拭き取り化粧水40選!プチプラ、肌質、朝用、アルコールフリーなどを紹介

余分な角質や皮脂を取り除いてくれる拭き取り化粧水。肌のテカリが気になる日にもさっぱりしておすすめで、近年注目が集まっているアイテムです。

この記事では、おすすめの拭き取り化粧水を、プチプラ、肌質、朝用、アルコールフリーなどに分類して、全部で40個ご紹介していきます。

プチプラだけど優秀!2000円以下の拭き取り化粧水ランキング

プチプラだけど優秀な、2000円以下のおすすめ拭き取り化粧水を、ランキング形式で5つご紹介していきます。

第1位 イニスフリー日本公式(innisfree) ビジャ スキン[拭き取り化粧水]200mL

カヤオイル配合で肌トラブルを防ぎながら、洗顔では落としきれない古い角質や毛穴の汚れを取り除く拭き取り化粧水です。カヤ種子油配合で、乾燥による肌荒れも防いでくれるでしょう。

第2位 琥珀肌 すっきりタイプ 220ml

琥珀エキス配合でエイジングケアもサポートしてくれます。角質ケアと保湿ケアが同時に出来る、画期的な商品です。

第3位 エイボン ふきとり化粧水 250ml

コットンに含ませて、優しくふき取るだけでメイクが簡単に落とせます。アロエエキスの潤いで、ふき取り後の肌をなめらかに保つでしょう。無着色、弱酸性です。

第4位 ハイム ふきとり化粧水 500ml

角質クリア成分が、くすみの原因の古い角質や毛穴の汚れをやさしく落とし、澄んだ肌に整えるふきとり化粧水。マッサージクリームとペアで使うことで、ふっくらクリアな素肌を目指します。

第5位 マミヤン アロエ スキンフレッシュナー

クレンジングやマッサージで浮き上がった汚れや角質をきれいにぬぐい落とし、後に使う化粧品の浸透をよくします。すぐれたふきとり効果の上、アロエ配合で肌にやさしく働きかけます。

敏感肌の人のための拭き取り化粧水5選

敏感肌の人におすすめの拭き取り化粧水を5つご紹介していきます。

ちふれ ふきとり化粧水N 150ml

肌にうるおいを残しながら、クレンジングやマッサージ後の余分な油分をふきとり、肌をしっとりと保つふきとり化粧水です。肌に負担をかけずにすっきりと拭き取れるのでおすすめです。

インナップ 拭き取り用化粧水 ホワイトクリーンローション

フルーツ由来の角質クリア成分のはたらきで、穏やかに肌を整えるふきとり用化粧水。美肌成分アンセルラが透明感のある肌に導きます。保湿化粧水の前に使用することで、後から使用するスキンケアのなじみを良くします。

ラシンシア リフレッシュローション 500ml

セイヨウバラの花を蒸留して得られる芳香成分ローズ水が、お肌に潤いを与えます。サポニンを含むムクロジエキスの清浄・抗炎症作用で、清涼感を与えます。

コスメ スキンケア リレント アステローペ スキンフレッシュナー

お肌にやさしい自然素材を使用した拭き取り用化粧水です。余分な油分だけを取り去り、シットリとしたお肌に整えてくれるおすすめの商品。安全性の高い洗浄成分、植物性サポニン使用です

ナリス ルクエ2スキン ソフニング コンク《200mL》

化粧品の浸透を妨げる古い角質をやさしくほぐしながら取り除き、角層のすみずみまで潤いが巡る力をサポートします。肌の生まれ変わりのリズムを助け、使うたび柔らかくなめらかな肌へ。なめらかな使い心地とみずみずしい潤いを実現しました

脂性肌の人のための拭き取り化粧水5選

脂性肌の人におすすめの拭き取り化粧水を5つご紹介していきます。

ジュランツ Jullants セルコンディショニングローション 150mL

やさしいタッチでお肌に水分補給。瑞々しくなめらかでキメ細やかな肌環境に整えます。拭き取り化粧水の必要性に着目し、導入化粧水としての機能も追求しました。毛穴を閉じる作用も期待できるので、オイリー肌の人におすすめです

クラリファイングローション1 200ml 【並行輸入品】

エクスフォリエーション効果が期待できる、拭き取りタイプの角質ケア ローション。乾燥肌向けの化粧水です。洗顔では落としきれない、さまざまな肌トラブルの原因となる古い角質を、穏やかに取り除きます。明るく、なめらかな肌へと導いてくれるでしょう。

プロアクティブ+ 薬用化粧水 リバイタライジング トナー 60mL (30日サイズ)

余分な油分・皮脂分泌を抑え、肌の皮脂バランスを整える拭き取り化粧水。開いた毛穴も引き締めます。保湿成分配合により肌の水分バランスを整え、うるおいを逃しません。

コンディショニングローション C→2 (保湿 エイジング) 【セルザードUS】

保湿・収れん・ふきとり化粧水の要素をかねそなえたローション。 バランスよく配合したうるおい成分のはたらきで、うるおい・ひきしめ・爽快感をあたえます。無香料、無着色 。

シー・オー・ビゲロウ(C.O.Bigelow) スキントナー(Dr.Gハーバル)

創業者であるDr. GALENの名前が付けられたふき取りタイプのトナー。コットンに適量とり、ふき取ることで余分な角質をケアします。オイリーになりがちなTゾーンもすっきり爽やかにしてくれるでしょう

乾燥肌の人のための拭き取り化粧水5選

乾燥肌の人におすすめの拭き取り化粧水を5つご紹介していきます。

ハニーバイ美ルル クリアローション

コットンに浸してやさしくなでるだけで 角質・汚れをオフしてくれます。くすみやゴワつきのないクリアな素肌に整え、 次に使用する化粧水の浸透が格段にアップし、乾燥肌の改善効果も期待できます。

アユーラ (AYURA) クリアリファイナー α < 角質ケア化粧水 >

古くたまった角層をおだやかに取り除く拭き取り化粧水。肌をやわらかくなめらかに整えて、つぎのお手入れでうるおいを角層まで引き込みます。うるおいも美容成分もしっかりと浸透する肌へと導いてくれるでしょう

SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション 160ml

肌に残った汚れや古い角質などをやさしくふき取る、ふきとり化粧水。古い角質をおだやかに取りのぞく3種のAHAを配合。肌表面をなめらかに整え、うるおいを与えて、いきいきとした透明感のある肌に導きます。

PHYT’S ミセルイドラタント

ダマスクローズがやさしく香る化粧水。植物性ヒアルロン酸が、乾燥や敏感な肌にやさしく潤いを与えてくれます。

コスメ スキンケア リレント YOKIBI エッセンスフレッシュ

とろりとした贅沢なテクスチャーが肌に負担をかけることなく、余分な油分だけを取り除き、角質を柔軟にします。しっとり潤うみずみずしい素肌へと導いてくれる拭き取り化粧水です。

朝用の拭き取り化粧水5選

忙しい朝にもぴったり。化粧前に使用すると効果的な、朝用のおすすめ拭き取り化粧水を5つご紹介していきます。

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート 35枚

朝起きた後にふくだけで、洗顔・化粧水・角質ケアが完了するふき取り化粧水シートです。保湿成分配合でお肌をしっかり潤してくれるので、化粧のノリも良くなります。

ラクイック 朝のふくだけ洗顔水 さっぱり 310ml

ベッドの上でふくだけで洗面所に行かなくても洗顔&化粧水がこれ1本で解決。 さっぱりタイプで夏の暑い時期、皮脂の分泌が人よりも多い人にオススメ。朝の忙しい時間を大幅短縮してくれるでしょう

フレッシュローション 【ナチュラクター】

次に使う化粧水や美容液、乳液を肌に馴染みやすいように準備を整える効果が期待でき、7種のフルーツ由来成分がお肌のごわつきを整えます。朝の洗顔の代わりとしても使える拭き取り化粧水です

そのまま! ハトムギエキス配合 ふきとり化粧水 300ml (1本)

お肌に残った汚れや余分な油分などをやさしくオフする拭き取り化粧水です。その後の化粧水や美容液などで、お肌がしっかりと整います。朝は洗顔代わりに使用できます。

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水 300ml

朝にふくだけで、洗顔・化粧水・角質ケアが完了するふき取り化粧水です。保湿成分配合でしっかり潤います。マイルドな使用感で、クチコミの評価も高いです。

アルコールフリーの拭き取り化粧水5選

肌が荒れやすい人にもぴったり。アルコールフリーの拭き取り化粧水を5つご紹介していきます。

ネイチャーコンク薬用ローション200ml

ふきとるだけで角質オフしてくれて、透明素肌へ導く多機能化粧水。これ1本で、角質除去・朝の洗顔の代わり・肌荒れ防止・保湿・ひきしめ・美白の6役を担っています。くすみ、黒ずみ、ざらつきの原因となる古い角質をやさしく落としてくれるでしょう。

マリア ギャラン マティファイング ローション 62

ノンアルコールで、汚れや余分な皮脂を取り除く、拭き取り用化粧水です。高いひきしめ作用が期待できます。毛穴のひらきやテカリが気になる方にもおススメの商品です。

THE BODY SHOP チャイニーズ クラリファイングミルキートナー 250ml

中国の伝統的な美容法から着想した、アルコールフリーの拭き取り化粧水です。中国産高麗人参エキス、米エキス、セサミオイルが肌を整え、いきいきとした明るいクリアな肌へ導いてくれるでしょう。

kinema 角質オフ ふきとり化粧水 180ml さっぱり 乾燥肌・敏感肌

できるだけシンプルでヒリヒリしにくい、やさしい「ふきとり化粧水」を目指して作られています。人工香料を一切使わないエッセンシャルオイルを配合。お肌にやさしいアルコール(エタノール)フリーです。

肌ラボ 極潤プレミアム クレンジングヒアルロン酸化粧水 330mL

独自のミセル技術で化粧水にクレンジング機能を付加した、拭き取り化粧水。弱酸性、無香料、無着色、アルコール(エタノール)フリーで、敏感肌の人にもおすすめの商品です。

保湿力が高い拭き取り化粧水5選

肌をしっとり保ちたい人にもぴったり。保湿力が高いおすすめの拭き取り化粧水を5つご紹介していきます。

純米 角質柔軟水

純粋なお米の成分を美しい六甲の水でつくりあげた、ふきとり化粧水です。お米からとれる米ぬかには、ビタミンやミネラルなどの成分が豊富に含まれいます。米ぬか由来の保湿成分がお肌にうるおいを与えるとともに、古い余分な角質を除去します

クリアチューンクリアアップローション

ビタミンC誘導体&乳酸菌エキス(保湿成分)配合のふきとり保湿化粧水です。余分な角質や毛穴のザラツキをふきとって保湿し、肌のうるおいを守ってくれます。

【SABON(サボン)】Ocean Secrets – Cleansing Facial Toner

多くの芸能人&有名人の方が愛用し、世界中で話題沸騰のイスラエル生まれのハンドメイドコスメ ブランド、SABONの拭き取り化粧水です。深い汚れを落としながらもしっとり潤し、お肌を滑らかにします。

資生堂 オイデルミン 125ml

保水性が高くべたつきの少ない保湿成分を配合した拭き取り化粧水です。どんな環境でも肌のうるおいを理想的に保ち、肌の生まれかわりのリズムを整えてくれるでしょう。

コスメ スキンケア リレント化粧品ラ・セラール ドロゥワーフレッシュナー

トロリとしたテクスチャーが肌にやさしく、コールドクリーム後のお肌に負担をかけず、余分な油分を拭き取り除きます。モイスチュア成分でしっとりと潤いを保つ拭き取り化粧水です。

口コミで人気の拭き取り化粧水5選

口コミで大人気のおすすめ拭き取り化粧水を5つご紹介していきます。

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水

天然由来の乳酸・リンゴ酸が、毛穴の開きの原因になる古い角質や角栓を溶かし、肌のターンオーバーをサポートします。毎日使うことで、ツルツルの柔らか素肌へ導いてくれるでしょう。

WELEDA(ヴェレダ) クレンジングローション

クレンジング後に残る油分を穏やかに拭き取る、拭き取り化粧水です。ツヤやハリの低下が気になる肌のクレンジングの仕上げにぴったり。ハマメリス、レモン、モスカータバラ葉エキスなど、植物成分配合で、肌をすっきりと引き締めます。

チューンメーカーズ 原液ピーリング液

チューンメーカーズの原液の特徴を最も熟知する開発者が、毛穴汚れ・くすみを取り去るために必要な原液を厳選し、独自の比率で配合した、ふき取り化粧水です。トラブル肌を、毛穴目立ちやくすみのない、透明感のあるつるつる肌へ導きます

セザンヌ ふきとり化粧水

毛穴汚れ・不要な角質・余分な脂・ざらつきも、コットンでふきとるだけで、スッキリ落とします。キメを整え肌荒れを防ぎ、お肌に透明感を与えます。ヨクイニンエキス・アルファルファエキス配合です。

拭き取り化粧水の使い方

続いて、拭き取り化粧水の正しい使い方について、画像付きで詳しく解説していきます。しっかりと基本をマスターして、より効果的に使用できるようになりましょう。

コットンに五百円玉大の、化粧水を馴染ませる

まずはじめに、コットンに五百円玉大くらいの化粧水を出して馴染ませましょう

乳液を十円硬貨大よりやや大きめに馴染ませる

さらにその上に、十円硬貨大よりやや大きめの乳液を出し、馴染ませます。

コットンを2つ折りにする

コットンを半分に折りたたみます

コットンを中指と薬指にのせて、指で挟む

コットンを中指と薬指の上にのせて、指で挟みましょう。

4本の指をピッタリと揃える

4本の指をピッタリと揃えます。

頬の上で円を描くように、2〜3回コットンを動かす

頬の上でくるくると優しく円を描くように、2〜3回コットンを軽くすべらせましょう。

額の上で中心から外側に向かって、コットンを動かす

額の上で中心から外側に向かって、優しくすべらせるようにコットンを動かします。

目元は優しく動かす

目元はさらに優しい力で、丁寧にコットンを動かしてなじませましょう。

鼻は顔の丸みに合わせてゆっくり馴染ます

鼻は、顔の丸みに合わせてゆっくり丁寧に馴染ませます。

口元は円を描くように

口の周りに、コットンで円を描くように優しく滑らせてなじませましょう。

フェイスラインは輪郭をなぞるように

フェイスラインは、顎先からこめかみに向かって輪郭をなぞるようにして、コットンを優しくすべらせるようになじませます。

量が少ない時は化粧水をたす

コットンが乾いてきたら、化粧水をたしましょう。たっぷりの水分でケアすることが大事です。

完了

以上で、拭き取り化粧水の正しい使い方の手順が完了です。

お風呂上がりの化粧水のおすすめのつけ方

お風呂上がりにおすすめの化粧水のつけ方 を、2種類の化粧水を使ってご紹介していきます。

1.アベンヌウォーターを使う

まずは、アベンヌウォーターを使ったおすすめの付け方を詳しく解説します。

お風呂から出てすぐに化粧水をつけるのがポイント

お風呂から出てすぐに化粧水をつけるのが重要です。お風呂上りは毛穴が開いてお肌が柔らかくなっているので、化粧水の浸透力もぐっと高まります。

お風呂上がりの火照った肌に化粧水を馴染ませる

お風呂上がりの火照った肌に、アベンヌウォーターを適量プッシュして馴染ませましょう。

頬に化粧水を押し込んであげるイメージ

両手で顔全体を包み込み、頬に化粧水を押し込んであげるイメージで、しっかりとプレスしましょう。

2.無印良品のしっとりタイプの化粧水を使う

次に、無印良品のしっとりタイプの化粧水を使った、おすすめの付け方を詳しく解説していきます。

100円玉大を手に取り、顔に馴染ませる

100円玉大ほどの化粧水を手の平に出し、両手を擦り合わせて温め、顔に馴染ませましょう。

肌にダメージを与えないように手のひらで浸透させる

両手で顔全体を優しく包み込むように、肌にダメージを与えないよう手の平をプレスして、ゆっくり丁寧に浸透させます

もう一度繰り返す

顔全体にしっかりと化粧水をなじませたら、もう一度手の平に適量の化粧水を出し、同じように顔全体にプレスしてなじませていきましょう。

完了

以上で、2種類の化粧水を使った、お風呂上がりのおすすめの化粧水のつけ方の手順が完了です。

化粧水をつけながらマッサージをする方法

最後に、化粧水をつけながらマッサージする方法を詳しく解説していきます。いつものスキンケアの際に取り入れるだけなので、ぜひ真似してみましょう。

十円玉大を手に取り、手の上で温める

まずはじめに、10円玉くらいの大きさの化粧水を手のひらに出し、両手を擦り合わせて温めましょう。

化粧水を顔全体にプッシュするようにつける

手のひらで顔全体を包み込んで、グーッと押すようにプレスして化粧水をつけていきます

血流を促すように内側から外側に向け、手をスライドさせる

顔の内側から外側に向かって血流を促すように、手のひらを優しく滑らせるように横にスライドさせていきましょう。

顎から耳の下に向かって、スライド

顎先から耳の下に向かって、手のひらを優しく滑らせるようにスライドさせましょう。

額全体を放射状にマッサージ

額全体を放射状に、内側から外側に向かって指先でマッサージしていきます

完了

以上で、化粧水をつけながらマッサージをする手順が完了です。

まとめ

ふき取り化粧水は、正しく使えば古い角質や皮脂汚れをスッキリ除去できる優秀アイテム。しかし、間違った使い方では逆に肌に負担をかけてしまいます。くすみのない透明感のある肌を目指すためにも、正しく使って有効活用しましょう。