日本酒化粧水は肌にいい?おススメアイテムもピックアップ

日本人とお米で作られた日本酒化粧水とは、とても相性が良いと言われています。どのようなところがおすすめなのか。

昔から日本の女性は肌がきれいだと言われていますが、そのようなこととも関係があるのでしょうか。

日本酒化粧水について

あわせて読みたい

日本酒化粧水は肌にいい?おススメアイテムもピックアップ

続きを読む

アルコールが入っているのでパッチテストを行う

日本酒化粧水を使用するときには、特にお酒に弱い人はパッチテストを行ってみましょう。お酒が飲めない、好きじゃない、すぐに酔ってしまうという人でも、特に肌に付ける場合は問題ないということもあります。

しかしやはり肌も敏感に感じてしまうという人もいるので、日本酒系化粧水を使用するときには、腕の後など柔らかいところに少し付けて、特に赤みなどがないかを確認してから顔に使用しましょう。また自分で日本酒化粧水を作るときは、特にパッチテストは必要です。アルコールに対するアレルギーもあるので、まずパッチテストをしてみましょう。

あわせて読みたい

日本酒化粧水は肌にいい?おススメアイテムもピックアップ

続きを読む

肌の健やかさを維持してくれる美容成分が沢山含まれている


昔から日本酒には美肌効果があると言われており、芸子さんなども日本酒を水で薄めて肌に付けていたと言われています。特に芸子さんなどは崩れやすい厚塗りの化粧をするため健やかな肌を保つことはとても重要です。またお米が主食の日本人は遺伝的にもお米とはとても相性が良く、特に日本人の肌と日本酒は合うと言われています。

また昔からお米のとぎ汁で顔を洗ったり、米ぬかで肌を洗っていたなど、日本人の美肌とお米と深い関係があります。そのお米に酵母や麹を入れて発酵させた日本酒は、お米そのものの成分であるアミノ酸やミネラル、その他のさまざまな美肌成分や保湿成分が倍増しているのです。

あわせて読みたい

日本酒化粧水は肌にいい?おススメアイテムもピックアップ

続きを読む

日本酒化粧水に含まれる美容成分

あわせて読みたい

日本酒化粧水は肌にいい?おススメアイテムもピックアップ

続きを読む

アルブチンで美白効果


日本酒にはアルブチンが含まれており、日本酒化粧水にももちろんアルブチンが含まれています。アルブチンはメラニン色素の生成に欠かせないチロシナーゼという酵素の働きを抑えるという作用があるのです。そのためメラニンを減らしシミ予防やくすみ改善にも働きます。

アルブチンにはαアルブチンとβアルブチンがありますが、日本酒由来のアルブチンはαアルブチンです。αアルブチンはβアルブチンに比べ10倍以上の美白効果があるのです。肌の漂白剤とも言われているハイドロキノンよりずっと刺激が弱い天然の美白成分なのです。

新陳代謝を高める成分と一緒に配合することで、シミやくすみの予防と改善が期待できるようになります。日本酒の中には新陳代謝を促進し、ピーリング効果の高いフルーツ酸も豊富に含まれているので、相乗効果でより美白効果が期待できます。

あわせて読みたい

美白効果の高い3種類のアプローチ♡体の内と外から美白ケアをする方法

続きを読む

フェルラ酸で抗酸化効果


フェルラ酸と言ってもあまりピンと来ない人も多いかも知れません。最近米由来のフェルラ酸がアルツハイマー予防効果があることでも注目されていますが、天然のリグニン成分とも言われています。いろいろな植物に含まれている成分で特に米の中でも特に米ぬかや胚芽にたくさん含有している成分です。

また強力な抗酸化パワーがあり、活性酸素種の消費作用があるため、酸化防止剤としても利用されています。酸化することで黄ばみ、変色、退色などが起こりますが、これらを抑える作用があり、最近では細菌の増殖抑制効果もあることも分かってきたのです。

また紫外線吸収効果やメラニン色素の生成抑制効果なども報告されており、美白化粧品やシャンプーなどいろいろな商品に使用されています。

アミノ酸で高い保湿効果


アミノ酸は水分を除くと体の半分近くがアミノ酸で出来ています。そして肉、血管、内臓、皮膚細胞、ホルモン、血液などタンパク質が構成成分となっているのです。そして角質層にある天然保湿因子であるNMFの40%がアミノ酸。また肌をしっかり守る働きのある角質の主な成分はケラチンというタンパク質の一種です。

そして肌奥にある真皮層はハリや潤いを支えている部分で、コラーゲンやエラスチンによって肌の土台を作っていますが、これらのアミノ酸が主成分となっています。このようにアミノ酸は美肌にとって、なくてはならない成分なのです。

日本酒に含まれているアミノ酸は20種類以上と言われており、一般的に知られている必須アミノ酸と非必須アミノ酸の20種類を網羅しています。特に麹などで米を発酵することで、アミノ酸の含有量は驚くほど多くなるのです。

また化粧品に含まれているアミノ酸は、水分を抱え込んだり、水分を吸着させるという働きで肌の潤いのサポートもしてくれます。

あわせて読みたい

保湿効果の高い化粧下地で肌の状態を改善!

続きを読む

フルーツ酸でターンオーバー促進

日本酒にはフルーツ酸が含有しており、それが古くなった角質を取り除きます。特に肌のターンオーバーが乱れると、肌表面は硬く厚くなってしまいます。それによって美容成分を吸収することも出来ません。フルーツ酸はピーリング効果があるため、厚く硬くなった角質を取り除くことでターンオーバーの促進をサポートします。

その上ターンオーバーが整うことで、保湿も健全に保たれるようになり、美肌への改善効果が高いとも言われており、エイジングケアにもおすすめの成分なのです。

あわせて読みたい

自宅でできるケミカルピーリング|タイプ別おすすめ11選

続きを読む

コウジ酸で黄ぐすみ防止効果


日本酒の中に豊富に含有しているコウジ酸は、麹から発見された日本発祥の成分と言われています。いつも麹に触れている、日本酒職人の手がとても白いことから、コウジ酸は発見されました。コウジ酸はメラニンができるときに不可欠なチロシナーゼの働きを抑制します。それによってメラニンを作りにくくしていくのです。

また美白効果の高いビタミンC誘導体やアルブチンなどに比べて、より細かい分子サイズなので、これらがなかなか届かない角質のすみずみまでとどいて効果を発揮します。そのためくまなく美白効果を実感することができるため、黄ばみやくすみなども防止できるのです。また高い抗酸化パワーにより肌の老化を抑え、紫外線の影響も予防します。

それによって活性酸素による肌細胞の老化を改善し、シワやたるみを予防するのです。また炎症を改善する抗炎症効果もあるので、大人ニキビができやすい人にもおすすめ。そのためエイジング目的のスキンケア商品や、ニキビケア目的のスキンケア商品に人気の成分です。

あわせて読みたい

日本酒化粧水は肌にいい?おススメアイテムもピックアップ

続きを読む

日本酒化粧水を紹介

あわせて読みたい

日本酒化粧水は肌にいい?おススメアイテムもピックアップ

続きを読む

菊正宗 日本酒化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 キティボトル 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 キティボトル 500ml
サンリオから発売している「菊正宗 スキンケアローション ハイモイスト 500ml」は、可愛らしいキティちゃんのボトルが魅力的な化粧水です。日本酒にたっぷりと含まれている保湿成分が、傷んだお肌にしっかりと浸透してくれます。使い続けることによって、徐々に水分量の多いモチモチ肌を出に入れる事ができます。キティボトルは数量限定ですのでお早めにチェックしてください。

菊正宗 日本酒の化粧水 500ML

菊正宗 日本酒の化粧水 500ML
@コスメの化粧水部門で第三位に選ばれたこちらの「日本酒の化粧水」は、名前通り日本酒の菊正宗のコメ発酵液や保湿成分がたっぷりと配合されている化粧水です。肌荒れが酷い時や、少し日焼けをしてしまった時などの場合には、ティッシュペーパーやコットンにたっぷりとこちらの化粧水を含ませて顔に貼り付け、簡易パックのように時間をかけて浸透させると、一度でわかるくらいモチモチの肌に生まれ変わります。

日本盛 日本酒化粧水

日本酒のたっぷり保湿化粧水 550ml

日本酒のたっぷり保湿化粧水 550ml
こちらの「日本盛 スキンローション」は、日本酒の中でも純米酒をたっぷりと浸かった非常に保湿力の高い化粧水になります。保湿力の高い米発酵液に加えて、オーガニックのカミツレ花のエキスをプラスした事によって、乾燥したスキンコンディションを改善させる効果がアップしました。冷蔵庫で冷やす事で収れん効果もアップしますので、毛穴が広がってしまっているような方にもおすすめです。

日本盛 日本酒のたっぷり保湿化粧水 しっとり 550ml ほんのりローズの香り (スキンローション 純米酒 高保湿)

日本盛 日本酒のたっぷり保湿化粧水 しっとり 550ml ほんのりローズの香り (スキンローション 純米酒 高保湿)
こちらの「日本盛スキンローション」は、保湿効果の高い日本酒を贅沢に使って作られたしっとりタイプの化粧水になります。日本酒以外にも、ダマスクバラエキスをはじめとする果実由来成分や植物由来成分が配合されておりますので、お肌にダメージを与えずに、しっとりと保湿したいという方におすすめの化粧水になります。

日本盛 日本酒のたっぷり保湿化粧水 550ml 無香料【×2個セット】

日本盛 日本酒のたっぷり保湿化粧水 550ml 無香料【×2個セット】
こちらの化粧水は、日本盛という日本酒のうるおいをたっぷりと堪能する事ができる高保湿化粧水になります。一般的な日本酒を使って作られたしっとりタイプの化粧水とは違い、しっとりはしますが、ベタ付きませんので使用しやすくなっております。また、お得な2本セットですので、乾燥していたり、日焼けをしていて水分量が少ない腕や足などにも効果的です。

白鶴 日本酒化粧水

白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおい化粧水 500ml

白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおい化粧水 500ml
白鶴酒造の「薬用大吟醸のうるおい化粧水」は、純米大吟醸酒の翔雲とコラーゲンなどが配合された、とにかく保湿力の強い化粧水になります。翔雲以外にもヒアルロン酸や米セラミド、10種類の天然植物エキスなどが配合されておりますので、お肌を効果的に乾燥から守ってくれます。肌荒れを防ぎながら透明感のあるプルプル肌になりたいという方におすすめの化粧水となっております。

白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおい美白水 500ml (美白化粧水/医薬部外品)

白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおい美白水 500ml (美白化粧水/医薬部外品)
日本を代表する老舗酒造の白鶴酒造の「薬用大吟醸うるおい美白水」は、肌をしっとりとさせる日本酒の成分にシミやソバカスなどの生成を邪魔する美白成分のトラネキサム酸が加わった美白化粧水です。使い続けて行く事によって、紫外線などが原因のシミやソバカスをケアする事ができます。ヒアルロン酸や米セラミド、ハトムギエキスなどが配合されておりますのでしっとりと保湿する事ができます。

その他の銘柄 日本酒化粧水

日本ゼトック ほまれ化粧水 200mL

日本ゼトック ほまれ化粧水 200mL
日本ゼトックの「ほまれ化粧水」は、日本酒で造られた贅沢な化粧水です。ほまれ酒造で造られたお酒を60パーセントも使用して作られている日本酒ベースの化粧水ですので、お肌に負担をかけるリスクのある着色料や合成香料、鉱物油・動物油、パラベンなどが使われておりません。そのため、日本酒が本来持っている保湿美容成分によってしっとりとしたモチモチ肌を作り上げる事ができます。

うるおいもち肌 化粧水 150ml

うるおいもち肌 化粧水 150ml 「日本酒保湿成分(グリセリルグルコシド)配合」「11種の天然成分配合:グリセリン、ダマスクバラ、ヒアルロン酸、コラーゲン、レモン、ホップ、セイヨウアカマツ、スギナ、ローズマリー、グリチルリチン酸(甘草)、アルギニン」「無添加:合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコン、酸化防止剤、紫外線吸収剤、パラベン、アルコール」
日本酒保湿成分のグリセリルグルコシドや11種類の天然成分が配合されているこちらの「うるおいもち肌化粧水」は、非常に身体に優しい化粧水になります。安心の国内生産ですし、全て無添加で造られておりますので、お肌に負担の少ない状態で使用する事ができます。

上善如水スキンケア モイスチャーローション

上善如水スキンケア モイスチャーローション
上善如水スキンケアの「モイスチャーローション」は、お米の発酵成分が、入りにくい角質層にまでしっかりと浸透する保湿効果の高い化粧水になります。感想や紫外線などでダメージを受けてしまい、水分量の少ないお肌に保湿するのに最適です。

また、加齢による乾燥などにも対応しておりますので、アンチエイジング効果が期待できる化粧水となっております。酒かすエキスやコメヌカエキス、ヒアルロン酸、コラーゲンなどお肌に優しい保湿成分がたっぷりと配合されております。

まとめ

日本酒は米由来の多くの美肌成分が、豊富に含まれています。昔から日本酒を水で薄めて化粧水の代わりにしていことも、ぬかで顔を洗っていたことも納得できます。このように日本には日本人が誇れる素晴らしいお酒があるのです。お米は日本人には体質的にもとても相性がよく、多くの人が美肌効果を高く感じています。

ご紹介したお酒によって作られた化粧水などは、高級なお酒を使用して濃縮して作られた美容、美肌効果の高い商品です。