とおすすめキット10選

15WのLEDライト!ジェルネイル スターターキット硬化時間が早い! (ジェル10色付き)


初めてマニキュアを行う場合には、どのマニキュアを購入すればいいのかわからないと思っている人も多くいるかと思います。マニキュアはただ爪に塗るだけではなく、ベースやトップなど様々な行程を行って初めて美しくネイルを作ることが出来ます。しかし、初めての人は何を購入すればいいのかわからない、そんな人はNaturalTrendの15WのLEDライト!ジェルネイルスターターキット硬化時間が早い!(ジェル10色付き)がおすすめです。

種類も豊富ですし、なかなか固まりにくいトップコートもすぐに固まってくれるので、どんどん作業を進めることが出来ます。また、ホロやストーンも多くあるので、上級者にもおすすめです。

カラージェル 30色セット ジェルネイル ソークオフカラージェル [並行輸入品]


色々なマニキュアカラーを試してみたいが、出来るだけ低価格なセットがいいと思っている人は、ネイルタウンのカラージェル30色セットジェルネイルソークオフカラージェル [並行輸入品]がおすすめです。低価格でありながら、30色の色が楽しめるので、マニキュア初心者なら満足すること間違いなしですし、上級者の人でも好みのカラーが多くあれば、購入して損をすることはありません。

まとめ


マニキュアは爪に様々な可能性をもたらしてくれる楽しいおしゃれです。しかし、やり方を間違っていたり、知識もなく様々な事にいきなり挑戦してしまうと失敗してしまう事も多くあります。誰にでも出来るマニキュアだからこそ知識を身に付け、色々なカラーを楽しみましょう。