髪にも潤いを!保湿シャンプーおすすめ人気ランキング

毎日のシャンプーで、髪や頭皮が乾燥していると感じたことはありませんか?肌と違い髪や頭皮は、シャンプー後にコンディショナーを付けるくいらいしかできません。乾燥が気になるなら、保湿シャンプーがおすすめです!

ここでは、保湿シャンプーが髪にいい理由や保湿シャンプーの選び方を紹介します。

保湿シャンプーが髪にいい理由

ツヤのあるサラサラの髪の毛には水分が必須

サラサラで指通りのいい髪をキープするには、水分量がポイントです。サラサラ髪の理想水分量は11%~13%とされています。これ以下になってしまうとパサつき、枝毛や切れ毛になりやすく乾燥するとまとまりがなく広がってしまいます。

シャンプーの成分によっては、洗うたびに髪の水分を減らしてしまうことがあります。保湿シャンプーを使えば、髪に潤いを与え理想の水分量をキープできます。

髪の毛にコシがない・細い髪の毛は水分量が少なめ

髪の水分量が減少するとどうなってしまうのか?水分が足りている髪は、ハリと弾力、ツヤがありサラサラの指通りです。髪も乾燥すればハリもツヤもなく、ボリュームもダウンします。

特にダメージは気にならないとしても、髪が細い人やコシがない人は、水分量が少なめという可能性があります。この場合も保湿シャンプーを使い、髪に潤いを与えることでコシのある美しい髪に導くことができます

くせっ毛・ゴワゴワな髪も水分がキープしにくく乾燥しやすい

髪の量が多くてもくせっ毛だったり、ゴワつきが気になったりするなら、水分量が不足している可能性があります。くせっ毛の人は髪のうねりやねじれにより、ストレートの人に比べると髪が乾燥しやすい状態です。

乾燥しているという自覚はなくても、くせっ毛やゴワつきが気になる人は水分量が不足しがちな傾向にあると覚えておくといいでしょう、この場合も保湿シャンプーがおすすめです。

保湿シャンプーの選び方

優しい洗い上がりのアミノ酸系シャンプー

パーマやカラーにより髪にダメージを与えてしまうと、それを完全に修復するのが難しくなります。トリートメントやヘアパックで一時的に補修できても、完全に元の状態に戻すことはできません。

髪のダメージが気になる人は、優しい洗浄力のアミノ酸系シャンプーがおすすめです。洗い上がりがとても優しいので、髪へのダメージを軽減できます。

広がりやすくゴワゴワがお悩みの人は植物性オイルがおすすめ

植物性オイルは髪に必要なビタミンを豊富に含んでいるので、乾燥対策にはかなりおすすめです。保湿成分としても多くの製品に使用されていますし、髪と頭皮の両方に潤いを与えることができます。髪を柔らかくする作用もあるので、ゴワつき広がってしまうという悩みの人にもおすすめです。

しっとり感のあるシリコンと今人気のノンシリコン

シリコンを配合しているシャンプーは、指通りをよくしたり髪をコーティングしてしっとり感を与えてくれるというメリットがあります。ただし髪をコーティングしたシリコンは、永久的にはコーティングできないので、いずれ剥がれ落ちます。

剥がれ落ちるときに髪を守るキューティクルも一緒にはがしてしまったり、剥がれた破片が毛穴に詰まって頭皮環境を悪化させたりします。乾燥が気になる人は、ノンシリコンシャンプーを使ってみてください。

アミノ酸系のおすすめ保湿シャンプー5選

ダメージケア カラー退色防止 保湿 修復 まとまる「モイストスパ」

ノンシリコンシャンプー 美容液 しっとり モイストスパ 【 ダメージケア カラー退色防止 保湿 修復 まとまる 】 美容室専売品 日本製 オールインワン (300ml) 男女兼用
3種類のヒアルロン酸を配合した、保湿力の高いシャンプーだから、コンディショナーは不要です。これだけでも洗い上がりがしっとりしているのを実感できるでしょう。

成分にはアミノ酸系界面活性剤を使用していますが、必要な潤いは残し汚れだけを落とすので、これ以上乾燥を悪化させたくないという人にもおすすめです。

原料アミノ酸100%「レラ・パルガ 」

レラ・パルガ 原料アミノ酸100%シャンプー ヘアソープ ソフト 250ml
アミノ酸100%の、プロ仕様シャンプーだから安心して使えます。市販のシャンプーよりも、美容院で使われているプロ仕様のシャンプーの方が髪や頭皮にも良いのは否めません。

アミノ酸は髪の健康にも欠かせない成分ですから、アミノ酸100%のシャンプーで洗うのはとても贅沢な事です。アミノ酸は余分な汚れだけをオフして、髪のダメージを補修し守る効果が期待できます。

頭皮のかゆみにも効く「すっぴん地肌」

すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー【頭皮のかゆみ・フケ】【脂漏性と言われた】という方にお勧めしたいシャンプー <脂漏性皮膚炎研究者が開発> 無添加 ノンシリコン アミノ酸系 ボタニカルシャンプー (男性用 女性用 男女兼用)
シャンプーは髪を洗うというイメージですが、実は頭皮を洗うことの方が重要なのです。土台がしっかりしていれば、健康な髪が生えそれをキープできます。スカルプシャンプーは頭皮のケアをするシャンプーです。

頭皮のかゆみや匂い、ベタつきが気になる人におすすめ!頭皮と同じ弱酸性だから、負担をかけず頭皮をスッキリとさせてくれます。

「KOSE コーセー ジュレーム」 アミノ ノンシリコンシャンプー

KOSE コーセー ジュレーム アミノ ノンシリコンシャンプー アミノ酸ケア(モイスト&スムース) 500ml
アミノ酸系のノンシリコンシャンプーです。ドラッグストアでも気軽に購入できるので、試しやすいでしょう。ミネラル豊富な海由来の天然成分が、キューティクルの層と外側・内側の3層に働きかけるのでダメージを修復します。同じシリーズのトリートメントやヘアマスクとセットで使うとより効果的です。

「クリア モイスチャー&ケア」 濃厚ノンシリコンシャンプー

クリア モイスチャー&ケア 濃厚ノンシリコンシャンプー ポンプ (うるおって、健やかな頭皮へ) 370g
スーパーフードとしても人気の、チアシードから抽出したオイルと、ヒマワリ種子から抽出したオイルを配合し、保湿力を高めています。ヒマワリ種子オイルは、髪と頭皮のバリア機能を高める効果も期待できます。

2種類のコラーゲンアミノ酸で潤いを与え、ノンシリコンだから髪や頭皮に負担をかけないのもポイントです。

天然植物由来成分配合のおすすめ保湿シャンプー3選

ニューウェイジャパン「 パイウェイ リカバリーシャンプー」

ニューウェイジャパン パイウェイ リカバリーシャンプー 1000ml
頭皮と髪に優しいシャンプーはたくさんありますが、このシャンプーは手にも優しいのがポイントです。洗浄剤に石鹸ベースと、天然植物系高級脂肪酸を採用しているので、やさしい洗い上がりなのにしっかりと汚れを落としてくれます。頭皮のベタつきが気になる人にもおすすめです。

キーエボ 「Key to Evolution ヘアー シャンプー」

キーエボ Key to Evolution ヘアー シャンプー 300ml
女性でも薄毛の悩みはありますし、生活習慣によっては20代で薄毛に悩む人も少なくありません。女性の薄毛という悩みに合わせて、温泉成分と温泉の藻をシャンプーに配合しています。

温泉の成分が地肌をサポートして、温泉の藻は頭皮の炎症を抑え抜け毛を予防する効果が期待できます。髪と地肌のことを考えて、天然由来の植物エキスオイルと、加水分解酵母エキスをプラス配合しています。

ノンシリコンシャンプー保湿にも優れたシャンプー2選

「クリア ピュア&クリーン 」ノンシリコンシャンプー

クリア ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー ポンプ (心地よく、爽やかな頭皮へ) 370g
スーパーフードから抽出したオイルとハーブのめぐみが、頭皮環境を改善し健やかに導く効果が期待できます。保湿力の高いアロエベラ液汁やカミツレ水、チャ葉エキスが、シャンプーしてもしっとりをサポートします。

毛穴詰まりを解消しかゆみを防ぐ効果も期待できます。シトラスやハーブの爽やかな香りがします。

ミルボン「 プラーミア エンリッチド シャンプー」

ミルボン プラーミアエンリッチドシャンプー500ml
最先端の科学技術により、毛髪をナノレベルで分析したヘアケアを可能にしました。髪の土台となる頭皮を創るというコンセプトで、頭皮をケアしながら健やかに導きます。

年齢を重ねた髪や頭皮にもピッタリな、エイジングケアができるシャンプーです。毛先までしっとりとまとまるのを実感できるでしょう。

まとめ

シャンプーは髪と頭皮を清潔に保つために必要でも、シャンプーにより乾燥を悪化させてしまうことがあります。健康な髪と頭皮をキープするには、保湿シャンプーを使いましょう。保湿シャンプーにも種類があるので、髪質に合わせて成分や種類を選ぶことが大切です。