保湿効果の高い化粧下地で肌の状態を改善!

メイクをする際にはスキンケアが終わったら化粧下地を付けるのが一般的です。最近では下地がなくても使えるBBクリームやCCクリーム、下地の役割を果たしてくれるスキンケア用品などもあり下地の必要性を理解していない人も増えています。

下地の手間が面倒だと思っている人もいますが、この下地の作業があるとないとでは肌への影響も違いますし、メイクの仕上がりも違うのです。

化粧下地について

メイクをする際、下地を付ける作業があるとないとでは作業の時間も違いますし必要な道具の数も違ってくるのでメイク用品にかかる費用も違ってきます。そのためなくせるものならば無くしてしまいたいと思っている人も少なくないです。しかし、化粧下地にもきちんと意味があります。

肌の赤みやくすみをカバー

メイクをすることで私たちの肌は均一な色味の肌に仕上がりますが、どうしてもメイクをしていない状態の肌は赤みやくすみがあり肌の色が均一ではないです。

その状態から均一の状態にするために必要となるのが化粧下地であり、下地を塗るだけでも肌の色味が大幅に整ってきます。ちょっとした作業なのですが、このひと手間が仕上がりの美しい美肌を作るための大事な作業なのです。

メイクの崩れを防止

メイクをした際、どうしても長時間のメイクをすると皮脂が分泌してきたり汗をかいたり乾燥をしたりするためにメイクが崩れてきてしまいます。化粧下地を付けているとしっかりときれいにメイクが肌にフィットしてくれるのでファンデーションが寄れてしまったり粉をふいたりすることを予防することができます。

下地を付けていることでファンデーションが毛穴に入っていくことを防ぐことができるので、メイクが崩れにくくなるだけでなくメイクを落とすときにもきれいに落としやすくなります。

皮脂によるテカリを防止

皮脂が分泌してくるとメイクが崩れるだけでなく肌がテカってしまうものです。そうするとどうしてもメイクをしているのに肌が汚く見えてしまいます。下地を付けていると肌の乾燥も防げるために皮脂が過剰分泌するのを抑制するのに効果的です。

メイクをして乾燥しやすくなると皮脂が分泌しやすい人もいますし日常的に皮脂が分泌しやすい人もいます。どちらの人にとっても皮脂の分泌が抑えられるとメイクのテカリが抑えられて効果的です。

ファンデーションのノリが良くなる

ファンデーションの前に下地を付けることで肌の凹凸をカバーすることができます。そうするとファンデーションは肌に凹凸がない状態で塗布するために肌になじみやすくなりますしノリもとても良い状態になるのです。

ファンデーションを塗布して肌を均一にするためにはファンデーションで毛穴をふさぐ必要があり、これは肌にも負担が大きくなります。そこで下地を付けることはファンデーションで肌を傷つけないためにも効果的です。

保湿力の高い化粧下地のポイント

化粧下地を付ける際には何でもいいわけではなくやはり肌に良いものがあります。肌に良いものを選ばなければ下地を付けても意味がないです。そこで下地を選ぶためのポイントを紹介していきます。

ファンデーションが吸い付くような潤い肌

ファンデーションがきれいにつくために化粧下地があるといっても過言ではないです。そのためファンデーションが吸い付きやすくするためには肌に水分量が必要になります。

肌はどうしても凹凸がありますからきれいに密着するためには水分が必要です。そこで水分量が多い保湿力のある化粧下地を選んだ方が肌に密着してきれいな肌に仕上がります。

肌の透明感を作り出す

下地の保湿力が高いと肌のダメージが少ないです。そのため肌がきれいな状態を維持できるのでくすみがない素肌が作れます。くすみがなければファンデーションの色もきれいに反映されて透明感のある肌が作れるのです。

乾燥肌を守るほどの優れている保湿

メイクをすることはどうしても肌が乾燥する原因になってしまいます。また一年を通じて私たちの肌は乾燥しやすいですし、乾燥によってダメージを受けてしまうものです。そこでトラブルを回避するためにも日常的に保湿は気を付ける必要があります。

化粧下地を保湿力の高いものにすると肌のバリアをしていることになり肌内部の保湿をすることができることはもちろんですが、外部からダメージを与えることを予防するのにも効果的です。

乾燥を防止して一日中しっとりとした肌にする

乾燥しない肌はメイクが崩れにくいですし一日中きれいな状態が維持できます。メイク直しをしなくても十分メイクが崩れずきれいに保てるという人は肌の水分量が高いだけでなく使っている化粧下地が保水力が高いと考えられるものです。メイクをしている肌がかゆいと感じてしまってもかきむしることはできないです。そのため一日中しっかりと水分量が維持できる化粧下地を持っていると肌へのダメージも少なくかゆみを感じることなく過ごせます。

プチプラ保湿化粧下地

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV (SPF25・PA+++) 25mL

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV (SPF25・PA+++) 25mL
資生堂から発売されております「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 」は、皮脂のコントロールをしてくれますので、皮脂による化粧崩れのリスクを最小限にしてくれる化粧下地になります。また、マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UVは、肌の水分バランスまでコントロールしてくれますので、冬の乾燥した季節などでも化粧を落とすまでプルプル肌を維持する事ができます。テカリとカサつきの両方を一度に対処する事が出来る化粧下地です。

世田谷コスメ モイストリッチクリーム 100g

世田谷コスメ モイストリッチクリーム 100g
サルボの「世田谷コスメ モイストリッチクリーム」は、とにかく乾燥したくないという方におすすめの濃厚フェイスクリームです。世田谷コスメ モイストリッチクリームは、非常に高い保湿力があるのですが、従来の保湿系の化粧下地と比べてサラサラとしておりますので、メイクのノリがとても良くなっております。こちらの世田谷コスメ モイストリッチクリームを使う事で、メイクのノリを良くしながら、ハリと弾力のあるお肌を手に入れる事ができます。

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 02

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 02
セザンヌ化粧品の「UVウルトラフィットベースN 02」は、ベストコスメアワード2017 ベスト化粧下地部門で第1位を受賞した実力と人気のある化粧下地になります。皮脂テカリを防止しながらお肌にうるおいを与えてくれますので朝から晩までしっかりとメイクの崩れを防いでくれます。顔色をワントーン明るくしてくれますし、もっちり肌を手に入れる事ができます。夏の強い紫外線にも対抗してくれるUV効果もありますので、美白になりたいというかたにもおすすめです。

シルク姉さん愛用 レステモ 美白ゲルクリーム 90g オールインワン ゲル 美白美容液 保湿液 化粧下地 クリーム 乳液 化粧水 の代わりに しみ シミ を防ぐ にきび を防ぐ ニキビ

シルク姉さん愛用 レステモ 美白ゲルクリーム 90g オールインワン ゲル 美白美容液 保湿液 化粧下地 クリーム 乳液 化粧水 の代わりに しみ シミ を防ぐ にきび を防ぐ ニキビ
レステモの「美白ゲルクリーム 90g」は、オールインワンタイプの化粧下地になります。あのシルク姉さんが愛用していることで火が付き、今ではアンチエイジング効果のある化粧下地といえば「レステモ 美白ゲルクリーム 90g」というくらい定番になっております。こちらは、美白美容液や保湿液、化粧下地、クリーム、乳液、化粧水の全ての効果が凝縮されております。

なめらか本舗 UV下地N 40g

なめらか本舗 UV下地N 40g
常盤薬品工業から発売されております「なめらか本舗 UV下地N 40g」は、カサつきやすい水分量の少ないお肌に最適な保湿化粧下地になります。豆乳の成分がたっぷり入っておりますので、しっとりとしたモチモチ肌に導いてくれます。また、紫外線をカットする効果もありますので、化粧下地と日焼け止めを別に用意する必要がありません。スキンケア感覚で使用できますので、これまで化粧下地を使ってきた事がないというかたにもおすすめです。

KOSE 肌リズム うるおい濃密ジェルUV 100g

KOSE 肌リズム うるおい濃密ジェルUV 100g
KOSEの「KOSE 肌リズム うるおい濃密ジェルUV 100g」は、非常に保湿力の高いオールインワンタイプの化粧下地です。化粧下地の効果以外にも、化粧水や乳液、美容液、クリームパック、UVカットなど、肌リズム うるおい濃密ジェルUVひとつで7つの美容効果が期待できます。UVカットもSPF30 PA++と海やプールなど紫外線の強い場所に行かなければ十分すぎるほどの強さですので、夏などの紫外線が強い時期でも、これ一本でしっかりとスキンケアできてしまいます。

保湿力の強い化粧下地

ハイムv モイスチャーベース

ハイムv モイスチャーベース
ハイム化粧品から発売されております「ハイム モイスチャーベース」は、とにかく保湿力が高いことで評判の化粧下地です。キイチゴエキス、ユキノシタエキス、植物性スクワランなどの植物保湿成分やオリーブスクワランなどの非常に効果の高い保湿成分が配合されておりますので、メイク中でもしっかりとお肌のうるおいをキープしてくれます。また、こういった商品の定番成分となっております紫外線吸収剤が使われておりませんので、お肌にストレスがかかりません。

T-GARDEN AC ラスティングキープ下地 25G

T-GARDEN AC ラスティングキープ下地 25G
T-Gardenの人気シリーズのAC by Angelcolor(エーシー バイ エンジェルカラー)の中でも特に評判のよいこちらの「AC ラスティングキープ下地」は、美容成分を89パーセントも配合している、とにかくお肌の水分量をしっかりとキープしたいという方の為の化粧下地になっております。保湿成分の他にもSPF50のUVカット効果であったり、汗や水に濡れても崩れないウォータープルーフになっておりますので、夏などの紫外線や汗の影響が強い時期に最適です。

アンブリオリス アンブリオリス クリーム N 75ml [並行輸入品]

アンブリオリス アンブリオリス クリーム N 75ml [並行輸入品]
アンブリオリス・ジャパンから発売されております「アンブリオリス アンブリオリス クリーム N 75ml」は、お肌の乾燥の為に化粧崩れが起きてしまって困っているという方に最適な化粧下地になります。たっぷりと配合されたうるおい成分によってお肌の水分量をキープしつつ、お肌の水分が逃げないようにお肌の表面にしっかりとうるおいベールを作ります。トリートメント効果と化粧のノリを良くする二つの効果が期待できる化粧下地です。

エクセル モイスチュアベース UV N

エクセル モイスチュアベース UV N
常盤薬品工業から発売されております「エクセル モイスチュアベース UV N」は、うるおいベールが肌の表面にしっかりと吸着し、お肌のうるおいを長時間キープしてくれるトリートメント美容液の効果をもった化粧下地です。スキンコンディションをしっかりと整えてくれますので、化粧のノリをよくしつつ、化粧崩れも防いでくれますので、長時間、美しいお肌をキープする事ができます。ベタツキや厚塗りの心配がいらない透明ジェルタイプの化粧下地クリームとなっております。

まとめ

化粧下地のひと手間だけで肌の仕上がりは格段に大きく変わります。肌の見た目は清潔感や年齢に大きく影響するものであり、第一印象も変わってくるものです。せっかくならば少しでも美しく清潔感があり若く見えたいですから化粧下地をきちんと選び肌が美しく見えるよう、そしてスキンケアができるように自分に合った下地を選ぶようにしましょう。