洗顔料で人気があるのはこれ!タイプ別おすすめ12選

洗顔料ってたくさん種類がありすぎて、どれをどのように選べば良いのかわかりませんよね。でも、タイプ別に見ていくと選びやすくなります。

ここでは

  • 洗顔料の種類と特徴
  • フォームタイプ・ジェルタイプの人気洗顔アイテム
  • 石鹸タイプ・泡タイプの人気洗顔アイテム

洗顔料の種類や特徴紹介し、タイプ別のおすすめアイテムも紹介します。

洗顔料の種類と特徴から選ぼう

洗顔料は種類が1つではなく、タイプによって色々なものがあります。そこで、ここからは、まず洗顔料の種類と特徴について紹介します。それぞれの特徴を把握しておけば、より選ぶ時の参考になるのではないでしょうか。

洗顔フォーム:泡立てやすくて一般的・選択肢もたくさん

洗顔料の中でも定番なのが洗顔フォームです。こちらは泡立てやすくてスタンダードなタイプだと言えるでしょう。市販されているものも多く、洗顔料の中では一般的なものだと言えるのではないでしょうか。馴染みやすいものも多いので、まずは自分に合っているものを選んでいきましょう。

また、洗顔フォームは選択肢がとても多いので、各種メーカーごとに選んでいくことができます。メーカーによって強みが違ってくるので、こだわっているポイントも把握しておくと良いのではないでしょうか。

洗顔ジェル:泡立たないので皮脂をしっかり落としたいときにおすすめ

洗顔料の中でもしっかりと洗浄したい時には、洗顔ジェルがおすすめです。洗顔ジェルは泡立たないので、皮膚に吸着して汚れやゴミを落としてくれます。そのため皮脂などが気になる人におすすめできるタイプだと言えるでしょう。中には角質や角栓を除去できるものもあります。

肌を根本的に綺麗にしていくことがができるので、毎日リセットしたいという時に役立つでしょう。ただ、ジェルのタイプは洗顔料の中でも洗浄力が強いので、洗いすぎると肌がダメージを受けることがあります。乾燥肌や敏感肌の人は十分に注意しておきたいですね。もちろん、優しく使えば問題はありません。

洗顔石鹸:しっかり汚れを落としてくれる

洗顔料の中でもより汚れやゴミをしっかり落としたいなら、洗顔石鹸がおすすめです。こちらは洗顔によって付着している汚れやゴミを洗い流してくれます。そのため、皮脂や角質、角栓が気になる時にもしっかりと使って落とすことができるでしょう。

また、洗顔石鹸はスキンケアの成分が浸透しやすくなるので、洗顔後のスキンケアも効率が良くなります。過乾燥を防ぐためにも、洗顔後は10分以内にスキンケアを行うのが重要です。そういう時に洗顔石鹸が役立つのではないでしょうか。

泡タイプ洗顔料:泡立てる必要がないため手早く洗顔できる

洗顔料の中でも泡立ちが良く、それでいて洗いやすいのが泡タイプの洗顔料ですね。泡タイプは泡になった状態で出てくるので、そのまま手早く洗顔することができます。時短になるということもあって、忙しい人に人気を集めています。

また、泡立ちが良いので摩擦がかかることもありません。手を使ってゴシゴシすると、それによって肌が擦れてしまうことも多いです。そうなると肌も荒れてしまうことがあります。泡のタイプならそういうこともないので、より肌がデリケートな人は使ってみると良いのではないでしょうか。

フォームタイプの人気洗顔アイテム3選

洗顔する女性

洗顔料の中でもフォームタイプはとても人気が高いです。そこで、ここからはその中でも特におすすめしたいものを厳選しました。評判や評価が高いものを中心に紹介していくので、洗顔料選びに迷ってしまったという時には、ぜひ使ってみてください。

アズマ商事の 炭洗顔クリーム

こちらは洗顔料の中でも炭を使っているのが特徴となっています。炭は吸着作用があるため、毛穴の奥まで届いて洗浄することができます。そのため、洗い上がりがとても気持ち良くてスッキリ爽快なのが特徴です。洗顔料選びに迷ったなら、炭を使っているものを選んでも良いでしょうね。

ちなみにこちらは和漢植物抽出液が配合されているので、肌にもとても優しいです。その他、保湿成分も多く含まれているため、肌のツヤやハリ、弾力にも繋がってきます。洗顔フォームなのにスキンケアもできてしまう優れものだと言えるでしょう。

ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム

洗顔フォームとして人気が高いのが、こちらの無添加洗顔フォームです。こちらは泡立ちも良く、しっかり洗顔できます。汚れやゴミもしっかりと落としてくれるので、毎日メイクや化粧で肌の状態が荒れていても安心ですね。

有名なメーカーで歴史もあるブランドなので、より安心して使っていくことができます。成分も肌にとても良いものなので、敏感肌やダメージ肌、乾燥肌でも使っていくことができるでしょう。

カバーマーク ミネラルウォッシュ

モロッコ溶岩クレイなど、かなり成分にこだわって作られている洗顔フォームがこちらです。ミネラルも豊富に含まれているので、肌をきめ細かくしてくれる他、より磨き上げて洗練したものにしてくれるのが特徴となっています。

また、保湿成分や美容成分が多く含まれていて、肌のカバーも徹底的に行っていくことができます。ちなみに、こちらの洗顔料は少し高級ですが、その価値は大いにあります。プチプラが人気ですが、品質の良いものはそれなりに高級だと言えるでしょうね。予算に余裕がある時は、ぜひ使ってみてください。

ジェルタイプの人気洗顔アイテム3選

洗顔料の中でも、よりしっかりと洗浄したいという人はジェルタイプを使っていきましょう。ジェルタイプは使いやすくて、気になる汚れもゴミも落とせます。ここではそんなジェルタイプの人気洗顔料を紹介するので、参考にしてください。

ビオデルマ サンシビオ マイルド ウォッシングジェル

美容成分と保湿成分が適度に入っていて、洗浄力も高いのがこちらの洗顔料です。肌に密着して毛穴の中まで綺麗にしていくことができます。肌が黒ずんでいる人やくすんでいる人も、スッキリとクリアな明るさを取り戻すことができるでしょうね。

ボトルがとても使いやすい形状をしているので、毎日のオフにも使えます。混合肌よりも普通肌に使いやすいですが、基本的には色々な肌に使えます。ただ、しっかりと落としてくれるので、乾燥肌の人は他のアイテムの方が良いかもしれません。

世田谷コスメ ライスコンディショニングウォッシュゲル

朝に使える洗顔料として人気なのがこちらです。やはり洗顔は夜に力を入れている人が多いですが、寝起きが一番重要とも言えるでしょうね。こちらは洗いすぎを抑えることができ、必要な皮脂や角質は残しつつ、無駄な角栓や油脂を撃退できます。

しっかり落とせるのに、必要なものはキープできるのが人気です。泡立てる必要がないので、時間がない朝にこそ使いやすいと言えるでしょう。もちろん、夜にしっとりと使うこともできるため、朝夜兼用として使っても良いのではないでしょうか。

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

有名なメーカーの商品ということもあって、安定した人気を誇っているのがこちらの洗顔料です。肌をしっかりと洗浄しつつ、マッサージすることで、健康的な肌環境を作っていくこともできます。肌の健康面も意識したいならこちらがおすすめですね。

肌に優しい成分で作られているため、全肌質に対応してくれています。肌の状態でなかなか洗顔料を選べないという時でも、安心して使っていくことができるでしょう。肌が荒れている時でもデリケートな時でも使えて、とても便利です。

石鹸タイプの人気洗顔アイテム3選

洗顔料として便利に使えるのが石鹸タイプですね。石鹸タイプは普段から使っている人も多く、肌にも馴染みやすいのが特徴となっています。こちらもメーカーごとに違ってくるので、ここからはその中でもおすすめのものを紹介します。

nana+ 生せっけん Pure Healthy Whip 肌に優しい 無添加 洗顔石鹸

肌に優しい無添加の洗顔料がこちらです。洗顔石鹸として人気で、人肌の健康を考えて作られている石鹸となっています。8種類の植物エキスが配合されている他、ビタミンC誘導体や2種類のセラミド、5種類の保湿成分が含まれている優れものです。

また、植物発酵液エキスやオーガニック成分をふんだんに使っていて、とても肌に良いです。洗顔しているだけなのに、まるでスキンケアしたかのような肌になると言っても過言ではありません。

ひのき泥炭石 すっきりタイプ

ひのきと泥と炭を使っているのが、こちらの洗顔料です。肌に良いものをふんだんに配合しているのはもちろん、ひのきの香りがとても人気となっています。せっかく洗顔するのならリラクゼーション効果の高いアイテムも選ぶと良いでしょう。

ちなみに、こちらは洗い上がりがスッキリなので、しっかりと洗顔した気持ちになれます。素肌にとても良い成分が豊富なので、肌がデリケートな人でも安心できます。評価が高く、プレゼントとしても最適だという評判が集まっているのも特徴です。

ALL-J オールジェイ スムースリッチスキン フェイシャルソープ 洗顔石鹸

顔を洗う時、シンプルな石鹸が良いという人も多いでしょう。無駄なものがあると、やはり使うのも手間ですし面倒です。こちらの洗顔料はとなって石鹸タイプの中でも、とてもシンプルなものいて、使いやすいのが特徴となっています。

品質は良く、洗顔料としてのクオリティも高いです。全肌質に対応しているため、乾燥肌や脂性肌の人はもちろん、敏感肌やダメージ肌でも安心して使っていくことができるでしょう。

泡タイプの人気洗顔アイテム3選

泡タイプは人気の洗顔料も多く、大人から子供まで使えるものも多いです。そこで、ここからは老若男女に使える洗顔料について紹介します。ぜひ、自分に最適な洗顔料を見つけて、快適な洗顔ライフを送ってみてください。泡タイプは特におすすめです。

パンナAHAモーニングフェイスソープ 泡洗顔料

しっとりとした柔らかい泡が特徴のこちらの洗顔料は、人気も高いです。朝に使える洗顔料となっていて、肌がデリケートになっている朝にこそ本領発揮します。夜ももちろん使えるのですが、夜よりは朝の方が向いているかもしれません。

ふわふわな泡がそのまま出てくるので、顔をパパッと洗ってスッキリできます。1日の始まりを、より気持ち良くしてくれるアイテムだと言えるでしょうね。パッケージもシンプルで邪魔にならないのも魅力です。

アトレージュ フェイスウォッシュF

プッシュするだけで、しっとりとした泡が出てくるのがこちらの洗顔料です。簡単ワンプッシュなので、急いで洗顔したいという人にもおすすめできます。時短アイテムが増える中、こちらもおすすめの時短洗顔料だと言えるでしょう。

また、泡で出てくるのでゴシゴシ擦る必要もなく、肌を傷つけることもありません。健康的な肌を保ちたいのなら、泡の洗顔料を使ってくださいね。プチプラよりも少し高級ですが、その価値は十分にあると言えるでしょう。

キュレル 泡洗顔料

洗顔料として人気を集めているのがこちらです。とても高い評価を得ていて、セラミドを使った洗浄と保湿がこの商品の特徴となっています。しっかりととした洗い心地が評判となっていて、洗顔とスキンケアの両方が一度に実現できます。

弱酸性で肌に優しいのはもちろん、無香料で無着色なので安心して洗顔したいという人にもおすすめです。もちろん、アレルギーテストも行っているので、クオリティも高い商品だと言えるでしょう。

まとめ

洗顔料を使いたい時、タイプ別に考えてみるとより自分にぴったりなものを見つけていくことができます。そこで紹介したのは、どれも評価や評判が高いものばかりです。ただ、タイプごとに違ってくるので、自分のタイプ別に最適なものを見つけてみてくださいね。