ヨガダイエットであなたもスリムな健康ボディに!

自分のペースで無理なく痩せられるメソッドとして、ヨガダイエットが人気です。

ヨガのメソッドにはどのような健康効果があるのでしょうか。手軽に痩せることができ、なおかつ健康にもなれるヨガダイエットについて詳細をまとめました。

ヨガダイエットの効果

冷え症の解消

ヨガは筋肉を急激にきたえるものではなく、筋肉の伸縮に充分な時間をかけることによってより多くのカロリーを消費し、脂肪を燃えやすくする効果があります。一見すると緩慢な動作のように思えますが、実際に集中して取り組んでみると、たとえ30分間であっても体の内側から温かくなりエネルギーを消耗しているのがわかります。

体が温まるということは末梢血管にまで血液が行きわたっているということですから、慢性的な冷え症の解消にもつながり、冷えを感じにくい体質が整えられていきます。有酸素運動であるヨガをつづけることで体の末端にまで新鮮な酸素が供給されるようになり、やがてヨガを行っていない時でも自然に血液のぬくもりを感じられるような体質に改善されていきます。

代謝効率のアップ

ヨガは、ウォーキングやジョギング以上に効率の良い有酸素運動であると言われています。息を長く吐きながらポーズをとるのが正式なヨガのメソッドで、筋肉組織にまで新鮮な酸素が取り入れられて代謝効率が自然と向上します。

本格的なヨガでは普段は使わない全身の筋肉を活用するため体を無駄なく使うことになり、脳への適度な刺激につながるとも考えられています。

脂肪が燃えやすくなる

ヨガをつづけることで脂肪が燃えやすくなるのは、姿勢そのものも改善され、カロリーを効率よく消費しやすい体質に変わっていくためです。

普段から猫背や偏った姿勢をとっていると、左右のバランスが崩れがちですが、ヨガにより姿勢が正されると骨盤をはじめとする体全体の歪みを防ぐのに役立ちます。

骨盤の歪みの最大の原因は、足を組むなどの動作によって体のどちらか一方に過度な力が加えられ軸が失われるためです。ヨガは骨盤を意識的にねじることによって力を均等にし、バランスを取り戻すメソッドとなります。人間は普段、バランスのとれていない方向に力をかけつづけるので、必然的にその方向に歪みが生じます。骨盤矯正を行う場合、正確な骨盤バランスを具体的に想像して力をかけることにより効果的なストレッチングにつながります。

筋力がつく


定期的なヨガはトータルの運動量を増加させるので、激しい運動でないにも関わらず、自然と筋力がつきカロリー消費を向上させます。また、筋肉自体に熱を発生させる役割があるため、筋肉量が増加するにつれてより多くのカロリーが消費される可能性が高いといえます。

しかし、理にかなっていないヨガではボディラインが大きくくずれ、エネルギーの代謝効率がかえって悪くなってしまいます。健全で正しいなヨガのメソッドを組み合わせることが重要であり、無理のない範囲で長くつづけることによって、ボディラインを美しく見せることができるのです。

初心者のうちは高い目標を持ちがちですが、あまりに高すぎる目標はなかなかクリアできないことに不満や諦めの気持ちが出て長続きしません。かといってあまりにも簡単すぎる目標を設定では、筋肉に適切な負荷をかけることができず、望むレベルの効果を得ることができません。自分自身の体力をしっかり把握して、適切な目標を設定しましょう。

姿勢がよくなる

現代人の約70%は、毎日のデスクワークの影響で慢性的な猫背の状態です。同じ姿勢を長い時間つづけることは背骨や骨盤の歪みにつながります。ヨガには姿勢の矯正効果があるので、姿勢を美しく保ちやすくなります。

ヨガは骨盤だけでなく、ウエストラインの矯正にも効果があり、整形外科医やプロアスリートも推奨しています。言い換えれば、ヨガを正しいメソッドでつづけることは骨盤と背骨の歪みを修整し、正しい姿勢を手に入れられるのです。姿勢が良くなれば、見た目の美しさはもちろん、代謝も上がるのでダイエットの需要なポイントと言えます。

ヨガダイエットのメソッド

腹式呼吸

腹式呼吸はヨガの基本です。正式な腹式呼吸は全身の筋肉を使うため、ただの呼吸だからとあなどってはいけません。正しい腹式呼吸は、ちょっとした筋トレにもつながります。ヨガの最中に腹式呼吸を行うと、普段は使っていないような細かい筋肉にまで意識を渡らせるようになるので集中力が鍛えられます。

腹式呼吸によって細かな筋肉にまで意識できるようになったら、全身の筋肉が活性化している証拠といえます。腹式呼吸はまた、全身の細胞にも活力を与え細胞ひとつひとつに新鮮な栄養を送り込みます。細胞にエネルギーが満たされることで代謝効率アップにつながり、時間あたりのカロリー消費量、脂肪の燃焼効率が上がります。

腹式呼吸では吸うこと以上に吐くことのほうに重きが置かれています。ヨガ流腹式呼吸を身につけることによって、普段からも正しい呼吸法を取り入れられるようになり、その結果痩せやすく健康的な体質につながります。

胸式呼吸

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腹式呼吸がヨガの中心であるなら、胸式呼吸はピラティスで用いられる呼吸法です。「鼻から吸って口から出す」ことを基本としており、この点でも腹式呼吸とは大きな違いがあります。

また、副交感神経を優位にし体をリラックスさせる腹式呼吸に対し、胸式呼吸は交感神経にはたらきかけて全身をリフレッシュさせる効果が期待できます。このように正反対の性質をもつ腹式呼吸と胸式呼吸ですが、脂肪燃焼効果という点では共通しており、正しいメソッドで行えば肺活量や代謝効率のアップも期待できます。

ヨガダイエットをはじめる前に注意しておきたいこと

痩せるためだけのメソッドではない

ヨガをはじめる前に知っておいていただきたいのは、ヨガは決して痩せるためだけのメソッドではないということです。脂肪燃焼効果や筋力アップはあくまでも副次的な作用であり、ヨガ本来の目的ではないのです。ヨガのメソッドはあくまでも、正しい呼吸法を身につけることで乱れがちな体内バランスをととのえ、体をあるべき状態に戻すものだと心得ましょう。

もともとダイエットに特化したメソッドではないため、最初のうちはなかなか思うような痩身効果が得られないかもしれません。ヨガは基本的に数年単位という長いスパンで継続することを前提としており、健康効果がきわめてゆるやかに表れてくるという特徴があります。

望んだ効果が得られないからといって短期間で挫折してしまうと、ダイエット効果が充分に出ないばかりか、筋肉や骨格のゆがみが矯正されず、痩せにくい体質が改善されないままになってしまうことが考えられます。

また、人間には必ず固有のバイオリズムがあり、それによって痩せやすい時期と痩せにくい時期が交互に訪れます。ヨガにおいて大切なのは自分のバイオリズムとの擦り合わせです。「効果のあがらない時期に何をするか」ということでもあり、停滞期こそヨガメソッドが正しいかどうかをあらためてチェックし、余分なものをとりのぞくチャンスでもあるのです。

毎日つづけることが大切

ヨガがもともと純粋なダイエットのためにつくられたメソッドではなく、あくまでも健康維持のために開発されたメソッドであることは前述したとおりです。むしろ、コンスタントに体重が落ちていくほうが稀であり、停滞期をどう乗り切るかによってその人の根気が試されます。

「継続は力なり」とはヨガのためにあるような言葉で、ヨガは毎日、長いスパンでつづけなければ意味がありません。週に一度3時間、というのではなく、30分のメソッドを毎日淡々とこなしつづけることでゆるやかに体質が改善されていき、脂肪の燃焼しやすい体に変わっていきます。1日の生活の中でヨガに当てる時間を作り、毎日のルーティンワークとして取り入れるのがおすすめです。

まとめ

ヨガがダイエット法として取り入れられるようになったのは、実はごく最近のこと。もともとは宗教的な意味合いがあったり、体内の浄化のために体系化されたメソッドです。

呼吸法や筋肉の使い方がダイエット理論にもかなっており、痩身効果があることでエクササイズとしての注目度が上がったのです。実際ヨガの呼吸法を身につけることで心身が自然にリラックスし、運動効率も少しずつ向上していきます。

今では多くの人が取り入れているヨガ、あなたも生活の中に取り入れてみませんか?

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